FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

意外とやっていない感染予防策は「手で顔を触らない」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「意外とやっていない感染予防策は”手で顔を触らない”」です。

今日は風が強かったですが、良い天気でしたね~(^^)/

もう春ですので、少しずつ活動的に動いていきましょう!

さて、そんな今日は「意外とやっていない感染予防」について記していきます。

新型の風邪が流行していますが、一部の論理的な考え方をされている科学者の間では、

「感染は抑制されている」

との観測が出ています。

理由は以下です。

・中国が出しているデータが正しければ約2か月ほどで終息に向かう(日本で見ると3月20日前後が目安)

・感染者の累計ではなく、「感染者ー回復者(および入院者)」で見ると感染者数の増加は危険レベルではない

・日本の感染割合を統計でみると1万人あたり「0.05人」

などを挙げていました。

あと一息というところまで来ていますので、ここで今一度、感染予防を見直しておきたいところです。

米国疾病予防管理センターの感染予防の指針は以下です。

・感染者(病人)に近づかない

・感染した時は他人に近づかない

・せき、くしゃみをする時はティッシュペーパーを口に当ててすぐに捨てる

・洗剤と水で手を洗う、または60%以上のアルコールを含むもので手をふく

・感染経路となる目、鼻、口を手で触らない

この中で意外と無意識にやってしまいがちなのが、、

「手で顔を触る(目、鼻、口など)」

です。

あるデータですと、、

「平均2~3分に一回顔を触っている」

「その44%が目、鼻、口と接触している」

とのこと。。

意外と触っている可能性が高いので、今一度見直してみると良いと思います。

いい加減、新型の風邪にまどわされる生活は終わりにしたいですね。

風邪


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR