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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.1

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体・リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.1」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

本ブログも1000回を突破し、ようやく鍛錬の鍛(基礎)が終了致しましたので、新たに本コーナーを始めようと決意した次第でございます。

では早速!

【今回のご質問】
「立つ姿勢が多い仕事をしています。そのせいか”臀部のハリ”がなかなかとれず気になっています。何か良い臀部のハリに対するセルフケアの方法はありますか?」

”臀部のハリ”が気になっている方は多くいらっしゃいます。

それは、臀部の筋肉が姿勢の維持に大きく関わっているためで、

立った姿勢を維持したり、歩いたりする際に常に使われているからです。

そのため、、

・立つ姿勢を長時間している

・長時間歩く

・ゴルフや野球のスイングなど、片側にひねる動作

などなどがある方は、臀筋に多くの負担がかかっています。

なので、まずはこういった”普段の生活の中での臀筋への負担”を減らすことが”セルフケアの第一歩”になってきます。

・立つ姿勢が長い → 30分おきに5分程度座るようにする

・長時間歩く → 30分おきに5分程度の休憩を取る

・片側にひねる運動 → 逆側も同じようにひねる運動を加える

などなど、できる範囲で負担を減らしていきましょう。

上記のことを行った上で、効果的なセルフケア方法としては、、

・臀筋のストレッチ
→仰向けに寝て、片足を曲げる
→曲げたほうの足に逆の足をかける(足を組むような感じ)
→曲げたほうの足のひざ下あたりを両手で抱えるように持ち、ゆっくり身体に引き寄せる
→逆側も同じように行う
→足を組む角度を変えることで伸びる位置が変わるため、一番伸ばしたい角度をみつけて行うと効果的

・テニスボールを使った臀筋のほぐし
→仰向けに寝て片方のお尻を浮かす
→テニスボールを臀部のほぐしたい部分にあてる
→浮かしたお尻をゆっくり元に戻す
→10秒程度キープしてゆっくり元に戻す

などなどがあります。

入浴後(湯船につかった後)に行うとより効果的です。

是非お試しください。

臀筋
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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
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是非、ご覧になってください(^^)v

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