FC2ブログ
久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【新型コロナウイルス対策について】

「モラル・ライセンシング」と「コロナ禍」

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”モラル・ライセンシング”と”コロナ禍”」です。

大分涼しくなってきましたね~(^^)/

9月も後半に差し掛かってきましたので、いよいよ10月が見えてきました。

なんとなく2桁の月になると今年が終わった感が強まる気がします。。

悔いのないようにラストスパートを切っていきましょう!

さて、そんな今日は「モラル・ライセンシング」について少しばかり。。

コロナ禍の影響がいったん落ち着いてきたように感じている方は多いと思います。

この期間中はさまざまな生活様式の変化や各種対応に追われた日々でしたね~。。(*_*;

同じように多くの方が「変化」に適応する模範的な動きを余儀なくされました。

「~であるべき!」

のプレッシャーを今までの人生で感じたことのないレベルで感じましたね。

こうした模範的な行動を強いられた後は、反動で堕落した行動をとりたくなる方が増えます。

これがいわゆる「モラル・ライセンシング」ですね。

「モラル・ライセンシング」とは、、

良いことをした後に、悪いことをしても良いと思ってしまう行動心理。
頑張った後に、サボっても良いと思ってしまう行動心理。

のことです。

これには、脳の「大脳新皮質」と「辺縁系」が関係しています。

「大脳新皮質」は主に”理性”をつかさどり、「辺縁系」は主に”本能”をつかさどっていると言われています。

理性的な行動をずっとしていると「大脳新皮質」が疲労し、「辺縁系」が優位になってきます。

そうなると、理性的な行動ではない本能的な行動をとりやすくなってしまうという流れです。

ここで頑張って理性的な行動を続けていると、いつしか爆発して燃え尽き症候群の様になってしまいます。

なので、それを予防するには、、

「あえて、何もしない時間を1~2時間作る」

ことが有効になります。

少しぼーっとして何も考えずに1~2時間過ごすと、意外と頭がすっきりしたりしますので、

今の時期でいろいろと大変な方は「あえて何も考えない時間」を意識的にとってみると良いかもしれません。

休養



スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR