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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「足のアーチを作るためのトレーニング」の具体例

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”足のアーチを作るためのトレーニング”の具体例」です。

先日は、「足のアーチを作るためのトレーニングの注意点」という記事を記しました。

今日はその続きを少しばかり。。

足のアーチ構造の乱れを改善するためには、、

①内側縦アーチ

②外側縦アーチ

③横アーチ

の3つのアーチを改善する必要があります。

なので、先日に記した「タオルギャザー」と呼ばれる「タオルを床に敷いて指でたぐり寄せる」トレーニングは、

「横アーチ」が落ちる危険性があるのでNGだというところまで記したかと思います。

では、具体的にどのようなトレーニングが有効かと言いますと、、

→長細く丸めたタオルを母趾と人差し指の間に縦に置く

→そのタオルの先端を母趾~人差し指~中指辺りでつかむ

→そのままの状態で足首を背屈してタオルを持ち上げる

といった感じです。

上記のような動きをしてあげると「横アーチ」が形成されるため効果があると考えられます。

その他、内側縦アーチを作る後脛骨筋の筋出力を高めたり、

外側縦アーチが落ちないように立方骨を挙上してあげられると良いと思います。

足は奥が深いですね~。。

それだけ改善の余地も多いので、根本の根本原因は足であることが多いです。

地道に足から改善していくことが意外と痛み改善の近道かもしれませんね。

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高橋 巧

Author:高橋 巧
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