FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.162

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.162」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「朝起きると肩~腕にかけて違和感があります。首からきているのかなと思い、病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、首に異常はありませんでした。このような症状の場合、首以外に考えられる原因はあるのでしょうか?」

肩~腕に違和感を感じる方は多くいらっしゃいます。

この場合、上を向いて首を左右に傾けた際に痛みや違和感、しびれなどが出ると、

「頚椎症」や「頸椎ヘルニア」などが疑われます。

ご質問者様の場合、この検査は異常なしだったということですので、ほかに考えられる原因としては、、

・鎖骨の位置がずれている、動きが悪い

・首~肩まわりの筋の拘縮

などか考えられます。

最近よくあるのが「鎖骨」の上下で神経や血管が圧迫されているパターンです。
 
腕をあげるときにはまず、「肩関節」で60度くらいまであがります。

そして、60度より上にあげようとすると、今度は「肩甲骨」も一緒に動いて来ます。

さらに、90度を超えて来ると「鎖骨」も連動して動いて来ます。

「肩関節」 → 「肩甲骨」 → 「鎖骨」

という感じで連動することで初めて腕が耳の横まであがってくるわけです。

なので、腕があげにくい方は「肩」や「肩甲骨」の動きはもちろんなのですが、

「鎖骨の動き」も悪くなっている可能性があるということです。

そうなると鎖骨の位置がずれてしまい、鎖骨の上下に通っている神経や血管の圧迫が起こるため、

肩~腕の違和感が出てくるという流れです。

気になる場合は、自身の鎖骨に手を当てながら腕をあげてみましょう。

「鎖骨」が動いてない場合は「要注意」です。

参考になっていれば幸いです。

鎖骨


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR