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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「二度寝」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”二度寝”について」です。

今日も良い天気でしたね~(>_<)

昨日ほど風が強くなかったので、割と過ごしやすい一日だったかと思います。

徐々に春になってきているのを感じますね~(^^)/

さて、そんな今日は「二度寝」について記していきます。

「二度寝」とは、、

一度目が覚めてから、もう一度寝ること

を言います。

”二度寝”の良い所は以下です。

・コルチゾールを身体全体にいきわたらせることが出来る

・二度寝はレム睡眠(浅い睡眠)なので、周囲の刺激が心地よく感じやすく多幸感がある

などなどです。

コルチゾールはストレスに対抗するホルモンです。

コルチゾールの分泌は、起床時にピークを迎え、起床後は徐々に減っていきます。

起床後すぐに行動をすると、コルチゾールが身体にいきわたっていない状態で身体を動かしていることになるため、

些細のことでもストレスに感じやすくなるそうです。

寝起きに機嫌の悪い理由はコルチゾールだったんですね。。笑

起床後に10分程度の”二度寝”をとったり、少しボーっとする時間を作ることで、

全身にコルチゾールをいきわたらすことができ、ストレス対策になるということですね。

また”レム睡眠時”は外部の刺激(音や光、においなど)がぼんやり感じられる状態なので、

通常時より気持ちよく感じやすいようです。

これにより「多幸感」も得られるということですね。

逆に、”二度寝”の悪い所は以下です。

・”二度寝”を30分以上とってしまうと、疲労感が増す

・寝坊などのリスクがある

などなどです。

”二度寝”を30分以上とってしまったり、三度寝・四度寝と続けてしまうと、眠りが深くなってしまい起きるのが困難になります。

深い眠りの状態から無理やり起きると身体に負担がかかり、疲労感が増してしまうという流れです。

これにより、寝たのに疲れが取れない感覚に陥ってしまうわけですね。

上記の「良い所」を残し、「悪い所」を排除すれば「良い二度寝」になるので、まとめますと、、

・”二度寝”は起床後10分程度にし、それ以上はとらない

・三度寝、四度寝などは行わない

・睡眠不足では”二度寝”の効果はないので、適切な時間の睡眠をとった上で行う

といった感じだと思います。

「二度寝」を有効利用してより睡眠の質を上げていきたいですね。

二度寝


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
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