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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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【新型コロナウイルス対策について】

「急性腰痛」が起こるきっかけ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”急性腰痛”が起こるきっかけ」です。

あっという間に3月も最終日です。

4月以降の収穫のためにいろんな種をまいておきたいところです。

さて、そんな今日は「腰痛のきっかけ」について少しばかり。。

ふとしたきっかけで腰を痛めた経験がある方は多いと思います。

「朝、顔を洗うためにかがんだ瞬間」

「くしゃみした瞬間」

「ちょっと身体をひねった瞬間」

などなど、腰への急激な負荷がかかった時に痛めることが多いようです。

また、先日も記しましたが「怒り」がトリガーになっているという説もあります。

ぎっくり腰を起こした方に「最近、カッとなったことはありますか?」と聞くと、多くの方が該当するという説ですね。

・腰への急激な負荷

・怒りの体験

などが誘発材料(きっかけ)になっているとすると、そこを予防していくこと「腰痛予防法」となります。

・股関節、胸椎胸郭、足首の動きを良くする

・くしゃみなどをする時は壁や台に手をついてする

・心に余裕を持つ(他人と比較しない、~べきを押し付けない、自分がやるべきことに集中する、など)

などなどが有効かなと。。

急性腰痛を予防したい方は実践してみましょう。

腰痛2


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「ストレス」を分類して考える

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ストレス”を分類して考える」です。

昨日の雪が積もらなくてよかったですね~(>_<)

積もらなければ後処理もないですし、キレイな光景を見せてくれる存在なので歓迎します。

さて、そんな今日は「ストレス」について少しばかり。。

ストレスは大きく分けて、、

「快ストレス or 不快ストレス」

があります。

「ユーストレス」と「ディストレス」とも言いますが、要は「ポジティブ」か「ネガティブ」かの違いですね。

「不快ストレス」は、、

・心や体が苦しくなる

・やる気がなくなる

・嫌な気分になる

などのストレスを指します。

「快ストレス」はこの逆で、、

・心や体が軽くなる

・やる気が出る

・気分が明るくなる

などのストレスです。

こういった分類をすると「快ストレス」はストレスではないと思われがちです。

しかし、やり始める前は「ストレス」に感じるトレーニングや家事なども

やり終えた後は「身体が軽くなったり」「気分が少し明るくなったり」することがあります。

こういったものは「快ストレス」としてむしろ生活の中に取り込んだ方が健康面ではプラスに働くということですね。

「不快ストレス」を減らして、「快ストレス」を適切に取り込む、

ということが「ストレス」との上手な付き合い方なのかもしれません。

ストレス


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「自分の身は自分で守る覚悟」が必要!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”自分の身は自分で守る覚悟”が必要!」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日はまさかの雪でしたね。。笑

政府に外出自粛を命令されなくとも、外に出る人は少なかったと思います。

春らしいと言いますか、春っぽすぎてやりすぎという感じですね。。笑

さて、先週は「少しずつ通常モードへ」という記事を記しましたが、

そんなこととは真逆の方向へと政府誘導で進んでいってしまいました。

当然、感染拡大を防ぐためということですので、致し方ない部分は理解できますが、

ここまでやられてしまうと、外に出ること自体が悪いこと、お店を営業すること自体が悪いこと、

の様に捉えられてしまうので非常に恐ろしいと思います。

すでに、中小規模の事業者は瀕死の状態になっているところも多いのに、

そこにとどめを刺すようなものですので。。

ある方がTVで言っていましたが、、

「コロナで亡くなる命と経済の衰退で亡くなる命は等価である」

まさにそうだと思います。

「二者択一」ではなく「どちらも同じ価値」ですので、どちらも救う必要があります。

昨日、安倍総理は会見で経済支援策について言及されていましたが、

そこで確信したことは、、

「自分の身は自分で守る覚悟が必要!」

ということです。

当たり前なことなのですが、改めて強く認識しました。

一日も早く騒動が収まることを願うばかりです。。



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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.168

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.168」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「外出自粛で家にいるのですが、なんとも不健康な感じがします。外に出ないことの健康への悪影響はどのようなものが考えられますか?」

外出自粛要請が出ている影響で、家にいる時間が急に増えた方が多くなっています。

当然、感染拡大を防止するために行っていることですので、

それに対する批判をするつもりはないのですが、とある方がTVで言っていた、

「コロナで亡くなる命と経済の衰退で亡くなる命は等価である」

ということを共通理解として施策を決めていっていただければと思います。

さて、外に出ないことの健康への悪影響は以下です。

・運動量の低下による筋力の低下

・日光を浴びる時間の減少によるビタミンD不足

・ストレス過多

などなどが考えられると思います。

すべて健康においては悪影響で、これらが原因で他の病気にかかってしまうことも大いに考えられます。

なので、対策としましては、、

「感染症対策をした上で、朝散歩(ウォーキング)」

「自宅での筋トレ」

「散歩がてらの花見(その場のとどまっての宴会ではなく)」

などなどで、悪影響を最小限にとどめておけると良いのではないかと思います。

参考になっていれば幸いです。

一日8000歩


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「血圧」と「塩分(ナトリウム)」の関係性

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”血圧”と”塩分(ナトリウム)”の関係性」です。

今日は一日曇りでしたね~(*_*;

週末にかけて悪天候が予想されていますので、

政府に要請されるまでもなく遠出には向かない週末になりそうです。

さて、そんな今日は「血圧と塩分(ナトリウム)」について少しばかり。。

今週は「一酸化窒素」について連続的に記しましたが、

これらはすべて心疾患などの血管系の疾患を予防するために有効です。

そして血管系の疾患が起こりやすい方の特徴として高血圧がありますので、

そこを改善しておくべしということですね。

「高血圧」で診察に行くと「塩分を控えましょう」と言われます。

これは血圧と塩分(ナトリウム)、塩分(ナトリウム)とカリウムの関係性を見ていくと理解が深まります。

「ナトリウム」と「カリウム」は細胞内の水分調整を行っています。

細胞内の水分が不足すると、細胞外にいる「ナトリウム」が水分と共に細胞内に入り細胞内の水分を増やします。

逆に細胞内の水分が多くなると、細胞内にいる「カリウム」が「ナトリウム」と共に水分を細胞外に追い出し細胞内の水分量を減らします。

なので、、

①「ナトリウムの比率が高くなると細胞内の水分が増える = むくむ」

②「カリウムの比率が高くなると細胞内の水分が減る = 脱水」

という状態になります。

塩分を摂りすぎて細胞内の水分量が増えると、上記のように「むくみ」が起きます。

そうなると血管を圧迫し血流が滞るため血圧が上がるということです。

ホースで水を撒く際に、ホースの真ん中あたりを踏むとホースの中がパンパンにふくれるのと同じ原理ですね。

ナトリウムとカリウムの割合は、、

「 1 : 1 」

が理想と言われています。

高血圧の方は「塩分を控える」というよりも

「ナトリウムとカリウム」のバランスを整える

という捉え方の方が良いかもしれません。

今日は「血圧と塩分(ナトリウム)」についてのお話でした。。

血圧2


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簡易的な「一酸化窒素」を増やす運動

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「簡易的な”一酸化窒素”を増やす運動」です。

東京オリンピックが延期になってしまいましたね~。。(*_*;

この状況では致し方ないと思いますが、来年最高の大会になることを祈るばかりです。

さて、そんな今日は月曜日から連続的に記している「一酸化窒素」についてもう少し記していきます。

先日は一酸化窒素を増やす運動として、、

「加圧トレーニング」

「スロートレーニング」

をご紹介しました。

今日はこれに加えて、もっと簡易的な運動を一つご紹介いたします。

それは「ハンドグリップ」です。

「ハンドグリップ」は、握力を測る特殊な機械を用いて、

自分の持っている握力の30%程度の力で2分間握り続ける、というものです。

これを左右交互に2回ずつ行うだけなので非常に簡単です。

代替法としてタオルを使った「タオルグリップ」というものがあります。

やり方は、タオルを握ったときに指がつかない程度の太さに丸めます。

あとは「ハンドグリップ」と同様に30%の力で2分間握りしめるのを左右2セットおこなうだけです。

この方法で「一酸化窒素」が増える流れは以下です。

→2分間握りしめている間は、血流が滞る

→2分後に力を抜いた際に一気に血流が回復する

→その際にNO(一酸化窒素)が出る

→NOの効果によって血管の機能が回復し、血圧が下がる

という感じですね。

非常に簡単なので、TVを見ながらCM中はタオルを握るなどをしてみると習慣化しやすいですね。

血圧が気になる方は習慣として取り入れてみると良いと思います。

ハンドグリップ


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「運動」でも「一酸化窒素」が増える!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”運動”でも”一酸化窒素”が増える!?」です。

今日は昨日ほど風が強くなくて良い天気でしたね~(^^)/

桜も満開ですので、少しずつ活動量を増やしていきたいところです。

さて、そんな今日は昨日、おとといと連続的に記している「一酸化窒素」について記していきます。

昨日、おとといの簡易復習は以下です。

・「一酸化窒素」は血管を拡張して心疾患や脳卒中を予防してくれる

・疲労回復にも効果がある

・「硝酸塩」を含む野菜を摂ることで「一酸化窒素」が体内で作られる

・「硝酸塩」を多く含む野菜には、レタス・大根・キャベツなどがある

などなどを記してきました。

そんな「一酸化窒素」を増やすためには上記の「硝酸塩を含む野菜を摂る」以外にもいくつか方法があります。

・運動

・「一酸化窒素」を増やす成分を摂る

などです。

上記の中の「運動」で効果的なのが、、

・加圧トレーニング

・スロートレーニング

などなどです。

どちらも血流を一時的に制限して、一気に開放するというサイクルを行うのですが、

その際に「一酸化窒素」が多く分泌されるという流れです。

「栄養面」+「運動面」でも一酸化窒素を増やすことは可能ということですね。

両面からのアプローチを習慣化していきましょう。

血管


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「硝酸塩」を摂るには葉物野菜!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「硝酸塩を摂るには葉物野菜!?」です。

先日は、野菜と疲労軽減の関係性について記しました。

今日はその続きを少しばかり。。

先日は、「硝酸塩」の一日の摂取量目安が、、

「体重1kgあたり6.4~12.8mg / 日」

というところまで記したと思います。

今日は「一酸化窒素」を体内で作る上で必要な「硝酸塩」を多く含む野菜についてまとめていきます。

「硝酸塩」を多く含む野菜は以下です(100gあたりの含有量)。

・ルッコラ : 328.4mg
・レタス : 189.3mg
・大根 : 186.8mg
・キャベツ : 138.8mg
・ケール : 137.5mg
・ほうれん草 : 127.3mg
・セロリ : 112.2mg

といった感じです。

体重50kgの人であれば一日、、

「320 ~ 640mgの硝酸塩」

を摂るのが目安なので、上記の野菜を2~3種類ほど100g食べればクリアできますね。

上記の野菜の場合、「茹でる・炒める」などの調理してしまうと

「硝酸塩」が失われてしまうので、「生の状態で食べる」ようにしましょう。



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「野菜を食べる」と疲労が軽減する理由

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”野菜を食べる”と疲労が軽減する理由」です。

あっという間に桜が満開になりましたね~(^^)/

ここ2日くらいで一気に咲ききってしまいました。

ここから1週間くらいが見ごろかと思われますので、

散歩がてら花見に出かけるのも良いかと思います。

さて、そんな今日は「野菜と疲労の関係性」について記していきます。

なかなか聞きなじみのない方も多いと思いますが、

「一酸化窒素」

という成分が高血圧などの血管系の疾患に有効と言われています。

この「一酸化窒素」は血管を拡張してくれる働きがあり、、

・心疾患の予防

・脳卒中の予防

・全身の血流改善による疲労軽減

などなどの効果があるとされています。

「一酸化窒素」が体内で出来上がる流れは以下です。

→硝酸塩が含まれる野菜を摂る

→硝酸塩が亜硝酸塩に変換される

→亜硝酸塩が一酸化窒素に変換される

という感じです。

つまり、「硝酸塩」を多く含む野菜をしっかり摂ることで、

血管が拡張されて疲労を軽減していくれるということですね。

「硝酸塩」の一日の摂取量目安は、、

「体重1kgあたり6.4~12.8mg / 日」

です。

「高血圧の方」や「疲労がたまっている方」は野菜をしっかり摂りましょう!

野菜


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少しずつ「通常モード」へ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「少しずつ”通常モード”へ」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

家の前の桜が徐々に咲き始めています。。(^^)/

本格的に春になってきましたね~。

春は天気の乱高下によって、気温差や気圧差で自律神経が乱れることから、

体調不良を起こす方が増える時期です。

いつも以上に「自律神経を整えること」に注力したいところですね。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編を少しばかり。。

今日は新型コロナウイルス騒動のさなか、二つのイベントが開催されました。

「ホリエモン祭り in 名古屋」

「K's FESTA2」

賛否両論ある中、開催された2つのイベントですが、

これ以上の経済の衰退を避けるためには重要なポイントになるかと思います。

遊園地なども徐々に営業を再開し始めていますので、

これからは対策を取った上での営業再開、イベント開催が増えてくるかもしれませんね。

感染症対策は今まで通りしっかりと行いながら、

少しずつ「通常モード」に切り替えて行きたいですね。

助け合い


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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