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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「睡眠改善」のあれこれ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”睡眠改善”のあれこれ」です。

先日、「夜泣きのあれこれ」という記事を記しました。

その中で、、

「子育て期間の夜泣きがある間は、睡眠を取る工夫が必要」

という内容を記しました。

今日もその続きを記していきます。

まず、そもそも「睡眠を改善」する必要があるかどうかチェックすることが重要です。

「睡眠の深さの簡易チェック表」は以下です。

・起床後にイライラ感がある

・「よく寝た」と思うことが少ない

・目覚まし時計の設定時間よりも早く目が覚める

・昼間に眠気がある

・休みの日は普段より1~2時間多く寝ている

・寝つきが悪い(30分以上かかる)

・寝る時間が決まっていない

・小さな物音に反応してすぐ目が覚めてしまう

これらの項目で当てはまるものが多いほど「眠りが浅い」ということになります。

これらに当てはまるものが多い場合、「睡眠の改善」が必要ということですね。

「睡眠の改善方法」は様々ですが、これまたそもそもの考え方として、

「人間の本来の睡眠は”二相性睡眠”だった可能性がある」

というのがあります。

「二相性睡眠」とは、、

夜中にいったん起きて数時間過ごしたあと、また眠る、という睡眠パターン

のことです。

具体的には、、

①夜中に3~4時間眠る
②いったん1~2時間ほど起きて仲間たちと会話したりリラックスする
③再び3~4時間眠る

といった感じです。

赤ちゃんは3時間おきくらいに母乳やミルクを飲みますので、

「ミルクを飲んで寝る → 3時間後に泣いて起きる」

を繰り返してくれれば「二相性睡眠」はしっかりと取れるということですね。

あくまで考え方としてのご紹介ですが、、

「3時間おきに起こされてつらい、、」

と考えるより、

「人間本来の眠りのスタイル(二相性睡眠)を実践している」

と考えた方が気が楽かなと。。

まずは「簡易チェック」と「考え方の幅を持つ」ことを実践できると良いかなと思います。

睡眠2


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「夜泣き」のあれこれ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”夜泣き”のあれこれ」です。

先週に第二子が誕生したこともあり、今日も赤ちゃんネタを少しばかり。。

赤ちゃん~3歳くらいまでの育児で大変なことのひとつに、

「夜泣き」

があります。

「夜泣き」とは、、

はっきりとした理由がなく、生後3か月以降の子供が夜間に泣く現象

です。

「夜泣き」の原因ははっきりとわかってはいませんが、月齢別に”そうではないか”と言われている原因をまとめると、、

・生後1~4ヶ月
→昼と夜の区別がつかず、短い睡眠を繰り返しているため「夜泣き」が起こる

・生後5~6ヶ月
→脳が発達過程にあるため、昼間に受けた刺激(経験)を寝ている間に処理しているうちに思い出してしまい「夜泣き」が起こる

・1歳前後
→睡眠リズムの未発達や脳の急激な発達により、「夜泣き」が起こる

・2歳以降
→怖い夢を見たり、日中のストレスが原因で「夜泣き」が起こる

といった感じです。

基本的に「睡眠リズム」と「脳の急激な発達」によって起こっているということですね。

昨日記した「スキャモンの発育曲線」でもありましたが、

「神経系」と「免疫系」が急激に発達するので、

「夜泣き」の場合は「神経系」の影響が大きいということですね。

成長している証拠ですので、見守っていくしかありませんが、少しでも睡眠が取れるように工夫していけると良いと思います。



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「スキャモンの発育曲線」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”スキャモンの発育曲線”について」です。

先日は「チンパンジーの子育てからの進化」という記事を記しました。

その中で、高橋家に第2子が誕生した旨を記しましたが、

今日はそれにまつわる内容を少しばかり。。

子供の発育を見る上で、参考になる指標として、、

「スキャモンの発育曲線」

というのがあります。

「スキャモンの発育曲線」とは、、

20歳ころを100とした場合に、各年代で身体の機能がどの程度成熟しているかを表す曲線。
4つの型に分けられる。

です。

それぞれの型と概要は以下です。

①一般型
→身長・体重などに加え、呼吸器は消化器官などの内臓の発育を示した曲線
→生後~幼児期に急激に上昇し、その後平坦になった後、思春期以降にもう一度急激に上昇する(2段階)

②神経系型
→脳や脊椎などの中枢神経、視覚と中枢神経とのリンクなどの発育を示した曲線
→生後~5歳までに急激に上昇し「80」まで達する
→その後、緩やかに上昇し20歳で100に達する

③リンパ系型
→リンパ系組織(免疫系の組織)の発育を示した曲線
→生後~8歳までに急激に上昇し「100」に達する
→8歳~12歳までに「180」くらいまで上昇し、その後20歳まで緩やかに下降し「100」に戻る

④生殖器系
→生殖器の発育を示した曲線
→生後~14歳ころまでほとんど発育せず「20」程度まで上昇する
→14歳ころから急激に上昇し、20歳の時に「100」に到達する

