FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「依存症」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”依存症”」についてです。

※日曜日はプライベートな内容です。

秋晴れの気持ち良い天気が続いております。。(^^)

明日は雨の予報ですが、これだけ気持ち良い天気が続いてくれると全然許せてしまうから不思議ですね。

やはり、「心の余裕」というのも「ストレス」と密接にかかわっているということだと思います。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編として今週感じたことを少しばかり。。

先週~今週にかけて有名人の違法薬物に関する逮捕のニュースが多かったように感じます。

何回も逮捕されてしまった方もいれば、初犯でしたが、もともと怪しがられていた方までさまざまでした。

これらの「違法薬物」による事件は後を絶ちませんが、その背景にあるのが、、

「依存症」

ですね。

一度使用してしまうとそれだけで「依存症」になってしまうくらい

強烈な効果があるといわれていますので恐ろしいものです。

「依存症」というくくりで考えると、

「アルコール」、「タバコ」、「違法薬物」、「ギャンブル」、「ジャンクフード」、「スイーツ」、「スマホ」、「インターネット」

などなども「依存症」になってしまう可能性があるもので、

「物質依存」と「行為依存」に分けられます。

この中で気をつけるべきは「健康を害する可能性のある依存症」です。

WHOが定義している健康とは、、

「健康とは、病気でないとか弱っていないということではなく、肉体的にも精神的にも、そして社会的にもすべてが満たされた状態であることをいう」

とされています。

つまり、肉体的にOKでも社会的にNGになってしまうと健康ではないということですね。。

「ギャンブル」なんかは社会的な健康を損なう可能性が高い「依存症」だと思います。

「依存症」の克服方法は以下です。

・自分が依存症であることを自覚する

・依存症になっている物質や行為の情報をシャットアウトする

・一気のやめようとせず、少しずつやらない期間を延ばしていく

・代替行為を見つける

・思考パターンを変える(「依存=快楽」ではなく「依存=気持ち悪い」に変える)

などなどです。

依存症の怖い所は「潜在意識」が変わってしまうところですので、

ちゃんとした治療が必要ということですね。

中毒


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR