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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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【新型コロナウイルス対策について】

柔軟性の「落とし穴」とは?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「柔軟性の”落とし穴”とは?」です。

先日は「柔軟性の目安を再確認!」という記事を記しました。

その中で、、

・柔軟性がないと「他の部位に負担がかかる」「筋肉や腱を痛めやすくなる」「可動域が狭まり、動きに制限がかかる」などの弊害が起こる

・肩こりや頭痛などの場合、「肩甲骨」の柔軟性が重要視されている

・腰痛やひざ痛の場合は、「股関節」の柔軟性が大事です。

・柔軟性の目安は、「肩甲骨」 → 背中で両手の指が触れることが出来ればOK、「股関節」 → 股わりをして肘を床につけられればOK

というところまで記したかと思います。

今日はこの続きを少しばかり。。

柔軟性の落とし穴として、、

「柔らかければ柔らかいほど良いというわけではない」

というのがあります。

これは過度に柔軟性があることもマイナスであることを意味しています。

柔軟性がありすぎることも他の部位への負担増につながる危険性があるということですね。

「柔軟性ありすぎあるある」としましては、、

・バックスクラッチで手ががっしりとつかめてしまう

・割り座が違和感なくできてしまう(股関節内旋)

・股わりどころか足があらぬ方向まで持ってこれてしまう(中国雑技団!)

などなどですね。

こういった方々が痛みがないかというとそうではなく、反対に痛みが出やすいケースが多いです。

なかなか難しいですが、柔軟性も「中庸」で考えるべきということですね。

ストレッチ


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「柔軟性の目安」を再確認!

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”柔軟性の目安”を再確認!」です。

今日は梅雨とは思えぬカラッとした天気でしたね~(^^)/

明日以降はまた雨の日が続くようですので、梅雨の小休止といったところでしょうか。

さて、そんな今日は「柔軟性の目安」について復習的な内容を記していきます。

痛みの出にくい身体になるために”柔軟性”は不可欠です。

柔軟性がないと、、

・他の部位に負担がかかる

・筋肉や腱を痛めやすくなる

・可動域が狭まり、動きに制限がかかる

などの弊害が起こります。

肩こりや頭痛などの場合、「肩甲骨」の柔軟性が重要視されています。

これは「肩甲骨」が上肢(腕)を体幹につなげる役目をしているためで、

ここが硬いとうまく体幹と連動した動きが出来なくなってしまいます。

腰痛やひざ痛の場合は、「股関節」の柔軟性が大事です。

これも「肩甲骨」と同様に下肢(足)を体幹につなげているのが「股関節」だからで、

体幹と連動した動きをするためには「股関節」が柔軟でなければいけないわけですね。。

では、この「肩甲骨」と「股関節」はどのくらい柔軟性があれば良いのでしょうか。

簡単な目安としては、、

「肩甲骨」 → 背中で両手の指が触れること(バックスクラッチ)が出来ればOK

「股関節」 → 股わりをして肘を前の床につけられればOK

という感じです。

これが最低ラインで、股わりぴったり180℃になる必要はないわけですね。。笑

気になる方はチェックしてみましょう。

そして、柔軟性が足りない場合は早めに改善するようにしましょう。

ストレッチ2


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人生が加速する際に忘れたくない「心小休」

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「人生が加速する際に忘れたくない”心小休”」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日は激しい雨でしたね~。。(*_*;

午後は晴れてすっきりしましたが、昨年の大雨を思い出すほどの勢いでした。。

自然には敵いませんね~。

自然の一部として生きている以上、受け入れて上手に乗りこなしていきたいところです。

さて、先週先々週と「新たな価値提供」の準備について記してきています。

概要がどんどん固まってきて、ワクワクが増大しています。

過去を振り返った時に、、

「あの時はあっという間だったな~」

と思える時期はいくつかあると思います。

今の時期は、数年後に振り返った時にそう思える時期になりそうですね。。笑

詳細発表はもう少しお待ちいただきたいのですが、

初回特典はびっくりするほどお得なものになる予定です。。(>_<)

そんなこんなでいろんなことが猛スピードで決まっていく中で、忘れてはいけないのが、、

「心小休(深呼吸)」

だと思います。

少し自分自身を俯瞰してみる時間を作って一呼吸おくことも重要だと思う次第です。

意識してそういう時間を作っていこうと思います。


深呼吸


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.180

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.180」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「”股関節が使えていないと腰が痛くなる”ということを聞いたのですが、いまいち理解できませんでした。どういった流れで股関節と腰痛が関係するのでしょうか?」

腰痛の原因の一つとして「股関節の機能不全」があります。

一般的には腰が痛いのであれば「腰が悪い」、肩が痛いのであれば「肩が悪い」と思いがちです。

しかし、人間の身体は連動して動いていますので、

痛みが出ている箇所以外に原因があることの方が多いということですね。

「股関節が使えていない」というのは「股関節の機能不全」と同意ですので、

なぜ股関節が機能不全になると腰痛が出てしまうかを正しく理解する必要があります。

よくある例としましては、

「股関節の屈曲ができていない」

というのがあります。

そうなると以下の流れで腰痛が起きやすくなります。

→股関節の屈曲ができていない

→歩くとき、座っているときなど股関節を曲げるたびに腰椎が代償動作で動く

→腰周りの筋が疲労してかたくなる

→腰痛の発生

という流れですね。

わかりやすい言い方をすると、

「股関節が使えない」ことによって「腰でかばっている(代償動作が起きている)」

ということです。

股関節がちゃんと働けば腰は余計な仕事をしなくてよくなりますので、

まずは「股関節」をちゃんと働かせてあげると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

腰痛2


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「メンタルケア」で見落としがちな「食事の見直し」について

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”メンタルケア”で見落としがちな”食事の見直し”について」です。

新型コロナウイルス騒動が一段落して、数週間が経過致しました。

現在の感染者数も下げ止まり、800人前後で推移しています。

元々「10000人以上」いましたので「92%減」なのですが、

これくらいで推移しながら共存していくことになるかと思います。

引き続き感染症対策をしながら、日常生活を取り戻していきましょう。

さて、そんな今日は「メンタルケア」について少しばかり。。

少し前にも記しましたが、今の時期はいつも以上にメンタルケアが必要です。

・コロナ禍による不安、ストレスの増大

・気温差、気圧差による自律神経の乱れ

・生活の変化に伴う精神的ストレスの増大

・学校の再開や仕事の再開による人間関係のストレス再開

などなど、いろんなことが重なっています。

そんな「メンタルケア」で見落としがちなのが「食事」です。

「”メンタルに良い”とされる食品」は以下です。

・にんじん

・バナナ

・リンゴ

・葉物野菜(ほうれん草、レタスなど)

・みかん

・ベリー類

などです。

「メンタルに悪いとされる食品」は以下です。

・アルコール全般(ワインのみ1週間に300ml以内であればOK)

・精製された炭水化物(白米、パスタ、パン、など)

・お菓子

・揚げ物

・ファストフード

・加工肉(ハム、ソーセージ、など)

・清涼飲料水

などなどです。

少なくとも今の時期は「メンタルに悪い食事」は避けた方が無難だと思います。

「ストレス解消に爆食い」なんていう方もいらっしゃるかと思いますが、

逆効果の可能性が大いにありますので、おすすめできません。

自然の多い公園でウォーキングや散歩をするなどの方が、

お金もかからずに「ストレス軽減」できますので、そちらがベターですね。

天気がいまいちなので難しい面もありますが、まず「食事」に気を付けていけると良いと思います。

メンタル


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「梅雨+寒暖差」での自律神経の乱れを整えるには!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”梅雨+寒暖差”での自律神経の乱れを整えるには!?」です。

梅雨っぽい天気続いております。。(*_*;

梅雨なので当たり前なのですが、これほどまでに寒暖差と気圧差があると、

自律神経が乱れ放題といった感じですね。

ということで、今日は「自律神経の整え方」について少しばかり。。

「自律神経を整える」には、、

・質の高い睡眠をとる

・リズミカルな有酸素運動

・マインドフルネスなどの呼吸を整える方法をする

・アロマオイルなどを嗅ぐ

などなどが有効だと言われています。

特に簡単にできる方法としては「マインドフルネス」が有効ですね。

「マインドフルネス」とは、、

呼吸を整え、一つのことに集中することで、脳を活性化し、集中力を高める瞑想法のこと。

です。

簡易的なやり方は以下です。

①目をつむって呼吸に集中する

②鼻から吸って、口からゆっくりと息を吐ききる

③呼吸の数を数えることだけに集中する

④10呼吸数えたらゆっくりと目を開ける

という感じです。

10呼吸を1セットとして、自分の身体の状態に合わせてセット数を増やしてみると良いと思います。

気になる方は試してみましょう。


呼吸


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「複数箇所が同時」に痛くはならない!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”複数箇所が同時”に痛くはならない!?」です。

気が付けば6月も終盤に差し掛かって参りました。

あと1週間で7月ですので、時が過ぎるのは早いですね~(>_<)

先日も記した通り「夏至」が過ぎましたので、2020年も後半戦に突入してます。

しっかりと実りある2020年後半にして行きましょう!

さて、そんな今日は「痛み」について少しばかり。。

先日、ご来店いただいたお客様から、

「股関節の痛みが劇的に回復しました~(>_<)」

とのうれしいお言葉と同時に、

「そしたら今度は肩が劇的に痛いんですけど、、(*_*;」

というご相談を受けました。。笑

もともと「股関節の痛み」が主訴でしたので、そちらに集中していたところ、今度は「肩」ということですね。

これには以前も記しましたが「痛みの優先順位」が関わっていると考えられます。

人間が感じる痛みには「痛みの優先順位」というものがあります。

腰の痛みが取れると、次は肩のハリが気になってきたり、、。

ひざの痛みが解消したかと思ったら、頭痛が来てしまったり、、。

これは優先的に発していた痛みの信号が弱まり、

2番目の信号がより強く伝わることによって起こります。

つまり、股関節の痛みが解消され、痛みの信号が弱まってきたため、

2番目の肩の痛みの信号が伝わってきたということですね。

複数の箇所が同時には痛くならないというのが面白いところです。

とりあえず一面クリアということで、次のステージへ進んだと捉えられます。

一つずつクリアして完全クリアを目指していきましょう。

関連痛


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「スウェーバック姿勢」について

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”スウェーバック姿勢”について」です。

先日、「夏至」を迎えましたので、徐々に本格的な夏を迎えます。

夏になると薄着になりますので、体形が気になる方も増えるかと思います。

中でも、、

「ポッコリお腹」

は気になりますよね。。笑

そんな「ポッコリお腹」の一因となるのが、、

「スウェーバック姿勢」

と言われています。

「スウェーバック姿勢」とは、、

横から見たときに、骨盤が前方に出っ張っている姿勢

です。

これによって、、

・お腹がポッコリ出てしまう

・膝がピンと伸びてしまう

・背中が丸くなって首が前にでしまう(猫背、フォワードヘッド)

などなどの弊害が出てくるということですね。

こうなってしまう原因となる普段の姿勢は以下です。

・歯磨き時や洗い物時にお腹を洗面台にくっつけている

・立っている際にお腹を前に出して立っている

などなどです。

気になる方は普段の姿勢をチェックしてみましょう。

スウェーバック


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「伸張反射」でかたくなりやすい箇所を見極める!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”伸張反射”でかたくなりやすい箇所を見極める!?」です。

今日は一日雨でしたね~。。(*_*;

梅雨らしい天気でしたが、昨日で2020年も折り返しましたので、

後半戦も気合を入れていきたいところです。

さて、そんな今日は「伸張反射」について少しばかり。。

先日お越しいただいたお客様で、

「左肩~首」

が顕著にかたくなっている方がいらっしゃいました。

今までそんなことはなかったとのことで、改めてここ数日の姿勢や変わったこと、

新しく始めたことなどをご確認すると、、

「首を右に傾けてスマホを見る時間が増えた」

とのこと。

首を右に傾けると「左側の筋肉」が伸ばされます。

「左側の筋肉」が伸ばされると、これ以上伸ばされまいとして筋肉を縮めようと反応します。

これが「伸張反射」です。

つまり、首を右に傾けることで左側の筋肉に常に力が入ってしまい、

知らず知らずのうちにかたくなってしまっていたということです。

これだけがすべてではありませんが、

「伸張反射の有無」

でかたくなりやすい箇所を見極めることは有効だと思います。

アライメントを正しい位置に保つことは伸張反射をなくす意味でも必要なことということです。

姿勢


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進化の予兆は「食欲減」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「進化の予兆は”食欲減”!?」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日は比較的過ごしやすい気温になりましたね~(^^)/

いきなり30℃を超えてきた時はどうしようかと思いましたが、

こうして上下動しながら徐々に本格的な夏へ突入するものと思われます。

今日は「夏至」ですので、一年の折り返し地点でもあります。

夏に向けてと2020年後半に向けて、この半年で準備してきたものを活かすべし!ですね。

現在、当店では新たなサービス提供に向けての準備を着々と進めております。

そんな中ふと感じたのが、、

「最近あまり食欲がないかも、、。」

です。。笑

以前にも記したことがありますが、「オタマジャクシ」は「カエル」に進化する際に絶食するそうです。

絶食することで体内の酵素を「代謝」に集中させて、

一気にカエルの形に進化するということですね。

反対にいつまでもエサをお腹いっぱい食べているオタマジャクシは、

いつまでたってもカエルにはならないんだとか。。

私も経営者としてはまだまだオタマジャクシに後ろ足が少し生えているくらいのものですので、

お腹いっぱい食べている場合じゃないと本能的に感じているのかもしれません。。笑

もしくは今日が「父の日」であることを家族に忘れられていることのショックか、、。

どちらししろ良好に進化をして、皆様の身体をより良くするサービスをご提供いたしますので、

正式発表を今しばらくお待ちくださいませ(^^)/

オタマジャクシ


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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