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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「小さな成功体験」でストレス軽減!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”小さな成功体験”でストレス軽減!?」です。

5月もあと数日で半分が過ぎようとしています。

自粛生活に慣れ始めた方も多いと思いますが、明日多くの地域で緊急事態宣言が解除される予定です。

久しぶりの方々にお会いできる日を楽しみに明日以降も頑張りたいと思います。

さて、そんな今日は「小さな成功体験」について記していきます。

少し前に「脳内麻薬」について記しましたが、「脳内麻薬」が分泌されると、、

・モルヒネの6.5倍の鎮痛作用

・脳を活性化し、精神的ストレスの解消

・免疫細胞の防御反応を強化する

などの効果があると言われています。

この脳内麻薬を分泌させるには「身体に負荷をかける」以外にもさまざまな方法があります。

①高カロリーの食事をとる

②楽しいと思えることをする
※特に本能に関係する、食べること(食欲)、寝ること(睡眠欲)、勝つこと(生存欲)、性行為(性欲)、人に好かれること(集団欲)などの本能が満足すると最も分泌される

③人生の中での自己を高めるための目的を見つけ、それに前向きに取り組むことで、自らが高まっていく、自己実現を実践しつづけている状態になると分泌される

①の「高カロリーの食事をとる」に関しては健康を害する可能性があるのでおすすめできませんが、

「やけ食い」や「過食」などは脳内麻薬を分泌させてストレスを軽減するために本能的にやってることと言えそうですね。

ただし、物理的欲求を満たす為のエンドルフィンには、それを押さえようとする抑制物質が脳内で放出されるため、

永遠には続かないような仕組みとなっているようです。

なので、②も脳内麻薬を分泌させることはできますが、

抑制物質も出てきてしまうため効果は一時的と言えます。

継続的に「脳内麻薬」を分泌させるには、③のように自分自身が全てを受け入れて、

完結できるような欲望を満たしているときだけのようです。

そう考えると「小さな成功体験」を積み重ねることが③に該当すると言えます。

「自己を高める」というと「意識高い系」に感じてしまいますがそうではなく、

「毎日1個、新しいことをする」

「毎日1曲、新しい曲を聴く」

「家庭菜園をはじめてみる」

などなど、本当に小さいことで「今日もできた!」という体験を繰り返すということですね。

ストレス軽減だけでなく免疫力も向上するとなると、やらない手はないと思います。

まずは「小さな成功体験ができそうなこと」を探してみると良いのではないかと思います。



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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
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