FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「熱中症対策」の振り返り

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「“熱中症対策“の振り返り」です。

今日は外にいるのが耐えられないほどの暑さでしたね。。(-_-;)

多くの地域で40℃を越えていますので、今年は猛暑の年になりそうです。

熱中症には最大限注意していきましょう。

そんな今日は「“熱中症対策“の振り返り」について記していきます。

この時期は毎年のように熱中症対策について記していますが、それくらい大事なことなので、改めて復習です。

熱中症における3分類は以下です。

●1度
→めまい、立ちくらみ、生あくび、多量の発汗、こむら返り、など、、
→応急処置と見守り

●2度
→嘔吐、頭痛、倦怠感、虚脱感、など、、
→医療機関へ

●3度
→意識障害、けいれん、など、、
→入院

大事なのは「応急処置」を早い段階で行い、段階に応じて適切な対応を取ることです。

今年は例年と違いマスクを着用せざるを得ない場面が増えています。

こうなると熱中症のリスクは上昇することが予想されますので、より熱中症対策が必要になります。

熱中症対策は以下です。

・水分+0.2%塩分の入った飲料をこまめにとる

・熱中症対策の飴などを常備する

・マスクは密になる場面のみでそれ以外は外す(あくまでエチケット)

・無理をしない

などなどです。

この機会に今一度再確認できると良いと思います。


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「サイレントマジョリティ」とは?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「“サイレントマジョリティ“とは?」です。

今日も暑かったですね~。。(-_-;)

明日はもっと暑いようですので、熱中症に十分気をつけて行きましょう。

さて、そんな今日は「サイレントマジョリティ」について少しばかり。。

今朝のニュースでは「自粛警察」ならぬ「帰省警察」が取り上げられていました。

お盆期間ですので、実家に帰省する方が多くなる時期です。

その帰省された方々への嫌がらせや誹謗中傷をする人達を「帰省警察」と言うそうです。

世も末だなと思ってしまいますが、これを見てパッと思い出したのが、、

「ノイジーマイノリティとサイレントマジョリティ」

です。

「ノイジーマイノリティ」とは「マイノリティ=少数派」の方が声が大きいことを意味しています。

この反対の言葉が「サイレントマジョリティ」で「マジョリティ=多数派」の方が声が小さいことを意味しています。

これはどちらが良くてどちらが悪いということではありません。

少数派の方が声が大きい、行動が目立つ、という風に考えると、

今、大きい声で聞こえてくる情報はもしかしたら「ノイジーマイノリティ」の声かもしれないと考えられます。

そう考えると「帰省警察」も一部の少数派がやっているだけだからほっとけぃ!と開き直れるかなと。。笑

人と人とのいがみ合いほどストレスなものはありませんので、少しでも距離を置く考え方を心掛けたいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やりたいことができる「ありがたさ」

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「やりたいことができる“ありがたさ“」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

8月もあっという間に3分の1が過ぎようとしています。

夏は毎年早く感じますが、今年は例年以上に早く感じますね。

夏らしいことは何一つないですが、自分がやるべきことに集中出来ていることが、時間を早めている要因だと思います。

先日、ある方から某高校の野球部が今年唯一の大会を勝ち進んでいたにも拘らず、

新型コロナウイルスの影響で学校の判断により、大会を辞退せざるを得なくなったとの話をお聞きしました。

皆さんもご存じの通り、20才以下の死亡率は0~0.2%程度だと言われています。

リスクの低い者たち同士がやるスポーツでも、青春をかけて真っ直ぐに取り組んでいることであっても、関係ないということですね。。

本当にこれで良いのか?と考えてしまいますが、なんとも言えない気分になりました。

「自分がやりたいこと、やるべきことに集中出来ていること」

のありがたさを改めて感じました。

感謝を忘れずに、これからも一歩ずつ進んでいこうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.186

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.186」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「加圧トレーニングに興味があります。どのような効果があるのでしょうか?」

「加圧トレーニング」は1980年代からある日本人が発明したトレーニング方法です。

簡単に説明しますと、

「血流を制限した状態で行うトレーニング」

のことを言います。

実際にやってみるとわかるのですが、それなりにキツいです。。笑

但し、メリットが多いです。

ざっと並べますと、、

・血流改善

・疲労軽減

・筋肥大

・成長ホルモンの分泌

・美肌効果

などなどなど、です。

これだけ効果がわずか10~20分で得られるのであれば、積極的に取り入れるべきかなと思います。

当店で新たに始まったトレーニングコースでは「加圧ウェア」を着用することで「加圧」を行っています。

今なら「先着30名様限定!初回入会特典♪加圧ウェア無料プレゼント」も実施中です。

是非この機会にトレーニングコース無料体験にお申し込みください。

参考になっていれば幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウォーキングが筋トレになる!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「ウォーキングが筋トレになる!?」です。

完全に夏ですね。。(-_-;)

今年は夏祭りや花火大会等がないので、あまり夏を感じる機会が少ないですが、暑さは変わらず健在ですね。

短い夏をしっかりと楽しんで行きましょう。

さて、そんな今日は「ウォーキングが筋トレになる!?」について記していきます。

基本的にウォーキングは軽い有酸素運動です。

これによって筋肥大が起こることはまずないでしょう。

しかし、あることをするとこれが「筋トレ」に変わるんだそうです。

それは、、

「加圧」

です。

当店で新たに始まったトレーニングコースでは「加圧ウェア」を着用して頂いてのトレーニングが含まれています。

その「加圧ウェア」を着用して加圧した状態でのウォーキングは筋トレにもなるそうです。

これは加圧をすることによって遅筋だけでなく速筋にも作用するため、

普段のウォーキングの4~5倍の負荷、階段の登りくらいの負荷をかけているのと同じになるのだとか。

加圧トレーニング恐るべしですね。。

お試しになりたい方は是非トレーニングコース無料体験にお申し込みください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「足のトレーニング」の重要性について考える

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「足のトレーニングの重要性について考える」です。

連日暑い日が続いていますね~(*_*;

夏バテや熱中症にならないように細心の注意を払っていきましょう。

さて、そんな今日は「足のトレーニング」について少しばかり。。

人間の動きは重力を上に伝えることで作られていると言われています。

この重力を上に伝える際に、最初に重要になってくるのが、、

「足のアーチ構造」

です。

足のアーチ構造が乱れてしまうと、重力をうまく上へ伝えられないため、

他の部位で代償動作が起こり、疲労の蓄積やケガの原因になったりします。

足のアーチ構造の乱れを改善するためには、、

①内側縦アーチ

②外側縦アーチ

③横アーチ

の3つのアーチを改善する必要があります。

なので、「タオルギャザー」と呼ばれる「タオルを床に敷いて指でたぐり寄せる」トレーニングは、

「横アーチ」が落ちる危険性があるので意外とNGということですね。

では、具体的にどのようなトレーニングが有効かと言いますと、、

→長細く丸めたタオルを母趾と人差し指の間に縦に置く

→そのタオルの先端を母趾~人差し指~中指辺りでつかむ

→そのままの状態で足首を背屈してタオルを持ち上げる

といった感じです。

上記のような動きをしてあげると「横アーチ」が形成されるため効果があると考えられます。

その他、内側縦アーチを作る後脛骨筋の筋出力を高めたり、

外側縦アーチが落ちないように立方骨を挙上してあげられると良いと思います。

8月より新たに始まった「トレーニングコース」では「足趾のトレーニング」もプログラムに含まれています。

気になる方は是非無料体験へお越しください(^^)/

足


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「股わり」<「長座体前屈」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”股わり”<”長座体前屈”!?」です。

梅雨が明けたらめちゃくちゃ暑い~ですね。。(*_*;

これを待っていたわけではないですが、いつまでもジメジメよりは良いですね!

夏は短いですので、テンションを上げていきたいところです。

ここで、本題とは別に「新型コロナウイルス」関連のサイトで有益なものがありましたので、以下にご紹介いたします。

コロナ制圧タスクフォース
https://www.covid19-taskforce.jp/


是非参考にしてみてください。

さて、そんな今日は「股わり<長座体前屈」について少しばかり。。

「股わり」は言わずと知れた「腰痛が出にくい目安」のひとつです。

しかし、「股わり」よりも先に重要になってくるのが、、

「長座体前屈」

です。

これは特に上記二つの動きが重要ということではなく、

「太ももの裏面(ハムストリングス)の柔軟性」

「薄筋の柔軟性」

「内転筋群の柔軟性」

が重要ということを意味しています。

「股わりパッカ~ン」も重要ですが、その前に「長座体前屈ペッタ~ン」が重要ということですね。

当店で新たに始まったトレーニングコースでは両方の柔軟性を獲得できるようにプログラムが組まれています。

興味のある方は是非無料体験へお申し込みください。

ストレッチ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「日常が勝つ」を考える

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”日常が勝つ”を考える」です。

今年は大きく人生の価値観が変わった方が多いように感じます。

「何が起こるかわからない」とはこのことか!というくらい予想外のことが起こっていますので、

大きな変化を余儀なくされている方も必然的に多くなります。

最近改めて思うのは、、

「日常が勝つ」

ということです。

突発的になにかをしても、それが日常に反映されなければ継続的な効果は見込めません。

また、日常がマイナスの方向に変わってしまえば少しずつマイナスの方向に進んでしまいます。

なので、そうならないために、、

・自分にとってプラスになるものは必ず日常に反映させる

・日常が正常に機能しているかを定期的にチェックし、修正する

・定期的に第3者の意見を頂戴する

ことが大事だし、反対に言うとそれさえしっかりと実行していれば無問題なのかなと。。

今の日常は果たして自分にとって良い日常なのか、それとも悪い日常なのか、

この機会に改めて考えてみると良いのではないかと思います。


考える人


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「抱っこ」と「痛みが出やすい箇所」の関係性

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”抱っこ”と”痛みが出やすい箇所”の関係性」です。

今日も暑かったですね~(*_*;

この勢いで暑さが増したら40℃越えもあり得るかもしれません。。笑

暑さ対策、熱中症対策を忘れずに実行していきましょう。

さて、そんな今日は「抱っこと痛みの出やすい箇所」について少しばかり。。

小さい赤ちゃんを抱っこする機会がある方も多いと思います。

子育て中のお母さんやお孫さんが生まれて育児の手伝いをされている方など、

すべてを合わせると意外と人数が多くなります。

10kg近い子供を長時間抱っこする機会が急に増えると、

身体への負担も急に増えます。

それによって、、

・腰痛

・肩~首の痛み

・前腕の痛み

などなどが出る方が多いですね。。

これは、抱っこをする際に、、

・片足に体重を乗せる癖がある → 腰痛

・片側で抱っこすることが多い → 肩~首の痛み

・片手で抱っこしながらミルクを上げるなどの動作が多い → 前腕の痛み

という感じでそれぞれ負担が増えてしまうことが原因と考えられます。

少しでも負担を減らしたい方は、上記の部分を改善できると良いと思います。

「日常」にフォーカスすることが痛みの改善の近道ということですね。

首の痛み


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「股わりパッカ~ン」も夢ではないストレッチマシン!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”股わりパッカ~ン”も夢ではないストレッチマシン!?」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

昨日、今日と暑い日が続いていますね~(*_*;

雨も嫌ですが、暑すぎるのも嫌というわがままっぷりを発揮してしまっていますが、

ようやく梅雨が明けたようですね(^^)/

今年は梅雨が長かったので、暑さは短くて済むと良いですね~。

夏はあっという間ですので、最大限楽しんで過ごしたいところです。

さて、先週に引き続き、先々週導入したストレッチマシンのご紹介です♪

股関節周りの柔軟性獲得が期待できるマシンがこちら↓↓

アダクター
※写真はイメージです。 実際はシルバーに黒シート


いかにも柔らかくなりそうですよね!(>_<)

こちら個人の柔軟性に合わせて足の開閉角度を調整できますので、

ばっちりかたい方でも安心してご利用いただけます。

そして、こちらのマシンを使って週1回ストレッチをかけることによって、

「股わりパッカ~ン」

も夢ではありません。。笑

そこまでいかなくても「股わりで前に肘がつく」程度の柔軟性を獲得することができます。

これは「腰痛が出にくい股関節の柔軟性の目安」ですので、

これが獲得できるのはかなりプラスだと思いますね。

気になる方は是非お試しにご来店くださいませ(^^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR