FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「withコロナ時代の行動心理」を「感情システム」から考える

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「withコロナ時代の行動心理を感情システムから考える」です。

数日前に比べると一気に寒くなりましたね。。(*_*;

「毛布しまったのに、、」という方が多いと思いますが、

この上下動を繰り返しながら梅雨~夏になっていきますので、

少しずつ順応していきたいところです。

さて、そんな今日は「withコロナ時代の行動心理」について少しばかり。。

明日には、さらに3府県の緊急事態宣言が解除される予定です(埼玉はまだかもですが、、)。

東京での入院者数が「自宅療養者」と「宿泊施設療養者」とを合わせたものになっていて、

実際に数字よりもかなり大きい数字になっていたなんてことも報道されていますが、

どちらにせよ今日も感染者数は数名ですので、終息に向かっていることは間違いない状況です。

こうなると見ておかなければいけないのが、、

「withコロナ時代の行動心理」

です。

人間は「3つの感情システム」が作動していると言われています。

「感情」と「ホルモン」の関係性から、人の心の動きを3種類に分類すると以下のようになります。

①興奮 : 「喜び・快楽など」、ドーパミンで制御される

②満足 : 「安らぎ・親切心など」、オキシトシンなどで制御される

③脅威 : 「不安・警戒など」、アドレナリンやコルチゾールで制御される

現在の自粛期間に当てはめますと、③脅威の感情システムしか作動していないことになります。

そうなると①興奮と②満足の感情システムを作動させることで「ホルモンバランスが整う」ということですね。

ただ、これまでと同じような作動方法は難しくなります。

「感染症対策ありきの行動」「3密回避」などがスタンダードになりつつありますので、

そこを満たしていないところへの行動は起こりにくいということですね。

数日前に「湘南へ向かう道路が渋滞している」という報道がありましたが、

「3密回避」のために海岸へ行くという新たな行動心理が働いていると考えることができます。

みなさんは緊急事態宣言が解除されたら何をしたいですか?

今から考えておくと少し気がまぎれるかもしれません。

心に余裕


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR