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久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

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【新型コロナウイルス対策について】

免疫力を上げる要素を復習しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日はなんと定休日と子供の幼稚園の開園記念日が重なるという奇跡(何年に1回起こるかわからないレベル)が起こりまして、朝から子供との時間が多い一日でした。

なんだかんだで今月は子供との時間が多く、成長を感じるととも自分も頑張らねば!と思わせてもらっています。

人間は環境の生き物と言われていますが、これもある意味で成長環境なのかもしれません。

さて、そんな今日のテーマは「免疫力を上げる要素を復習しよう!」です。

少しずつ例の感染症の報道が多くなっているように感じます。

時期的には毎年感染症が流行する時期ですので、今年だけ流行しないわけはありません。

自分たちがやれること、やるべきことに集中してサクッと乗り切っていきたいところです。

そんなこんなで今日は「免疫力」に関係する要素と改善方法はをまとめて記していきます。

・腸内環境 : 腸は免疫の70%を担っている

→ビフィズス菌を多く摂取する(ビオフェルミンなど)
→納豆、キムチなどの発酵食品を一日一品は摂るようにする
→水分を一日2リットルを目安に摂る
→食物繊維を多く摂る(サツマイモなど)
→ウォーキングなどの適度な運動

・睡眠の質 : 質の高い睡眠を取ることによってNK細胞が活性化する

→寝たい時間の15時間前に起きて、なるべく強い光を多く浴びる
→トリプトファンを摂る(バナナ、納豆、など)
→寝る3時間前までに食事を済ます
→寝る1時間前までに入浴を済ます
→寝る前、1時間はスマホ、テレビ、パソコンなどの画面を見ない
→寝れなそうな場合は、寝る1時間前に「アスタキサンチン」「亜鉛」「日本酒(60mlまで)」を摂る

・ビタミンD不足 : ビタミンDが不足すると免疫に異常をきたす

→日中に日の光をなるべく多く浴びる
→ビタミンDサプリメントの摂取

・ストレス : ストレスの有無と感染症の罹患率には相関関係があるという研究データが出ている

→リズミカルな有酸素運動(ウォーキングなど)
→バイオフィリアを満たす(森林浴など)
→あえて何も考えない時間を作る(マインドフルネスなど)

・基礎体温 : 体温が36.5度以上だと感染症になりにくい

→冷たい飲み物や食べ物を控える(常温のものを摂る)
→体温調整ができるように上着を持ち歩く
→大きい筋肉を鍛える(スクワットなど)

などなどなどですね。

足りない部分などを今一度確認してみましょう。

免疫細胞


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
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