FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「全身倦怠感(なんかだるい、、)」の意外な原因の一つは「酸欠」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”全身倦怠感(なんかだるい、、)”の意外な原因の一つは”酸欠”!?」です。

午前中かなり暑いな~と思っていたら、午後には強い雨が降り続きましたね~(*_*;

昨年を思い出してしまうほどでしたが、今年は洪水レベルの豪雨だけは勘弁してほしいと切に願います。。

さて、この時期に「全身倦怠感(なんかだるい、、)」を感じている方は多いと思います。

かくいう自分も、さすがにこの気温差と気圧差で、若干「倦怠感」に襲われつつあります。。笑

これは、、

・気温差による体温調整が頻繁に行われるため

・気圧の変化が大きいため

などなどが主だった原因と言われているのですが、、

「呼吸」

も大きく関わってきます。

「呼吸」が浅いと血液内の酸素量が減少します。

血液は全身に酸素と栄養を供給する役割がありますので、

酸素量が減ると全身に必要な酸素がいきわたらなくなるということですね。

要は「酸欠状態」になるということです。

特に「脳」へに酸素量が不足すると全身倦怠感につながりやすいと言われています。

今年はこの時期でも「マスク」をすることが各所で求められていますので、

より一層、「呼吸」が浅くなりやすくなっています。

今後、もしかするとマスクによる健康被害も報告されてくるかもしれませんね。。

「マスク着用」に関しては少し前に記しましたが、エチケットとして当たり前化しつつあります。

ただ、上記の「呼吸」への悪影響を考えると、

「必要な場所以外では外す」

ということも併せて認識しておくべきだと思います。

特に小さなお子さんの場合は、熱中症などの危険性もありますので。。

この時期に倦怠感を感じる方は「呼吸」を意識してみると良いかもしれません。

呼吸


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR