FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「のどに白いできもの」ができる原因

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”のどに白いできもの”ができる原因」です。

今日は、昨日おとといと比べると寒くなりましたね~(>_<)

こうして寒暖差を繰り返しながら春になっていくと思われます。

もうあっという間に2月ですので、やるべきことに集中していきましょう。

さて、そんな今日は「のどに白いできものができる原因」について記していきます。

「のどに白いできもの」ができた場合、以下の原因が考えられるそうです。

①ヘルペス
→ヘルペスウイルスに感染しておこる全身症状の一つ。
→のどに小さな水ぶくれがたくさん出来た後に破れて口内炎となる。
→ 痛みが強い。
→口の中を清潔に保ち、栄養をしっかり取ることが大事。

②ヘルパンギーナ
→エンテロウイルスに属するコクサッキーウイルスに感染しておこる症状の一つ。
→ウイルスに感染して2~5日後、喉の痛みや喉の口内炎ができる。
→対症療法のみ。(鎮痛薬やうがい薬など)
→口の中を清潔に保ち、栄養をしっかり取ることが大事。

③アレルギー
→アレルギーを起こす原因物質に触れることによって起こる口内炎。
→アレルギー物質を除けば、1週間ほどで治る。
→アレルギーの専門医を受診し、原因を突き止める。

④外傷
→喉に外傷ができたことが原因で口内炎が起こる。
→魚の骨などのとがったものが刺さったりして傷を作り、細菌感染を起こして口内炎になる。
→熱い食べ物で喉にやけどをした後、口内炎になることもある。
→喉を清潔に保って回復を待てば、1週間ほどで治る。

ウイルス感染のほかに、アレルギーや外傷も原因になるんですね~。。

どちらにしても口の中を清潔に保つことが第一で、栄養に関してはビタミンB2、B6、C、Aなどを不足しないようにしっかり摂っていくことが肝心です。

特に、水溶性ビタミンのビタミンB群とCはこまめに補給したほうが良さそうですね。

ストレスや疲労で免疫力が下がったときに起こることが多いので、該当する方は、

・口の中を清潔に保つ
・ビタミンB2、B6、C、Aをしっかり摂る

上記のことを意識して実施していきましょう。

のどの口内炎


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR