FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「不安」から始まる負の循環

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”不安”から始まる負の循環」です。

今日も良い天気でしたね~(>_<)

もう完全に春だなと感じる一日だったなと思います。

世間的にはどんよりしたムードが漂っているように感じますが、

あまり気にせずに短い良い季節を満喫したいところです。

さて、そんな今日は「不安」から始まる負の循環について記していきます。

以前にも記したことがありますが、人間の感情には「一次感情」と「二次感情」があります。

「一次感情」→「不安」「悲しい」「さみしい」など

「二次感情」→「怒り」など

「一次感情」がたまりにたまって「二次感情」に移行するイメージですね。

こう考えると、普段から「不安」や「さみしい」といった「一次感情」がたまっている人ほど、

「二次感情」である「怒り」につながりやすくなるため、「怒りやすくなる」と言えます。

これが「不安」から始まる負の循環ですね。

そして、この「怒り」の体験をすると「ぎっくり腰」などの急性の痛みが起こりやすくなると言われています。

「ぎっくり腰」や「寝違い」といった急性の痛みが起こった方に、、

「ここ1週間くらいで、カッとなって怒ったことはありますか?」

と聞くと、不思議と多くの方が思い当たる節があったりします。

なので、「不安」が強まることで、、

「不安」 → 「怒り」 → 「急性の痛み」

といった負の循環が起こりやすくなるということです。

今は、「不安」などの「一次感情」がたまりやすいので、特に注意したいですね。

怒り


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR