FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.178

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.178」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「最近、肩こりがひどくなってきた気がします。特に何かをしたわけではないのですが、何か原因があるのでしょうか?」

最近になって「急に肩こりが気になりだした方」は増えています。

これは以下の原因が考えられます。

・リモートワーク等でパソコンを使う機会が増えたため

・ステイホームの影響での運動不足(特に腕を肩より上に上げる機会の減少)

・マスクの着用時間が長くなった影響

などなどです。

パソコンや運動不足はわかりやすい原因ですが、マスクの影響は隠れた原因と言えると思います。

マスクを着用すると呼吸がしにくくなります。

呼吸がしにくくなると、より胸郭を広げて空気を肺に送り込もうとするため、

反射的に鎖骨を挙げて呼吸をするようになります。

100mダッシュした後に肩で「ゼェーゼェー」と呼吸をしますが、

あれも息が切れて酸素が足りなくなったため、

より胸郭を広げようとして鎖骨を挙げて呼吸しているということです。

つまり、マスクをする時間が増えたため、無意識に鎖骨を挙げて呼吸することが増え、

鎖骨を上げる時に僧帽筋(いわゆる肩こりが起こる筋肉)の収縮がかかることで、

「肩こりが増えている」という流れですね。

最近急に肩こりが増えたという場合は「マスクの影響」も視野に入れていけると良いかと思います。

参考になっていれば幸いです。

マスク


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR