FC2ブログ
久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【新型コロナウイルス対策について】

”レム睡眠”と”ノンレム睡眠”について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”レム睡眠”と”ノンレム睡眠”について」です。

今日も気持ちの良い天気で最高でしたね~(^^♪

ぽかぽか陽気だと昼寝が恋しくなります。。笑

公園の芝生の上で昼寝とか最高ですね。。

さて、そんな今日は「レム睡眠とノンレム睡眠」について記していきます。

今週は「睡眠」をテーマに連続的に記してきています。

睡眠時間を見る際に、基準となるのが”90分サイクル”です。

この”90分サイクル”は「”レム睡眠”と”ノンレム睡眠”がワンセットで90分」というところから来ています。

「レム睡眠」は脳の整理、「ノンレム睡眠」は身体を休める時間と言われています。

「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の比率は「1:2」みたいなので、ざっくり「30分:60分」です。

順番的にはまず「ノンレム睡眠」で深い眠りに入ります。

この時「目の動き」は止まっているそうです。

なので、寝ている人の閉じている目をよく見て、まぶた越しに目が動いていると「レム睡眠」、目が動いていなければ「ノンレム睡眠」ということですね。(完全に目が閉じているとわかりにくいですが、少し目が開いている場合はわかりやすい)

そこから約60分後に「レム睡眠」へと徐々に移行し、30分ほど浅い眠り(レム睡眠)をした後、また「ノンレム睡眠」に入っていくという流れです。

この”90分サイクル”を繰り返しながら寝ているということですね。

睡眠の深さを棒グラフで見た図によると、第1サイクル(90分)と第2サイクル(180分)でかなり深いノンレム睡眠(レベル4)が起こり、第3サイクル(270分)になるとレベル3まで下がります。

そして第4サイクル(360分)になるとレベル2になりその後はレベル2で一定になります。

なので、寝始めの最初の3時間(180分)が超重要ということですね。

寝ている人を起こす際は「レム睡眠」の時に起こしてあげるとすんなり目が覚めたりします。

「レム睡眠」の時に夢を見ているようですので、タイミング次第では怒られる可能性もありますが、、笑

睡眠はまだまだ奥が深く、未解明の部分も多いところが面白いと思います。

今日は「レム睡眠とノンレム睡眠」のお話でした。。

睡眠


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR