FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「3回掘り下げること」と「両端をとらえること」が重要

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”3回掘り下げること”と”両端をとらえること”が重要」です。

今日は昨日とうって変わって雨の一日でした。。

こころなしか朝一の鼻のムズムズが軽症だったので、雨に感謝ですね。。笑

何事にも感謝を忘れずに過ごしたいところです。

さて、そんな今日は「情報の処理の仕方」について記していきます。

現代の情報化社会では様々な情報が飛び交っています。

こうした情報の中で特にデマが拡散しやすいのが、、

「不安をあおる系の情報」

です。

これらは先日も記した通り「一次情報」のまま鵜呑みにしやすいため、デマが拡散しやすいということですね。

誰でもそうですが「火事だ~!!」と言われれば何も考えずにとりあえず建物の外に出ますので。。笑

こうした情報を正しく処理するときに重要な考え方が、、

・3回掘り下げる
→「なんで?」を3回繰り返して掘り下げる考え方

・両端をとらえる
→得た情報と反対の情報がないかを調べて真意を見極める考え方

です。

この二つを行うことで少なくとも「極端な考え」に至ることは少なくなると思います。

例えば、先日の「トイレットペーパーがなくなるかもしれない」という情報が流れた場合、

「なんで?」を3回繰り返し、その情報の信ぴょう性を判断し、

反対の情報がないかを調べて、どちらが優位な情報かを見極める、

ということですね。

この時に「0か100」で捉えずに「大体30くらいかな」という感じで「中庸」で捉えることも重要です。

先日、ジャニーズ事務所を退所した元スマップの中居さんも言っていましたが、

「エンターテインメントは1%~99%の間で模索しているもの」

で、これはまさに「情報」にも当てはまるということですね。

「0か100」であることの方が稀で、大体のことは「1%~99%の間で収まっている」ということだと思います。

学び


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR