FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「お腹が張る」主な原因

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「お腹が張る主な原因」です。

今日は寒すぎましたね~(>_<)

もう少しの辛抱なので、最後の我慢と位置付けて乗り切っていきたいところです。

さて、そんな今日は「お腹が張る原因」について記していきます。

「なんかお腹が張る、、。」

という経験をしたことがある方は多いと思います。

単純に「食べ過ぎ・飲みすぎ」の場合もありますが、

他の原因が隠れている場合があるそうです。

例えば、、

「肝硬変」、「胃炎」、「胃下垂」、「門脈圧亢進症」、「慢性心不全」、「腹膜炎」、「バッドキアリ症候群」、「ネフローゼ症候群」、「腸閉塞」、「空気嚥下症」、「便秘」

などなどです。

上記の疾患が原因で「お腹が張る=腹部膨満感」が出ていることがあるということですね。

また、上記以外のものでいうと「遅発性アレルギー」というものがあります。

「遅発性アレルギー」とは、1~2日後に症状がでるアレルギーのことで、

だるさやかゆみ、腹部膨満感など軽い症状のため気づかれにくいアレルギーです。

これを防ぐには、毎日同じものを食べないことが大事です。

推奨されているのは4日ですが、4日も全く違う食材を食べるのは難しいので、

気になる方は「食べたもの」と「翌朝の体調」を手帳に記入していくと良いと思います。

「お腹が張る」という身体からのサインをしっかりとくみ取ってあげたいですね。

お腹のたるみ


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR