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久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

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”脳疲労”を軽減するには!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”脳疲労”を緩和するには!?」です。

※過去の内容はこちらからご覧いただけます

先週末に記した、

「やる気に影響を与えるのは”周期”と”脳力”!?」

という記事の続編を昨日今日と連続的に記しています。

先日は、

・今の時期にやる気が出ない要因は「周期」×「脳力」かも?

・「周期が人間に与える影響」を緩和するには「周期の影響を考慮したスケジュールを立てる」ことが有効

・年間のスケジュールや月単位、日単位のスケジュールを自然の周期にリンクさせることが大事

というところまで記しました。

今日はもう一つの「脳疲労」について解決策を少しばかり。。

まず「脳疲労」が起こると、、

・集中力の低下

・本能的な行動への抑制が弱まる

・精神的疲労がたまる

などなどの悪影響が出始めると言われています。

特に気をつけたいのが「本能的な行動への抑制が弱まる」ことです。

「脳疲労」によって「本能的な行動」に歯止めが効かなくなるということですので、

「ドカ食い」や「がぶ飲み」といった「暴飲暴食」、「スマホやPCの使い過ぎ」、「タバコの吸い過ぎ」、

など、身体に悪いことへの歯止めが効かなくなります。

こうなってしまうと「不健康」へまっしぐらですので、「脳疲労」を軽減して「健康行動」を増やす必要があるということですね。

「脳疲労」を軽減する方法は以下です。

・昼食後に30分程度の昼寝

・長時間粘らずに、飽きたら5分程度休む

・頭を使う仕事は最初(起床後8~12時間以内)にやる

・15時以降はわざとだらだらする時間を1~2時間作る(モラル・ライセンシングの解消)

などなどです。

この時期に全くやる気の出ない方は日々の休養習慣の中に取り入れてみましょう。

休養3


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高橋 巧

Author:高橋 巧
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