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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.154

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.154」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「片手を上から、もう片方の手を下から回して、背中で指と指が触れることができないのですが、これは何が原因なのでしょうか?」

ご質問者様が行った動作は、、

「バックスクラッチ」

という検査法かと思われます。

できない方が非常に多いと思いますね。

大体の場合、片方はつくけどもう片方はつかないというケースが多いと思います。

この検査法は、、

・肩甲骨の柔軟性や動きのチェック

・上腕のコントロールの有無

・肩関節の可動域のチェック

などを検査する際に用いられます。

合格ラインの目安としましては、、

男性 : 中指がつくくらい

女性 : 中指の第一関節が重なるくらい

です。

なので、これが出来ない場合は、、

・肩甲骨の柔軟性がない

・上腕のコントロールができていない

・肩関節の動きが悪い

と判断されます。

上記の3つのいずれか、もしくは複数個が該当して「バックスクラッチ」ができていないということですので、

これらを改善すると「バックスクラッチ」ができるようになるということですね。

参考になっていれば幸いです。

肩


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ストレスを軽減する成分「GABA」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「ストレスを軽減する成分”GABA”について」です。

今日は良い天気でしたね~(^^)

もう少しで「冬至」ですので、ようやく日が短くなる時期から日が長くなる時期への折り返し地点です。

早く日が長くなってほしいですね。。

さて、そんな今日は「GABA」について少しばかり。。

「GABA(ギャバ)」とは、、

天然アミノ酸の一つ。
Gamma Amino Butyric Acid の略。

です。

「GABA」は脳や脊髄で、抑制性の神経伝達物質として働いています。

「GABA」の働きにより、興奮した神経が抑制されリラックス効果があるということですね。。

この効果が「抗ストレス作用」と言われている部分です。

この他にも以下の作用があるとされています。

・安眠効果

・血圧を下げる効果

・成長ホルモンの分泌促進

・脳細胞の活性化

などです。

1回の摂取で30mg程度が目安のようですが、一日の摂取量の目安は50~100mgだそうです。

ストレスが強い時は1回30mgを上限に1日3回程度、ストレスが低い時は2回程度に抑えるとちょうど良さそうですね。。

「GABA]を多く含む商品は以下です。

・発芽玄米

・トマト、なす、アスパラガス、かぼちゃ

・メロン、みかん

・漬物、キムチ

ストレスを感じた際は意識して摂取してみると良いかもしれません。

GABA


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トマトが赤くなると医者が青くなる!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「トマトが赤くなると医者が青くなる!?」です。

先日、お客様との会話の中で、、

「そういえば、高橋店長はトマト食べられるようになったの?」

とのご質問をいただきまして。。

というのも、今から数年前のブログで「トマト克服作戦2015」というのを記したことがあり、

その時に「苦手だったトマトを今回こそは克服できそう」と記したのを覚えて下さってのご質問でした。

結論から言いますと、、

「毎日、プチトマト1個食べています!」

とお答えいたしました。

そうです、克服できたのです。。(プチトマト1個レベルですが、、笑)

「トマト」は健康の良い食品として有名で、タイトルにもある通り、、

「トマトが赤くなると、医者が青くなる」

と言われています。

これは「食べられへ~ん」とは言ってられませんので、

なんとか毎日食べて克服した次第です。

ちなみに「トマト」の健康効果は以下です。

○ビタミンH、P
→細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりする

○ビタミンA
→胃の粘膜の保護する。

○カリウム
→体内のナトリウムを排泄し、血圧を下げる。

○リコピン
→老化の原因と言われている活性酸素を退治する。抗ガン作用。

○GABA
→リラックス効果のよるストレス軽減。

などなどですね。

嫌いな方は無理やり食べたほうが良いとは言いませんが、

食べられる方は毎日の食習慣に取り入れていきたいですね。

トマト


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「続けられるコツ」を見つけた人が勝ち!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”続けられるコツ”を見つけた人が勝ち!」です。

いよいよ12月も後半戦に突入してまいりました~。。(^^)

もうすでに大掃除をあきらめた方もいらっしゃるかと思いますが、

ぎっくり腰にならない程度にすっきりしておけると良いかと思います。(自戒も込めて、、笑)

さて、そんな今日は「続けられるコツ」について記していきます。

何事もそうですが、、

「続ける」

ということは相当重要な要素です。

病院にいって薬を処方されても、薬をちゃんと継続して飲まないと身体が良くならないのと同じで、

痛みを改善するエクササイズを教わっても、継続して実施しない限りは良くなりません。

なので、「どうしたら継続できるのか」という「続けられるコツ」を見つける必要があるということですね。

私自身の経験では、、

・必要だと感じないこと

・やる時が決まっていないこと

・やる目的が決まっていないこと

などは続けることが出来ないことが多いと感じます。

「必要だと感じないこと」はやらなくてよいので論外ですが、

「”やる時””やる目的”が決まっていない」については仕組み化が可能です。

例えば、「毎朝起床したら、このストレッチをする」とか「歯磨きをしながらこの体操をする」

といった感じで「やる時」と「やること」をセットにしてしまうという方法ですね。

こうすると「朝起きる」と「ストレッチをする」がリンクするので、

「朝起きる」と同時に「ストレッチしなきゃ」という風に脳が反応しやすくなります。

当然、やりはじめはリンクしていませんので、リンクするまでは頑張って続ける必要がありますが、

リンクしてしまえばこっちのものです。

上記は「続けるコツ」の一例ですが、自分にあったものを見つけられると、

「継続する」という最強の武器が手に入りますので、是非見つけてみると良いと思います。

成長環境


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「足のアーチを作るためのトレーニング」の具体例

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”足のアーチを作るためのトレーニング”の具体例」です。

先日は、「足のアーチを作るためのトレーニングの注意点」という記事を記しました。

今日はその続きを少しばかり。。

足のアーチ構造の乱れを改善するためには、、

①内側縦アーチ

②外側縦アーチ

③横アーチ

の3つのアーチを改善する必要があります。

なので、先日に記した「タオルギャザー」と呼ばれる「タオルを床に敷いて指でたぐり寄せる」トレーニングは、

「横アーチ」が落ちる危険性があるのでNGだというところまで記したかと思います。

では、具体的にどのようなトレーニングが有効かと言いますと、、

→長細く丸めたタオルを母趾と人差し指の間に縦に置く

→そのタオルの先端を母趾~人差し指~中指辺りでつかむ

→そのままの状態で足首を背屈してタオルを持ち上げる

といった感じです。

上記のような動きをしてあげると「横アーチ」が形成されるため効果があると考えられます。

その他、内側縦アーチを作る後脛骨筋の筋出力を高めたり、

外側縦アーチが落ちないように立方骨を挙上してあげられると良いと思います。

足は奥が深いですね~。。

それだけ改善の余地も多いので、根本の根本原因は足であることが多いです。

地道に足から改善していくことが意外と痛み改善の近道かもしれませんね。

いい足


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「足うらのアーチを作るためのトレーニング」の注意点

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「足うらのアーチを作るためのトレーニングの注意点」です。

寒い日と比較的暖かい日が交互に来ているように感じますね。。(>_<)

明日はまた寒いようですので、暖かくして過ごすようにしましょう。

さて、そんな今日は「足のアーチ」について少しばかり。。

「足のアーチ」には以下の3つがあります。

①内側縦アーチ

②外側縦アーチ

③横アーチ

この3つのアーチでカップを作っているのですが、このアーチ構造が乱れると、

「外反母趾」や「内反小趾」といった足の疾患につながると言われています。

こうした足のアーチの乱れを解消するためにさまざまなトレーニングが勧められています。

中でも有名なトレーニングは、

”タオルギャザー”

と呼ばれるトレーニングではないかと思います。

「タオルを床に敷いて足の指でたぐり寄せる」というトレーニングですが、

このトレーニングの場合、アーチ構造の乱れの改善効果はあまり期待できないと思われます。

特に「外反母趾」に関しては、逆効果の側面も考えられます。

外反母趾の原因として、、

・足の横アーチの低下

・足の内側縦アーチの低下

・足の指が使えていない

・股関節内旋優位のため親指側に力が入りやすい

などなど多くの原因があります。

上記のトレーニングの場合、「足の指を使う」ということはできますが、

肝心の「横アーチ」がさらに低下してしまう恐れがあります。

手でやってみるとわかりやすいのですが、指だけでたぐり寄せようとすると

指の付け根の部分(横アーチ)がつぶれていくのがわかります。

なので、逆効果の可能性があるということですね。

しっかりと解剖学をベースにした論理的なトレーニングをしていきたいですね。

明日は「足のアーチを作る」トレーニングの具体例について記していきます。

足


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「一生懸命」にやることの重要性

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”一生懸命”にやることの重要性」です。

※毎週日曜日はプライベートな内容です。

年内の営業も残すところあと「2週間」となりました。。(^^)

今月まだご利用のない方は、お得なキャンペーン等も開催中ですので、

是非年内にご利用くださいm(__)m

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編を少しばかり。。

先日は子供のお遊戯会を観に行ってきました。

幼稚園に入ると色々な行事があって、そのたびに成長を感じられます。

やはり、「環境」とか「新たな体験」というのが、

人を成長させる原点なんだなと感じた次第です。

そんなことを考えながら「お遊戯会」を見ていると、

みんな本当に「一生懸命」歌ったり踊ったりしていました。

「歌う」というより「叫ぶ」という感じでしたが。。笑

よく大人になっても「やりたいことが見つからない」という悩みにぶつかったりします。

これはよくよく考えると当たり前で、そもそも「やりたいこと」なんてないのが普通です。

目の前のことを「一生懸命」やる中で、なんとなく、、

「自分はこういうことが好きなのかな」

「こういうことが得意なのかな」

というのがぼんやり見えてくるものだと思います。

とりあえず、目の前のことを「一生懸命」やることが「最初の一歩」ということですね。

そんな大事なことに改めて気づかされました。

これからも「一生懸命」頑張っていこうと思います(^^)

ハッピー


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.153

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.153」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「重いものを持つ作業を繰り返した次の日から”肘”に痛みが出ました。いままで重いものを持って”腰”に痛みが出ることはよくあったのですが”肘”は初めてでした。何か良い対策はありますか?」

重いものを持って「肘を痛める」方は多くいらっしゃいます。

原因はさまざまありますが、多いのが、、

「上腕コントロール不足」

です。

腕は「上腕(肩~肘)」と「前腕(肘~手)」に分かれます。

この時に「上腕」をうまくコントロールできていないと、、

→前腕のみが動く

→上腕が動かないため、前腕との間にねじれが生まれる

→肘への負担が増える

→その状態で重いものを持つことで損傷する

という流れが起こりやすくなります。

上腕と前腕がねじれて「肘」の部分で雑巾絞りのような状態になっているわけですね。

その状態でさらに圧がかかれば痛めてしまうのも無理はないということです。

「上腕と前腕のねじれ」の簡易的な検査法は以下です。

→鏡に向かってまっすぐ立つ

→両腕を脱力した状態で、「親指の爪の向き」と「肘関節の真ん中の向き」を見る

→同じ向き:○、違う向き:×

という感じです。

まずはねじれの有無を確認して、もしねじれがあるようであればそこから改善していけると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

ゴルフ肘


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「こたつのお供」で肝機能回復!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”こたつのお供”で肝機能回復!?」です。

今日は寒かったですね~(>_<)

明日は暖かいようですが、日中に太陽が出てくれることを祈るばかりです。

さて、そんな今日は「こたつのお供の意外な効果」について記していきます。

みなさまは「こたつのお供」と言えば何を思い浮かべるでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、やはり、、

「みかん」

がNO.1ではないかと思います。

この「みかん」に含まれる「ヘスペリジン」という成分が、なんと、、

「肝機能の回復効果がある」

そうです。

忘年会シーズンで、なにかとご迷惑をおかけする機会が多い「肝臓さん」ですが、

「みかん」で回復するとなると気軽にケアができますね。

この「ヘスペリジン」は「みかん」や「グループフルーツ」などに多く含まれ、

「脂肪肝の改善にも役立つのではないか!?」

とも言われているようですので、お腹が気になる方や肝臓の数値が悪い方などは、

日々摂取しておくと良いかもしれません。

こたつみかん


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「新しい体験」で「反すう思考」を打ち消す!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”新しい体験”で”反すう思考”を打ち消す!?」です。

先日は「反すう思考」について記しました。

その中で、、

・「反すう思考」は心の病につながりやすい

・「反すう思考」が始まったら「早めに断ち切る」「最後まで思い出さない」「忘れる」

というところまで記したかと思います。

今日はその続きを少しばかり。。

タイトルにもある通り、、

「新しい体験」

をすると「反すう思考」が減ることがあります。

これは脳内の記憶のストックが入れ替わることによって、

「過去の記憶」 < 「新しい記憶」

となり、過去の記憶を繰り返す「反すう思考」が減るという流れで起こると予測されます。

これは昨日に記した3つの対策よりも強力だと思います。

この時に注意したいのが、「新しい体験」の内容です。

「新しい体験」の内容が、これまた嫌な記憶になるようであれば「反すう思考」に逆戻りですので、

塗り替えるべき新しい記憶は「楽しい記憶」や「未来に希望がもてる記憶」が望ましいと思います。

「反すう思考」がなかなか抜けない時は、、

「今までやりたかったけどなかなかできなかったことを思い切ってやってみる」

と意外と効果的ということですね。

脳2

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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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