FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.167

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.167」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「片方の目だけ視力が悪い(ガチャ目)せいで、片方の首肩~腰までが痛くなりやすい気がします。視力が原因で全身に影響が出ることはあるのでしょうか?」

片方の目だけ視力が悪い(ガチャ目)の方は多くいらっしゃいます。

やはり、そのうちの多くの方は「片側の痛み」を抱えている傾向があります。

考えられる原因は以下です。

・主に視力の良い方の目で見るようになるので、身体の使い方が偏る

・身体の重心が偏る

・偏った身体の使い方と重心のクセの継続によって、片側の筋が疲労しかたくなる

などです。

偏った目の使い方によって偏った身体の使い方になってしまうということですね。

また、違う観点ですと、「目の神経」は首の付け根の辺りから出ています。

「目の疲労」から「目の奥の痛み」が発生すると、「目の神経」に信号が送られます。

この信号が慢性化すると信号を妨げようと首の付け根の筋が硬縮し始めます。

これが徐々に下にまで悪影響を及ぼし「首~肩のハリ」までつながってくるという流れです。

どちらに場合も対処法としては、、

・眼精疲労を軽減する

・身体の使い方を改善する

の二つになると思います。

参考になっていれば幸いです。

目


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR