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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「身体がかたくなる要因」と改善の考え方

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”身体がかたくなる要因”と改善の考え方」です。

自粛期間が終了し、久しぶりお客様との再会も多くなってきています。

久しぶりにご来店のお客様の場合、

「身体がかたくなってしまった、、」

という方が多いですね。

身体が硬くなる要素としては、、

・同じ姿勢の継続

・運動不足

・疲労物質の蓄積による血行不良

などが挙げられます。

「同じ姿勢を継続」することによって”筋肉・関節が固まる”、運動不足によって”関節の可動域が狭まる”、

疲労物質の蓄積による血行不良によって”筋肉が硬くなる”、といった感じですね。。

自粛期間中はこれらが起こりやすかったため、より身体がかたくなりやすかったと考えられます。

これらの生活習慣を改善することと共に「ストレッチ」を行っていくことが有効なのですが、

ここにも必要な要素があります。

それは、、

・硬くなっている筋肉に重点的にストレッチをかける

・少しきつめのストレッチをかける

・継続する

ということです。

筋肉は主動筋と拮抗筋で引っ張り合ってバランスをとっています。

動きが硬い場合、動かしにく方向とは逆の動きをする筋肉が硬くなっています。

腕が上がりにくい場合、腕を下げる筋肉が硬くなっているため、引っ張られて上がりにくくなっているということですね。

そういった硬い筋肉を見極めてその部位をやわらかくするストレッチを行うことが柔軟性獲得の近道です。

自粛期間で身体がかたまってしまったという方は、是非painfreeをご利用くださいm(__)m

ストレッチ2




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高橋 巧

Author:高橋 巧
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