FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「寝酒」は睡眠の質を下げる!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”寝酒”は睡眠の質を下げる!?」です。

今日は比較的晴れ間の多い一日でしたね~(>_<)

洗濯物も良く乾いたかと思われます。

例年、6月末~7月初めに夏休みを頂いていたのですが、

今年は夏休みを返上して暑さに負けずと頑張っていこうと思います!(代わりに秋休みを頂く予定です。。笑)

さて、そんな今日は「寝酒」について少しばかり。。

気温が暑くなってくると「ビールが恋しい、、」という方も多いと思います。

「ビール」だけで終われれば良いのですが、これがあれよあれよという間に深酒になってしまうと要注意です。

とはいえ、「寝る前にお酒を飲んだ方がよく眠れる」という方がいるのも事実。。

いわゆる「寝酒」ですが、「寝酒」によって「よく眠れた」と感じる要因は以下です。

・アルコールによって、一時的に神経が落ち着く

・アルコールによって、一時的に体温が上がり、身体が”冷やそう”と反応するため、結果的に体温がさがる
→体温がさがることによって眠りに入りやすくなる

上記の要因でいつもより眠りに入りやすくなり、「そういえばよく眠れたような気がする」となるわけですね。。

ところが、「睡眠の質」はやはり低下しています。

そこには、アルコールの分解の過程が関係しています。

アルコールの分解の流れは以下です。

飲酒 → アルコール → アセトアルデヒド → 酢酸 → 二酸化炭素と水

アルコールからアセトアルデヒドに分解されるまでに約3~4時間かかるとされています。

アセトアルデヒドは「発がん性物質=毒」なので、身体が排除しようと反応し、

心拍数が高まったり、体温が上昇したりして、眠りからさめやすくなってしまいます。

こうなることでせっかく眠れたのに3~4時間後に急に目が覚めてしまい「睡眠の質」が悪くなるということですね。

さらに、分解される最終段階で二酸化炭素と水になります。

要は、利尿作用でトイレに行く回数が増えるということです。

アセトアルデヒドの分解段階で起きてしまい、さらにトイレで起きてしまう、、。

こうなると良い眠りとは到底言えないですよね。。笑

「眠りには入りやすくなるが、睡眠の質は下がる」

これが「寝酒」の本性です。

最低でも、お酒は寝る3時間前までに済ますようにしましょう。

寝酒


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR