FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

頭をなでると落ち着く理由は「C繊維カレス系」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「頭をなでると落ち着く理由は”C繊維カレス系”!?」です。

突然ですが、子供のころに頭をなでられて、、

「なんか落ち着くわ~」

と感じた経験がある方は多くいらっしゃるかと思います。

これには「C繊維カレス系(システム)」が関わっていると言われています。

「C繊維カレス系(システム)」とは、

皮膚にある無随意神経(C線維)の末端に軽い触覚刺激を与えて快感を発生させるシステム。

です。

身体に張り巡らされている神経は、太いものから「A線維」「B線維」「C線維」と名前がついており、C線維は一番細い神経です。

この「C線維」を刺激することで「C繊維カレス系」が作動するイメージですね。

「C繊維カレス系(システム)」を作動させるには、、

・有毛皮膚に軽い圧迫刺激を与える
→毛の生えている(生えてくる)箇所をなでたり、さすったりする

・最低20秒間続ける

・ゆっくりなでる(さする程度の圧)
→3cm/秒(1秒に3cmずつ動かす)

などが有効だそうです。

C線維カレス系が作動すると活動電位が発生して、大脳皮質の「島葉」を働かして、快感を発生させます。

この「島葉」は、情動体験を起こす感覚と関係している領域と言われています。

いわゆる「なんか良い」とか「なんか好き」という感情的な体験ですね。

なので、「頭をなでる」ことで、、

「なんか落ち着くわ~(なんか良いわ~)」

がおこるということです。

落ち着きたいときや落ち着かせたいときは試してみると良いかもしれません。。笑

抱き癖


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR