FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「病気の予防」で大事な3ヶ条

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”病気の予防”で大事な3ヶ条」です。

雪が積もらずに一安心です。

雨はずっと降っていましたが、明日は最高気温18℃の予報ですので、

乗り切った感がありますね。

さて、そんな今日は「病気の予防」について少しばかり。。

最近は感染症の流行のニュースが毎日のように流れています。

定期的にこうした新しい感染症の流行は起こりますので、

今回に限らず継続的な予防が必要です。

病気の予防で大事な3ヶ条は以下です。

①基礎体温を上げる
②腸内環境を整える
③肥満を解消する

病気の予防を考えたときに大事なのは、「病気にならない」もしくは「病気になっても重症化させない」ことです。

上記の①②③は、この観点から選んだものです。

「基礎体温が低い」と病気になりやすいと言われています。

基礎体温が36.5℃以上の人と35℃台の人では病気の罹患率が明らかに違うようです。

「腸内環境」も同様です。

「免疫の70%は腸で決まる」

と言われていますので、「病気にかかる」もしくは「病気にかかった後の重症化を押さえる」という両方の観点で重要ですね。

最後の「肥満」は上記の二つよりは優先順位は落ちますが、

「肥満」の方が罹患率が高いので、解消しておくことが予防になります。

なので、この3つを改善し、良い状態を保つことが「正しい予防」ということになると思います。

①に関しては、「筋肉をつける」や「血流を改善する」などが必須になりますし、

②に関しては、「適度な運動」や「乳酸菌などの善玉菌の摂取」、「便秘の解消」、

③に関しては、「腹8分目」や「ベジファースト」、「ストレス対策」など、

が簡易的な方法です。

このタイミングで今一度見直して見ると良いと思います。



スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR