FC2ブログ
久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【新型コロナウイルス対策について】

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.199

こんばんは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.199」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「トレーニングコースを受け始めてから、通勤の自転車やちょっとした小走りの際に楽になったと感じることが増えました。単純に筋力がついたから楽になったと感じるのでしょうか?」

トレーニングコースを受けていただいている方は「普段の動きが楽になった」と感じてくださる方が多いです。

これは「筋力」をはじめとする「行動体力」が向上しているからと考えられます。

以前も記したことがありますが、「体力」には「行動体力」と「防衛体力」があり、そのうちの「行動体力」は大きく以下の6つに分類されます。

①筋力 ②パワー ③持久力(スタミナ) ④バランス(平衡性) ⑤アジリティ(俊敏性) ⑥柔軟性

このうちトレーニングコースでは「①下肢の筋力」「④バランス(平衡性)」「⑥股関節周りと肩甲骨周りの柔軟性」が獲得できるため、「普段の動きが楽になる」という感覚を感じていただけているのだと思います。

特に「①下肢の筋力」は普段の生活と密接にかかわっています。

二足歩行で重力下で生きている限り、下肢の筋肉は常に使われていきます。

「立ち上がる時」「動き出す時」「歩いている時」「自転車に乗っている時」などなど。

主に使われているのは下肢の筋肉ですので、そこが超重要ということですね。

反対に、「上肢の筋肉」は「重いものを持つ時」など特定の動きで使われることが多いです。

なので、上肢の筋力をつけても普段の動きが楽になる感覚は感じにくいわけですね。

これに加えて「⑥柔軟性」で関節可動域が正常化するといつもより楽に大きく動かすことができますし、「④バランス(平衡性)」があればとっさのケガの予防につながります。

それぞれの「行動体力」が少しずつ向上していくことで、普段の動きが楽になるようにデザインされていますので、興味のある方は一度体験してみてください。

参考になっていれば幸いです。

パーソナルトレーニング


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR