FC2ブログ
久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【新型コロナウイルス対策について】

”関節”と”筋肉”の関係性

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”関節”と”筋肉”の関係性」です。

今日は暑いくらいでしたね~(*_*)。。

これだけ気持ちの良い天気が多い年も少ないのでは?と思うくらいですが、ありがたい限りです。

とはいえ、ボケーっとはしていられませんので、やるべきことに集中していきましょう。

さて、そんな今日は「関節と筋肉」について少しばかり。。

えらいマニアックなテーマになってしまいましたが、意外と重要です。

というのも、「関節」を理解するとケガへの理解が深まるからです。

一生で全くケガをしないという方はいませんので、「ケガ」を理解するために「関節」を知るべし!ということですね。

「関節」は「骨と骨」をつないでいる部分を指します。

すべての関節は骨と骨が接しており、「軟骨」によってスライドして動いています。

そして、その骨と骨をくっつけているガムテープのような役割をしているのが「靱帯」ですね。

それだけでは身体を動かすことはできませんので、身体を動かすために骨から骨に「筋肉」がついています。

この「筋肉」が収縮することで骨と骨が近づくことによって動いているということです。

ちなみに筋肉の両端は「腱」と呼ばれる組織です。

ここまでで出てきた「骨」「軟骨」「靱帯」「筋肉」「腱」のいずれかが損傷することによって起こるのが「ケガ」です。

ほとんどの場合が上記の5つのうちのいずれかですので、「関節」を知ることで「ケガ」を知ることができるということですね。

今日は「関節と筋肉」のお話でした。。

関節


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR