FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「痛みを知る」ことが痛み改善のスタート

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”痛みを知る”ことが痛み改善のスタート」です。

先日「寝すぎは身体によくない!?」という記事を書いたのですが、

そのせいか今日はなぜか朝の3時半に目が覚めてしまいました。。笑

たまには朝の時間をゆっくりと過ごすのもありですね。。

こうした言葉の力というのは面白いもので、寝る前に、、

「~時に起きる!」と10回言ってから寝る

とその時間に目が覚めたりします。

身体を動かしているのは「脳」であることがよくわかる事例ですね。

この事例は、結局のところ「脳」を変えない限り「行動」が変わりにくいことを示唆しています。

これを「痛み」に置き換えますと、自分の痛みについて、、

「こういうことか」

と納得できた人から痛みが緩和していくということが起こります。

反対に「なんで痛いのかわからない」「とにかく痛い・痛い・痛い」

と頭の中で連呼しているといつまでたっても痛みが取れなかったりもします。

これは「慢性痛」と呼ばれる「損傷のない感覚体験」という痛みに分類されます。

この「慢性痛」の場合、炎症などが起こっているわけではないので、

湿布や痛み止めなどを飲んでも効果は期待できません。

それよりも上記のように「自分の痛みについて専門家の相談して納得する」方が有効である場合が多いです。

まずは「自分の痛みを知る」ことが「痛み改善のスタート」ということですね(^^)

痛み


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR