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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「反すう思考」のクセは心の病につながりやすい!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”反すう思考”のクセは心の病につながりやすい!?」です。

少し寒さが和らいだ気がしている今日この頃です。。(^^)

あっという間に12月も3分の1が経過してしまいましたので、

残りの3分の2も集中していきましょう!

さて、そんな今日は「反すう思考」について少しばかり。。

「反すう思考」とは、、

自分の過去の失敗や嫌なことを何度も思い返してしまう思考

です。

もともと「反すう」とは、牛が自分の胃から草を口に戻して再び噛むことを言います。

これに例えて、過去にあった嫌なことを思い出してねちねち考えてしまうということを、、

「反すう思考」

と呼んでいるということですね。

「反すう思考」が強い方は「心の病」にもなりやすい傾向があったりしますので、

なるべく「反すう思考」は避けたいところです。

とはいえ、なにかのきっかけで思い出してしまいがちなのが、

「嫌な記憶」の厄介なところですので、ここには強めの対策が必要です。

「反すう思考対策」は以下です。

・「反すう思考」が始まったら断ち切る
→「終了~!」とか「終わり!」という言葉を決めて、それ以降は他のことを考える

・最後まで思い出さない
→最後まで思う出してしまうと「ストーリ記憶」として脳に定着しやすくなる

・リズミカルな運動
→ウオーキングやランニング、縄跳びなどのリズミカルな運動をして忘れる(考えない)

などなどですね。

「反すう思考」が始まったら、「早めに断ち切る」「最後まで思い出さない」「忘れる」を実行しましょう。

牛


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「体調」と「振り幅」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”体調”と”振り幅”」です。

先日は、

「”自律神経のバランス”を”振り子”で考える」

という記事を記しました。

「自律神経」に関しては「シーソー」と「振り子」で考えることが有効という内容を記しました。

一方で「体調」に関しては、、

「振り幅が大きいと体調を崩す可能性も高まる」

という側面があります。

「毎年、年末に体調を崩す」

という方も多いかと思いますが、これなどは副交感神経に大きく振れた結果、

そのより戻しで身体の免疫反応が強まったという見方があります。

これ自体は「身体の大掃除」が始まっているとの見方もあるので、

一概に悪いこととは言いがたいのですが、意外と的を得ていると思いますね。

体調を崩したくない時は、、

・交感神経と副交感神経を大きく揺さぶらない

・体温の上下動を大きく揺さぶらない

・急に一杯食べたり、断食したりしない

などが意外と有効なのではないかということですね。

反対に、多少体調が崩れても身体を一回リセットしたい時に、

上記の項目を揺さぶるというのが合っているのかもしれません。


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「自律神経のバランス」を「振り子」で考える

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”自律神経のバランス”を”振り子”で考える」です。

いや~今日は寒かったですね。。(>_<)

ちょっとでも太陽が出てくれれば変わってくるのでしょうが、

まったく出ないと相当に寒く感じます。

「冬至」までもう少しですので、そこまでは我慢ですね。。

さて、そんな今日は「自律神経」について記していきます。

「自律神経のバランスを整えましょう」

といったことはよく聞く言葉かと思います。

「自律神経」は「交感神経」と「副交感神経」の二つに分けられます。

「交感神経優位」 → 興奮状態、やる気UPなど

「副交感神経優位」 → リラックス状態、やる気が出にくいなど

といった感じに区別されますが、どちらか一方のみということはなく、

「どちらかが優位」という形で「シーソー」のように捉えられています。

どちらに傾いているかで、その時の状態が変わるということですね。

これにプラスして考えたいのが、、

「振り子」

の考え方です。

どういうことかと言いますと、日中に激しい運動をした日の夜はぐっすり眠れたりします。

反対に日中にごろごろして、なにもしなかった日の夜はなかなか眠りにつけなかったりしますね。

これは日中に「交感神経」が優位になるレベルが高いほど、

夜に「副交感神経」が優位になるレベルも高まることを示唆しています。

「振り子」の振れ幅が大きいほど、反対に振れる力も大きくなるということです。

先日、久しぶりに「身体を追い込むトレーニング」をしたのですが、

その日の夜は案の定ぐっすり眠れました。(翌日、筋肉痛になりましたが、、笑)

リラックス効果のあるものをいろいろ試しても効果がないという方は、

「振り子」を考え方を採用して、日中の交感神経レベルを上げてみるというのも一つの手かもしれません。

振り子


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「人生のPDCAサイクル」を回す

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”人生のPDCAサイクル”を回す」です。

※毎週日曜日はプライベートな内容です。

12月に入ってからは寒さが際立ってきましたね~(>_<)