それぞれの身体の部位によって発育のタイミングが違ってきます。

身体が大きくなっているから、すべてが均一に成長しているというわけではないということですね。。

特に「神経系」は「0~5歳」までに8割成長するとのことなので、

小さいうちにいろんな神経に刺激を入れてあげることが重要です。

また、免疫系の組織も「0~8歳」までに「100」に達しますので、

「神経系」と「免疫系」に関しては、小さいころから見ておく必要がありますね。

子育てに正解はありませんが、一つの指標として頭に入れておきたいですね。

スキャモン


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「チンパンジーの子育て」からの進化

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”チンパンジーの子育て”からの進化」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日は久しぶりに本降りの雨でしたね~。。

たまには雨も悪くないかなと思いますね。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編を少しばかり。。

いきなりですが、チンパンジーのお母さんは子供を産んだ後、5年間は繁殖活動をしないらしいです。

それは、チンパンジーの場合、お母さん1人で子育てをし、お父さんは子育てには関与しないからです。

チンパンジーの子供は、基本的に4歳くらいまで授乳をし、5歳を過ぎたあたりで独り立ちするのだとか。。

なので、5歳くらいまではお母さんに引っ付いているか、半径1m以内の範囲にいて、片時も離れることがないのだそうです。

チンパンジーママは大変ですね~。。

かたや、チンパンジーパパはなにをしているのかというと、チームで外敵から”群れ”を守っています。

チンパンジーパパが群れを守ってくれているおかげで、チンパンジーママは安心して子育てができるわけですね。

役割分担がはっきりしています。

自分の父親は子育てには関与していなかったそうなので、私は”チンパンジー方式”で育てられたということですね。。笑

今は孫の面倒をよく見てくれていますので、「チンパンジー方式」からは卒業したようですが。。(めでたし、めでたし)

話は変わって、「高橋家」では5年ぶりに第2子が誕生いたしました~(*^▽^*)

第1子の時と同様に出産に立ち会い、陣痛が来るたびに、


「ここ押して!」


「はいっ!」

を3時間ほど繰り返したのち、無事出産することができました。

前回はこのやり取りが5~6時間続いたので、今回はその半分くらいの時間でした。

そんな感じで少しだけ出産をサポートできたので、この仕事をしていて良かったなと思いましたね。。笑

なにより無事に生まれてきてくれたことに感謝です。

期間的にはチンパンジーと同じですが、しっかりと妻と協力して「共育」していこうと思います。

チンパンジー


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.162

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.162」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「朝起きると肩~腕にかけて違和感があります。首からきているのかなと思い、病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、首に異常はありませんでした。このような症状の場合、首以外に考えられる原因はあるのでしょうか?」

肩~腕に違和感を感じる方は多くいらっしゃいます。

この場合、上を向いて首を左右に傾けた際に痛みや違和感、しびれなどが出ると、

「頚椎症」や「頸椎ヘルニア」などが疑われます。

ご質問者様の場合、この検査は異常なしだったということですので、ほかに考えられる原因としては、、

・鎖骨の位置がずれている、動きが悪い

・首~肩まわりの筋の拘縮

などか考えられます。

最近よくあるのが「鎖骨」の上下で神経や血管が圧迫されているパターンです。
 
腕をあげるときにはまず、「肩関節」で60度くらいまであがります。

そして、60度より上にあげようとすると、今度は「肩甲骨」も一緒に動いて来ます。

さらに、90度を超えて来ると「鎖骨」も連動して動いて来ます。

「肩関節」 → 「肩甲骨」 → 「鎖骨」

という感じで連動することで初めて腕が耳の横まであがってくるわけです。

なので、腕があげにくい方は「肩」や「肩甲骨」の動きはもちろんなのですが、

「鎖骨の動き」も悪くなっている可能性があるということです。

そうなると鎖骨の位置がずれてしまい、鎖骨の上下に通っている神経や血管の圧迫が起こるため、

肩~腕の違和感が出てくるという流れです。

気になる場合は、自身の鎖骨に手を当てながら腕をあげてみましょう。

「鎖骨」が動いてない場合は「要注意」です。

参考になっていれば幸いです。

鎖骨


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「ひざ」は連帯保証人!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ひざ”は連帯保証人!?」です。

日中は熱いくらいの天気になってきましたね~(^^)

週末には雨マークがついていますが、それを忘れさせてくれるくらいでした。

いよいよ春が近づいてきてますね。

さて、そんな今日は「ひざ」について記していきます。

「ひざ痛」の方は潜在患者を含めると、、

「約3000万人」

いると言われています。

「ほぼ4人に1人はひざ痛」という計算になりますが、あながち間違っていないかなと思いますね。

そんな「ひざ痛」の原因は以下です。

・足首がかたい

・股関節の機能不全

・太ももの部分とすねの部分がねじれている

・ふとももの前の筋肉がかたくなっている

・足の外側のアーチがつぶれている

・体重過多

などなどです。

これを見ると「ひざ痛」の原因なのに直接的な原因は「足」や「股関節」にあることがわかります。

つまり、、

「ひざは足や股関節の連帯保証人」

ということです。

絶対になってはいけないという”あれ”ですね。。笑

同じ身体の一部なので家族同然ということで、致し方ない感じでしょうか。

「ひざ痛」のある方は、まず上下の「足」と「股関節」の異常を疑ってみましょう。

ひざ痛2


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「痛みを知る」ことが痛み改善のスタート

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”痛みを知る”ことが痛み改善のスタート」です。

先日「寝すぎは身体によくない!?」という記事を書いたのですが、

そのせいか今日はなぜか朝の3時半に目が覚めてしまいました。。笑

たまには朝の時間をゆっくりと過ごすのもありですね。。

こうした言葉の力というのは面白いもので、寝る前に、、

「~時に起きる!」と10回言ってから寝る

とその時間に目が覚めたりします。

身体を動かしているのは「脳」であることがよくわかる事例ですね。

この事例は、結局のところ「脳」を変えない限り「行動」が変わりにくいことを示唆しています。

これを「痛み」に置き換えますと、自分の痛みについて、、

「こういうことか」

と納得できた人から痛みが緩和していくということが起こります。

反対に「なんで痛いのかわからない」「とにかく痛い・痛い・痛い」

と頭の中で連呼しているといつまでたっても痛みが取れなかったりもします。

これは「慢性痛」と呼ばれる「損傷のない感覚体験」という痛みに分類されます。

この「慢性痛」の場合、炎症などが起こっているわけではないので、

湿布や痛み止めなどを飲んでも効果は期待できません。

それよりも上記のように「自分の痛みについて専門家の相談して納得する」方が有効である場合が多いです。

まずは「自分の痛みを知る」ことが「痛み改善のスタート」ということですね(^^)

痛み


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「寝すぎ」は身体によくない!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”寝すぎ”は身体によくない!?」です。

少しずつ暖かさを取り戻しつつあるかなと感じる今日この頃です。。

とはいえ、明日明後日は雨マークが出ていたりするので、気を抜けませんが。。

さて、そんな今日は「寝すぎ」について記していきます。

「睡眠不足」が健康を害することは周知の事実かと思います。

これとは反対に「寝すぎ」も身体によくないと言われています。

適切な睡眠時間はその人によって異なりますが、大体の目安が、、

「6~8時間」

と言われています。

これ以上の睡眠時間を持続的にとっていると「寝すぎ」ということですね。

「”寝すぎ”が身体に与える影響」は以下です。

・自律神経の乱れ

・ホルモン分泌の異常

・脳の衰えが早まる

・血液のうっ血等により腰痛などが出やすくなる

などなどです。

だらだら9時間以上寝るよりも、大体「7時間」を目安に起きるようにした方がよいということですね。

「睡眠は量より質」

ということだと思います。

自分も気を付けようと思います。。笑

寝る子は育つ


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「定期的なリセット」の重要性

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「定期的なリセットの重要性」です。

今日は風が強かったですね~(>_<)

久しぶりに子供と公園に行ったのですが、寒すぎて早々にリタイアしました。。

さて、そんな今日は「リセットの重要性」について記して行きます。

施術をしていてよくあることに、、

「自分では○○がはっていると思っていたが、施術を受けてみて初めて違う個所がはっていると気が付いた」

というのがあります。

これは「日々のメンテナンス(リセット)」の重要性を示しています。

「自分では大丈夫と思っていた個所が、実は負担がかかっていることがある」

ということですね。

これを定期的に行うことでその期間に何があったかで、ある程度原因の推測がたちます。

しかし、この期間が長すぎたり不定期だとなかなか原因の特定が難しくなります。

だから「定期的なリセット」が必要ということですね。

痛みのない状態を目指す方は特に「定期的なリセット」を実践しましょう。



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「食欲正常化の流れ」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”食欲正常化の流れ”について」です。

今日も寒かったですね~(>_<)

天気は良好なのですが、寒さは際立っていました。。

寒さによる体調不良だけは気を付けていきたいところです。

さて、そんな今日は「食欲正常化」について記していきます。

先日のブログで、、

「睡眠を改善したら食欲が正常化した」

という内容を記しました。

これは「睡眠不足」によって、、

・「インスリン・コルチゾール・レプチン」といった食欲や代謝をコントロールするホルモンのバランスが崩れる

・「ドーパミン」という快楽をコントロールする脳内物質の効きが悪くなってしまう

などが起こり、食欲が正常に抑制されなくなることが背景にあります。

なので、、

→「睡眠を改善」する

→上記のホルモンバランスが改善される

→「食欲が正常化する」

という流れが起こったということですね。

痩せたい方は睡眠を改善することを優先的に行うと、

意外と簡単に痩せることができるかもしれませんね。

睡眠と肥満


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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