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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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定休日:毎週火曜日
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”痛みの出にくい身体”を手に入れるための”運動”~2019ver.~

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”痛みの出にくい身体”を手に入れるための”運動”~2019ver.~」です。

毎年恒例の振り返りコーナー第2段は「運動」です。

「運動」のまとめは以下です。

①股関節・肩甲骨の柔軟性を維持する

②悪い動きのクセをリセットする習慣をつける

③ストレス解消&睡眠の質を上げるために朝日を浴びる

④足の機能を正常に保つ

詳しい内容は以下です。

①股関節・肩甲骨の柔軟性を維持する

→座位で足を開いた状態で身体を前に倒して肘がつくレベルの股関節の柔軟性を維持する

→片手を頭の上から、逆の手を背中側から回し、背中で指が触れるレベルの肩甲骨の柔軟性を維持する

→上記2つが維持できるように全身のストレッチを毎日行う(最低限、上記2つが出来ているかの確認を行い、できる状態にしておく)

②「悪い動きのクセ」をリセットする習慣をつける

→それぞれの身体にあった「リセット方法」を歯磨きをするのと同じように行う

→リセット方法がエクササイズの場合もあればストレッチの場合もある

→リセット方法はテレビなどで見たもの(自己流)ではなく、専門家にしっかりと見てもらって指導を受けたものを行う

③ストレス解消&睡眠の質を上げるために歩く&朝日を浴びる

→朝2~30分程度のウォーキングもしくは散歩を行う

→最低限「一日8000歩」歩く

④足の機能を正常に保つ

→自身に合った靴をしっかりと履く

→足の機能が低下している場合、足のトレーニング+インソールを活用する

などなどです。

「運動」に関しては「これをやるべし!」というものの個人差が大きいです。

「自分の場合は、、」という前提で言うと、上記のことをやっていれば「痛みとは無縁」になります。

少しでも多くの方が「痛みと無縁」になれるように、それぞれに合った上記の項目を、

ご提案させていただきサポートしていきたいと思います。

明日は「休養」について記していきます。

運動休養くん


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
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