FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「木を見て森を見ず」にならないためには!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”木を見て森を見ず”にならないためには!?」です。

なんだかんだで5月も後半に差し掛かってまいりました。

6月いっぱい(夏至まで)が勝負ですので、もうひと踏ん張りしたいところです。

さて、そんな今日は「木を見て森を見ず」について少しばかり。。

「木を見て森を見ず」とは、、

一部分だけを見て物事を判断することの例え

です。

一般的には全体を捉えてから物事を判断するよりも、

一部分だけをみて反応的に判断することが多いように感じます。

関わる対象が自分のみの場合はそれでも良いのですが、

関わる人が自分以外にも多数存在する場合は注意が必要だと思います。

テレビを見ながら何も考えずに一人でつぶやくのはOKですが、

それをツイッターなどのSNSに乗せてしまうのはNGということですね。

これを回避するためには、、

「両端を捉えて丁度良いところを判断する」

という方法が有効です。

例えば、「○○を食べると身体に良い」という情報があったとします。

この時に「そうなんだ!」といってスーパーに走るのではなく、

「○○は身体に悪い」という情報や「○○のデメリット」などの情報がないかを調べて、

全体像を捉えてから判断するということですね。

情報があふれている現代だからこそ「情報の目利き」が必要ということだと思います。

真面目


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR