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久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

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【新型コロナウイルス対策について】

”免疫”と”睡眠”について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

相変わらずの良い天気ですがすがしい限りです。。(^^)/

月末にかな~り遅めの夏休みを頂戴する予定ですので、そこまで良い天気が続いてくれることを祈ります。

さて、そんな今日のテーマは「免疫と睡眠」です。

気温も下がり、乾燥してきましたので少しずつ感染症が流行し始めています。

感染症対策として細菌やウイルスを身体に入れないことも大事ですが、最も大事なのは「身体に入っても損害を受けないようにすること」です。

これがいわゆる「免疫」ですね。

「免疫」は「自然免疫」と「獲得免疫」に分かれます。

「自然免疫」は皮膚や粘膜、白血球など、物理的な壁で病原体の侵入を阻んだり構造を認識して攻撃したりする仕組みです。

かわって「獲得免疫」は感染したり予防接種をすることで病原体の情報を記憶して、同じ病原体が入ってきたときに効率よく排除できるようにする仕組みですね。

この二つの「免疫」によって「身体に入っても損害を受けないようにする」ことが超重要です。

人間生活を普通に営んでいれば病原体は多少なりとも入ってきていしまいますので。。

白血球のリンパ球の中には「NK細胞」という細胞があります。

・NK細胞
→常に体の中をパトロールしている細胞
→ウイルスに感染した細胞を見つけると単独で攻撃をしかけ、排除する役割
→他からの指令を受けずに単独で攻撃するため”生まれつき(ナチュラル)の殺し屋(キラー)”と呼ばれている

有名な細胞ですが、この細胞の働きを活性化するために「睡眠」が関わってきます。

少し前にも記しましたが「質の高い睡眠」=「深い睡眠」をとることによって、成長ホルモンが多分泌されるだけでなく「NK細胞」も活性化するということですね。

ここでも「睡眠」が大事ということが良くわかります。

寝ている間に悪いところをやっつけてくれるわけですから、こんな良いことはありません。

復習ですが、「質の高い(深い)睡眠を取る方法」は以下です。

・眠りたい時間の15時間前には起床して、なるべく強い光を浴びる

・トリプトファンを摂る(セロトニンの材料なので、朝必ず摂る)

・寝る3時間前までに食事を済ます

・寝る2時間前までに入浴を済ます(トレーニングなど、身体を温める行為をすます)

・寝る前、1時間はスマホ、テレビ、パソコンなどの画面を見ない(なるべく光を目に入れない)

・途中で起きないような寝室環境を整える

などなどですね。

感染症が流行する時期だからこそ、今一度「睡眠」を見直していきましょう。

免疫力


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
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