「いよいよ年末か~」という感じですが、年末になるといろいろと総括をする機会が増えます。

・自分

・仕事

・家族(プライベート)

などなど、項目は人それぞれだと思いますが、

それぞれが理想に近づいているか、足りないものはなにか、

達成するために必要な行動はなにか、

などなどをまとめて方向確認をする良い機会だと思います。

ビジネスでは「PDCAサイクルを回す」などと言いますが、

人生においても「PDCAサイクルを回す」ことは重要だと思います。

「PDCAサイクル」とは、、

Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)のサイクルを繰り返すこと

です。

年末の機会に今の自分を見直して、

「Check(評価)→Act(改善)→Plan(計画)」

までを完了しておくと、2020年1月から「Do(実行)」できますのでGOODです。

2020年に良いスタートが切れるように今のうちから整理して準備しておきましょう(^^)

PDCA


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.152

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.152」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「年末になると”やる気”が全く出なくなります。自分だけなのかもしれませんが、なんとかやる気を出そうとしてもなかなか出ません。何か良い方法はありますか?」

年末のやる気が出ない方は多くいらっしゃいます。

「年末要因」とも言われますが、「年末」になると、、

・日照時間が短くなり、睡眠の質が落ちる

・「冬至」までは副交感神経優位になりやすいため、やる気が出にくい

・「モラル・ライセンシング」が起きやすい

などなど、やる気が出にくくなる要因が多くなりますので、

そういう方が増えるのも納得がいくかなと思います。

ちなみに「モラル・ライセンシング」とは、、

良いことをした後に、悪いことをしても良いと思ってしまう行動心理。
頑張った後に、サボっても良いと思ってしまう行動心理。

のことです。

年末になると1年間を総括する機会が増えるため「今年も頑張ったな~」という気持ちになりやすく、

その反動で「少しくらいサボっても良いか」という行動が起きやすくなるわけですね。

それを防ぐためには、、

「あえて考えない時間」

を作って上手にサボることが大事です。

一日に1時間くらいは「あえてサボる時間」を作ると、

その後のやる気がいつもより上がってきたりします。

「押してダメなら引いてみろ作戦」ですね。。笑

無理にやる気を出そうとせずに、あえてサボってみることが意外と有効なことがありますので、

試してみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。





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「疲労がたまっている時」のサイン

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「疲労がたまっている時のサイン」です。

「仕事納め」までカウントダウンに入っている方も多いかと思います。

最後の追い込みで仕事に熱が入って疲労困ぱいになりやすい時期ですね。

そんな今日は「疲労のサイン」について記していきます。

「疲労蓄積」のサインは以下です。

・めまい

・頭痛、肩こり

・鼻血、血尿

・睡眠障害

・胃腸の不調

・皮膚疾患

・胸痛、不整脈

・口内炎

などです。

自分の場合は「口内炎」が一番わかりやすいですね。。

「免疫力」が低下して、普段身体に常在している菌への抵抗力が下がっている証拠なので、

「疲労がたまってきているな、、」

という比較的わかりやすいサインだと思います。

このほかにも「疲れすぎて眠れない、、」とか「急に鼻血が、、」とかがありがちかもしれませんね。

みなさんも上記のサインが出ていないかチェックしてみると良いかと思います。

もし当てはまるものがあった場合、早めのケアをお勧めいたします(^^)

疲労


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「今年の汚れ」と「今年の疲れ」は今年のうちに!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”今年の汚れ”と”今年の疲れ”は今年のうちに!」です。

早くも12月の1週目が終わろうとしています。。

この勢いで12月があっという間に終わってしまいそうですね。。

そうしたらもう2020年です。

数字が一つ変わるだけなのですが、自分にとってはかなり意味のある年になりそうですので、

今から気合を入れておきたいところです。

さて、そんな今日は「今年のうちにやっておくべきこと」について記していきます。

「今年の汚れ今年のうちに~♪」

というCMが有名ですが、大掃除の時期ですね。

大掃除に関しては、人それぞれでして、、

・寒い冬にやると腰などを痛めやすいから、暖かい夏のうちにやってしまう

・ちょっとずつやって年内に終わるように計画的に行う

・まったくやらない

などなど、十人十色ですね。

個人的にはやっておいた方が良いと思います。

理由は単純で、いらないもの(古いもの)を捨てないと、新しいものが入ってこないからです。

新しいものが入ってこないといつまでたっても同じもの(こと)を繰り返すことになります。

それはつまらないので、まずは捨てることが大事なのかなと思う次第です。

「年末」という思い切って捨てやすいタイミングで、捨てにくいものをあえて捨てていこうということですね。

これは「身体のメンテナンス」にも言えると思います。

まずは身体にたまった疲れを取らないと、なにか次の新しい行動を起こす元気が出ませんので、

「今年の疲れ今年のうちに~♪」

とっておくことが大事ということですね。

12月は「5周年祭」を開催しております!

是非ご利用くださいm(__)m

疲労


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「免疫力」を高めるために必要なこと

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”免疫力”を高めるために必要なこと」です。

12月に入って、より寒さが増したように感じる今日この頃です。。(>_<)

日中の晴れ間が出ているときは良いのですが、

日が沈むとまー寒いですね。。(>_<)

しばらくはこの寒さとの我慢くらべかと思われます。。

さて、そんな今日は「免疫力」について少しばかり。。

この時期はさまざまな感染症が流行し始める時期です。

・インフルエンザ

・りんご病

・溶連菌

などなど、現段階でも流行のうわさが耳に入ってくるものが多々あります。

こうした感染症から身を守るために必要なのが、、

「免疫力」

です。

完全に感染源を絶つことは不可能ですので、

菌が体内に入ってきても「感染しない」ように、

「体内で菌を退治する」必要があるということですね。

この「免疫力」を高めるために必要な要素は以下です。

・腸内環境を良くする
→腸は免疫の70%を担っている

・ビタミンD不足にならないように注意する
→ビタミンDが不足すると免疫に異常をきたす

・ストレスをためない
→ストレスの有無と感染症の罹患率には相関関係があるという研究データが出ている

・体温を下げない
→体温が36.5度以上だと感染症になりにくい

などなどですね。

この時期は、「腸内環境」を良くして、「ストレス」をためこまず、

「身体を冷やさない」ようにして、「ビタミンD不足」に注意していきましょう!

免疫細胞


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一番の不健康は「孤独」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「一番の不健康は”孤独”!?」です。

「孤独」が健康に悪いことは本ブログで何回か記してきたとおりです。

・人間関係が悪いと死亡率が50%も上がる

・人間は異常に孤独に弱い

などなど、「孤独」が健康に良くないのは周知の事実ですね。

もともと人間は群れをなして生きてきた歴史がありますので、

「孤独」を嫌う遺伝子が組み込まれていても不思議はありません。

そして、一旦「孤独」になると以下の悪循環が起こると言われています。

→孤独になる

→安心感が減る

→他人に対する恐怖心が増す

→人と会うのが怖くなる、ネガティブに考えるようになる

→さらに孤独が深まる

といった感じですね。

「孤独」の負の連鎖を断ち切るためには、複数のコミュニティに属することが有効と言われています。

・家族コミュニティ

・友達コミュニティ

・仕事仲間コミュニティ

・趣味コミュニティ

などなど、複数のコミュニティの属することで「孤独」を感じなくて済むということですね。

多くの方に見られるのが「仕事コミュニティしかない」という状態です。

こうなってしまうと仕事を定年したと同時に「孤独」になってしまう可能性が高まってしまいます。

なるべく多くのコミュニティに属しておくことが、、

「老後を楽しく健康に過ごすため」

に必要ということですね。

自分も「家族」「仕事」だけでなく、最低でもあと3つくらいはコミュニティに属していこうと思います。

助け合い


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「年末」に気分が落ち込みやすい理由

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”年末”に気分が落ち込みやすい理由」です。

今日は雨が降ったり晴れたり変な天気でしたね~(・・;)

気温差や気圧の変化で揺さぶられる一日だったかと思いますので、

体調の変化を感じた方も多いかと思います。

不調を感じたら迷わずpainfreeをご利用くださいm(__)m

さて、そんな今日は「年末要因」について少しばかり。。

いよいよ12月ですので、2019年もラストスパートということになるかと思います。

「年末」になると、、

「もう年末ですね~、、。」

「今年なにしたか覚えてないな~、、。」

「年々早く感じますね~、、。」

といった会話がなされるかと思います。

なんとなくさみしいと言いますか、気分も落ち込む方向にバイアスがかかっているように感じてしまいます。

この要因として考えられているのが、、

「周期が人間に与える影響」

です。

「日単位」で言いますと「日の出~日の入り」、

「月単位」で言いますと「新月~満月」、

そして「年単位」で言いますと「夏至~冬至」、

といった周期で交感神経と副交感神経の優位が切り替りやすい、という考え方ですね。

今まさに年末ですので、今月に「冬至」を迎えます。

なので、「冬至」までは副交感神経優位になりやすく、

なかなかやる気が出ない感覚に陥りやすいということですね。

「周期」で捉えると年間計画も立てやすくなりますので、

頭の片隅にでも入れておけると良いかと思います。

地球2


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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