FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.165

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.165」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「背中~腰にかけて痛みが出ます。特に寝起きが痛いのですが、何か原因はあるのでしょうか?」

背中~腰にかけて痛みが出る方は多くいらっしゃいます。

痛みの出る位置が「腰の少し上あたり」の場合、以下の原因が考えられます。

・胸椎の動きが悪い

・前かがみの姿勢が多い

・寝返りが少ない

などです。

「腰の少し上あたり」は胸腰移行部と言われる個所です。

胸椎から腰椎へと移行する箇所で、動きの起点となりやすい箇所です。

胸椎は肋骨がついていますが、腰椎には浮肋骨以外に肋骨はついていません。

なので、動きに制限がある胸椎と制限のない腰椎で差が出るため、

そこを起点に身体を折り曲げたりすることが多くなるということです。

ここで「胸椎がかたい」とダイレクトに胸腰移行部に負担がかかります。

また、前かがみの姿勢が多いとさらに負担が増えます。

なので、上記の原因が考えられるということですね。

ちなみに、寝返りの少なさは寝起きの痛みに直結します。

ご質問者様の場合、「特に寝起きが痛い」とのことでしたので、

そこも原因の一つとしてあり得ると思います。

参考になっていれば幸いです。

胸椎・胸郭


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR