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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「粗食」を行う上での注意点

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「粗食を行う上での注意点」です。

今日は風が強かったですね~(*_*)

これだけ暖かいと花粉も早めに飛んできそうですね。。

花粉症の方は要注意です。

さて、そんな今日は「粗食」について記していきます。

先日、、

・「体内酵素」は年齢を重ねるごとに絶対数が減少していく

・年齢を重ねるごとに粗食(消化酵素の役割を減らして、代謝酵素とのバランスをとること)が大事になってくる

などなどを記しました。

年齢を重ねるごとに「粗食」の必要性が高まってくるということですね。

そんな「粗食」にはメリットとデメリットがあります。

「粗食」のデメリットは、、

「必須栄養素がかけてしまう可能性がある」

という点です。

その中でも「たんぱく質の不足」は身体を作る上で大きなデメリットとなります。

なので、たんぱく質を含めた必須栄養素を適切な量取りながら、

カロリ-も適切に抑えていく必要があるということですね。

かわって、「粗食」のメリットは以下です。

・肥満予防

・生活習慣病予防

・代謝酵素の活性化

・サーチュイン遺伝子の活性化

などなどが言われています。

上記のデメリットに注意しながら上手に「粗食」を実践していきたいですね。


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「代謝酵素の働き」を意図的に活性化させる重要性

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”代謝酵素の働き”を意図的に活性化させる重要性」です。

今日も大寒とは思えないほど良い天気でしたね~(>_<)

天気が良いと気持ちが軽くなるので、ありがたい限りです。

さて、そんな今日は「代謝酵素の働き」について記していきます。

「酵素」には、、

①体内で合成される酵素(代謝酵素と消化酵素)

②食物酵素(食物に含まれる酵素)

があり、、

○消化酵素
→消化のための酵素で、私たちが毎日食べるご飯や野菜などの食べ物を消化分解し、吸収するための酵素。
・アミラーゼ : でんぷんをブドウ糖に分解
・プロテアーゼ : たんぱく質をアミノ酸に分解
・リパーゼ : 脂肪を脂肪酸に分解

○代謝酵素
→新陳代謝を高めたり、有害物質の除去、免疫力を高め自然治癒力をあげるための酵素。

○食物酵素
→生の食べ物(野菜、果物、生の肉・魚など)や発酵食品(みそ、納豆、ぬか漬けなど)に多く含まれ、消化酵素の役割をサポートする

という役割を担っています。

このうち「体内酵素」に関しては年齢を重ねるごとに絶対数が減少していくといわれています。

なので、年齢を重ねるごとに粗食(消化酵素の役割を減らして、代謝酵素とのバランスをとること)が大事になってくるということですね。

これは人間だけでなく動物も本能的に行っています。

例えば「オタマジャクシ」。

「オタマジャクシ」が「カエル」のなるまでの数日間はエサを一切摂らないそうです。

「オタマジャクシ」から「カエル」に変化する過程では、、

・尻尾が消える

・手足が消える

・エラも消える

などまったく違う生き物のように変化します。

相当な数の細胞分裂と不要な細胞の処理が同時に行われるため、

そこに集中すべくあえて”食べない”という期間を作っているわけですね。

ちなみに「オタマジャクシ」に無理やりエサを与え続けた場合、いつまでも「カエル」にならないそうです。。

「”代謝酵素”の働きをあえて強める期間を定期的もしくは戦略的にとる」

ということが「健康」を保つ上で重要な要素だと動物たちが教えてくれているのかもしれませんね。

酵素2


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「環境の重要性」を再確認

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”環境の重要性”を再確認」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日は昨日とは打って変わって良い天気でしたね~(>_<)

良い天気と悪い天気が交互に来ている感じです。

この繰り返しで少しずつ季節が変わっていくので、

少しずつ春に近づいているのかなと感じる今日この頃です。。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編を少しばかり。。

本ブログを毎日書き始めてから、もうすこしで6年が経とうとしています。

小学生が卒業する長さですね。。笑

それは良いのですが、実は本ブログとは別にもう一つ毎日ブログを書いています。

そちらでは主にビジネス的な内容を書いているのですが、

そちらはもう少しで丸1年経つ感じですね。

毎日2つ、異なる内容でブログを書き続けていると、

新しいアイデアを思いつくのに大変な時があります。

どうしたもんかと考えた末にたどり着いたのが、、

「環境設定」

です。

「新たなアイデアが出やすい環境」というのがありまして、それが、、

①馬上 ②枕上 ③厠上(しじょう)

の「3上」です。

現代に置き換えますと、、

①馬上=「移動中」 ②枕上=「寝床」 ③厠上(しじょう)=「トイレの中」

という感じですね。

なので、もう一つのブログはもっぱら③厠上(トイレの中)で書いております。。笑

これが不思議と集中できると同時に、アイデアも出やすいのです。

昔の人はすごいなと思いつつ、「環境の重要性」を再確認致しました。

みなさまも新たなアイデアが欲しい際は上記の「3上」をお試しください。

考える人


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.158

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.158」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「普段立っている時の姿勢が外側に体重がかかっている気がします。内側に体重をかけるには何に気を付けたら良いでしょうか?」

普段の姿勢が痛みの原因になっていることがほとんどですので、

そこを修正することは痛み改善への近道と言えると思います。

ご質問者様の場合、立っているときに外側に体重がかかっている、ということですので、、

・足の外側縦アーチがつぶれている

・脛の筋肉が固くなっている

・股関節が外側にずれている

などなどが可能性として考えられます。

これらの原因となるのは、、

・かかとの安定しない靴を常用している
→かかとが安定しないため外側に倒れやすくなる
→足全体が外側に倒れやすくなる
→外側縦アーチが落ちてしまう

・足を組む、立っているときに腰を横にスライドさせて立つ
→股関節が外側にずれる姿勢をとる時間が増える
→股関節が外側にずれる

などなどですので、これらの反対のことをすると予防になります。

・かかとの部分が固くなっている紐靴を常用する

・股関節が外側にずれる姿勢をしない(減らす)

などです。

また、立っている際に「内側に体重をかける」ためには以下が有効です。

・足の指の腹で地面を踏むようにして立つ

・足のつま先を向きをまっすぐにして立つ

などです。

参考になっていれば幸いです。



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「健康的な行動」の実行度の目安

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”健康的な行動”の実行度の目安」です。

今日は寒かったですね~(>_<)

なんと、今日の夜~明日朝にかけて雪の予報が出てしまっています。

たしか「大寒」が20日前後だったと思いますので、

ここから1~2週間が寒さのピークです。

体調を崩さないようにうまく乗り切っていきましょう。

さて、そんな今日は目安シリーズのラストとして「健康行動の実行度の目安」について記していきます。

今週はさまざまな目安について、連続的に記してきました。

それらをすべて実行しようとすると大変です。。

なので、最低限これくらいは実行するとGOOD!という目安があります。

身体の痛みや疲労であれば、、

「外科的疾患と内科的疾患がない状態」

が最低ラインです。

これらがある場合は、目安に沿って、

「痛みが10段階でいうところの5を下回るくらい」

までは実行すると良いと思います。

あとは「5」を上回らないようにケアし続けていくという感じですね。

続いて「栄養」であれば、、

「80%は健康的な食事をして、20%は自分が食べたいと思ったものを自由に食べる」

くらいが丁度良いのではないかと思います。

捉え方はさまざまですが、、

・1日3食とした場合、1週間で21食あるうちの80%(約17食)は健康的な食事を摂り、20%(約4食)は好きなものを自由に食べる

・1日の摂取カロリーのうち80%は健康的な食事を摂り、20%は好きなものを自由に食べる

といった感じですね。

「食事」には人生を豊かにする側面が多分に含まれているため、

すべてをNGとしたり、100%健康的な食事を目指すというのは非現実的だと思います。

8割以上で合格点という目安であれば気が楽ですし、

継続できる方も多いと思います。

ということで、目安シリーズをここまでとなります。

参考になっていれば幸いです。

栄養


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食事の健康度を見る上で重要なのは「加工度」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「食事の健康度を見る上で重要なのは”加工度”!?」です。

今日は昨日と打って変わって良い天気でしたね~。。(>_<)

昨年と比べるとかなり暖かいので、ありがたい限りです。

さて、そんな今日は目安シリーズの栄養編を記していきます。

「健康的な食事」の基準となるのが「加工度」です。

食品の加工度の目安は以下です。

レベル① : 生鮮食料品。生の野菜や魚・肉、果物など。

レベル② : 栄養や新鮮さが残った状態でパッケージされたもの。冷凍フルーツ、トマト缶、サバ缶など。

レベル③ : 食品に添加物を加えたもの。人工甘味料、保存料、着色料など。

レベル④ : 最低限の調理ですぐに食べられるもの。スナック菓子、冷凍食品、カップラーメンなど。

このうちレベル①~②の食品を中心に食事を摂るようにするとGOODということですね。

具体的には、、

・基本的に自炊したものを中心に食べる

・間食や外食時に上記の加工度レベル①~②のものを選ぶ

・果物やナッツ類、焼き芋、甘栗、冷凍ベリー、などが比較的手に入りやすい加工度の低い食品

という感じですね。

健康的な食事となると、青汁とか変な健康食品が目立ちますが、

本質を見ていくと加工度で見ていくことが重要であるということがわかります。

健康な食事の目安 = 加工度が低いもの

頭の片隅に入れておくと良いと思います。

食事2


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「一日の歩数」と「運動量の目安」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”一日の歩数”と”運動量の目安”」です。

今日は久しぶりの雨でしたね~。。(>_<)

昨日の夜くらいから寒さが増していましたので、

案の定降ったなという感じです。

とはいえ、気温はそこまで低くないのでやっぱり今年は暖冬ですね。

さて、そんな今日は「目安シリーズ第2弾」として「健康維持のための運動量目安」について記していきます。

「健康を維持するための歩数と運動量の目安」は、、

「年間を通じて、平均一日8000歩・中強度の運動を20分を行う」

です。

中強度の運動とは、いわゆる早歩き程度の運動ですね。

なので、早歩き程度の運動を20分行い、一日の歩数が8000歩あればOK、ということです。

多く運動すればよい、というわけではないということと、

「年間を通じて」というところがポイントですね。

昨日は子供とかなり遅めの初詣に行ってきましたが、

歩いて行ったため「9000歩」は超えていました。

しかし、一週間単位でみると8000歩を超えたのは昨日のみだったので、

上記の目安に当てはめるとNGですね。

こう見ると簡単なようでなかなか難しいラインであることがわかります。

「健康は一日にしてならず」ですね。。

ある程度の目安として頭に入れておくと良いと思います。

目標


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「痛みの出にくい状態」の簡易的な目安

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「痛みの出にくい状態の簡易的な目安」です。

先日は、、

「目標を達成するための目安を明確に!」

という記事を記しました。

今日はその続きとして、、

「痛みの出にくい状態の簡易的な目安」

を記していきます。

まずは「腰痛」の出にくい状態の目安は以下です。

・股関節が代償動作なしで125°屈曲できる

・股わりで肘がつく

・胸椎の伸展の動きが代償動作なしでできる

などです。

続いて「肩こり・首痛」の出にくい状態の目安は以下です。

・上腕の内外旋のコントロールが代償動作なしでできている

・バックスクラッチができる

・胸椎の伸展の動きが代償動作なしでできる

などです。

気になる方は出来るかどうかチェックしてみましょう。


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目標を達成するための「目安」を明確に!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「目標達成するための”目安”を明確に!」です。

今日は春みたいな天気でしたね。。(^^)

日中のポカポカ感が気持ちの良い一日でした。

これから「大寒」を迎えるとは思えない感じですが、

気を抜かずに冬を乗り切りましょう。

さて、そんな今日は「目標達成の目安」について記していきます。

何事もそうですが、目標を達成する際には、、

「目安が明確」

であるほど確実性が高まると思います。

例えば、「山に登りたい」という目標を立てた場合に、

「エベレスト」に登るのと「高尾山」に登るのとでは、

やるべきことの目安が大きく異なります。

同じように「痛み」を軽減する際も、、

「これをこれくらいの状態にした方が良い」

という目安があります。

これがしっかりと納得できる形で提示できるかどうかが、

「痛みを軽減できるか」の分かれ目となります。

「目標を達成するための目安を明確に!」

今年のテーマですね。

目標達成


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「鷲宮出身」が熱い!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”鷲宮出身”が熱い!」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日はさむーい一日でしたね。。(>_<)

今年の「大寒」は1月20日ですので、いよいよ寒さのピークを迎えようとしています。

これがピークならまだましだなと感じますね。

今年はこのまま暖冬で終わるのかもしれません。。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編を少しばかり。。

昨年の年末~今年の年始にかけて、、

「鷲宮出身」

の方が大活躍していることを初めて知りました。。

まずは、今年の箱根駅伝で快走を見せてくれた青木涼真選手ですね。

お客様からお聞きして初めて知ったのですが、なんと大学1年生から4年生まで、

4年連続で箱根駅伝を走っていたそうです。

鷲宮出身でマラソン選手と言えば川内優輝選手が有名ですが、

今後の活躍次第では川内選手を超える存在になるかもしれません。。

要チェックや~!!笑

その他にも某有名アイドルグループのメンバーや、

海外でスタンドアップコメディアンとして大活躍されている方なども、

「鷲宮出身」なんだとか。。(>_<)

意外とすごい街なのかもしれませんね。。笑

皆さまのご活躍を陰ながら応援していきたいと思います。

サポーター


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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