FC2ブログ
久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【新型コロナウイルス対策について】

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.200

こんばんは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.200」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「ブログを6年半以上毎日書き続けていると聞きました。毎日継続するコツは何なのでしょうか?」

2014年の4月からFC2ブログで書き始めましたので、ちょうど6年と7か月くらいでしょうか。

おかげさまで毎週土曜日の「ペインフリー店長に訊いてみよう!」のコーナーも200回目に突入いたしました。。笑

週1回で年間約50回ですので、こちらのコーナーだけで4年くらい経つということですね。

まず、大前提として私自身は大の怠け者です。。笑

「続けよう!」と思ったことが続かなかったり、「やります!」といったことができなかったりすることもしばしば。。

ただ、本ブログだけは続いています。

なぜ続いているのかを自己分析すると、ざっくり以下の3つの理由だと思います。

①毎日書いているから

②誰に書いているかが明確だから(この人に向けて書く)

③書くことによる効果が実感できているから

です。

①に関しては、さすがに6年半以上も書いていると、「今やめたら6年半が無駄になる、、」といったある種の強迫観念にかられます。。笑

②はある時期から「お客様に向けて書く」というのを明確に意識するようになりました。

それも「~さんに向けて書く」という狙い撃ちです。

これによってやる意味が明確になったと言いますか、少なくとも見えない誰かに向けて書いているという感覚はなくなりました。

③は書き続けることで自分自身が持っている知識の復習になりますし、新たな勉強をするきっかけにもなるので、結果として自分自身が一番勉強になっています。

「既知」と「未知」が自動的に整理されていく環境にセットされているイメージです。

これらのことから「毎日継続できている」のではないかということですね。

なにか継続したいことがある場合は「自分が継続できているなにか」が「なぜ継続できているのか?」を考えてみると面白いのではないかと思います。

参考になっていれば幸いです。

読書




スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR