FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「ボクシングWBSS決勝戦」から感じたこと

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「ボクシングWBSS決勝戦から感じたこと」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

心地の良い天気が続いております。。(^^)

心なしか気持ちも楽になっている気がするので不思議なものですね。

「人間も自然の一部」ということだと思いますが、

現状への感謝を忘れないようにしたいところです。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編を少しばかり。。

今週はなんと言っても、、

「ボクシングWBSS決勝戦、井上尚弥 VS ノニト・ドネア」

これを楽しみにワクワクしながら過ごしていた1週間でした。。笑

ドラゴンボールに出てくる天下一武道会さながらの大会で、

本当にバンタム級で一番強いボクサーを決める大会でしたので、

格闘技ファンならば誰しもが歓喜してみていた大会だったと思います。

その中で、日本人の井上尚弥選手が決勝戦で、

しかも、ボクシング界のレジェンドで5階級制覇のノニト・ドネア選手と対戦するなんて、

まさに夢のような舞台でしたね~。。(>_<)

試合は予想外の展開で、ドネア選手が井上選手を追い詰めるシーンもあったくらい拮抗した内容でした。。

結果は井上選手の判定勝ちでしたが、2Rにもらった左フックで眼窩底骨折するなど、かなりのダメージを負った試合でした。

9Rにはドネア選手の右ストレートでふらつくシーンもあったのですが、後のインタビューで、、

「パンチが効いた際に息子の顔が浮かんだ」

「絶対に負けられないと思った」

と、最愛の息子さんのおかげで倒れずに持ち直すことができたと語っていました。

やはり、「自分のため」よりも「誰かのため」の方がいざという時に頑張れるんですね~。。(>_<)

まだまだ書き続けられそうですが、すでに長くなったのでここまでとします。。笑

「最高の試合」と「畏敬の体験」をありがとうございました~m(__)m

次の試合も楽しみにしていきたいと思います(^^)

ボクシング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.148

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.148」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「最近、精神的なストレスを感じることが増えたのですが、それと同時に”背中のハリ”が強くなった気がしています。ストレスと筋肉のハリには何か関係性があるのでしょうか?」

ストレスと筋肉のハリには”密接な関係がある”と言われています。

特に”ストレス”が原因で”背中がはる”ということはよくありますね。

これはどういうメカニズムかと言いますと、、

→ストレスがかかる

→交感神経が優位になる

→背中(胸椎の辺り)は交感神経に支配されているため、そこからの信号が多くなる

→信号が多くなると自己防衛反応で、その付近の筋を硬くして信号を弱めようとする

→背中が張る

という流れです。

これは内臓の異変などでも起こると言われています。

例えば、胃の痛みが続くと、胃につながっている神経が出ている背中の辺りの筋肉がかたくなったりします。

これも上記と同じ原理ですね。

過度なストレスがかかる方は「背中のハリのケア」も定期的にしてあげられると良いと思います。

簡易的なストレッチは以下です。

①胸椎を伸ばすストレッチ
→バスタオルを丸めて横一文字に床に置き、胸椎の部分が当たるように仰向けで寝て両手をあげる
→1分間キープ

②胸郭を広げるストレッチ
→仰向けに寝て、片方の手をあげる
→あげていない方の手で、あげている方の肋骨を下に広げるように押していく
→交互に10回ずつ行う

上記のセルフケアをしながら、ストレス対策を強化していけると良いかと思います。

参考になっていれば幸いです。

ぎっくり背中


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「マインドフルネス」で睡眠不足が軽減される!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「マインドフルネスで睡眠不足が軽減される!?」です。

今日もすがすがしい天気でしたね。。(^^)

日が短い分、日中に浴びる日光の量を増やしたいところですので、

最近の秋晴れはありがたく感じます。

さて、そんな今日は「睡眠不足の解消」について少しばかり。。

睡眠不足がさまざまな悪影響を及ぼすことは、本ブログで幾度となく記してきたとおりです。

睡眠不足が身体に与える悪影響は以下です。

・筋肉がつかない

・糖尿病リスクが上がる

・食欲が暴走しやすくなる

・肌が衰える

・ガンなどになりやすくなる

・うつ病になりやすくなる

・ストレスが増す

・交通事故率が上がる

などなどです。

この「睡眠不足」を軽減するために有効なのではないかと言われているのが、、

「マインドフルネス」

です。

「マインドフルネス」とは、、

呼吸を整え、一つのことに集中することで、脳を活性化し、集中力を高める瞑想法のこと。

で、最近では某有名企業が車内で取り入れたことが話題になっていたりします。

やり方はさまざまですが基本的には、、

・目をつむって、ゆっくり呼吸をする

・呼吸に集中し、余計なことは考えない

・意識が呼吸以外にそれたら、ゆっくり呼吸に意識を戻す

・10分間続ける

といった感じです。

日々の「睡眠不足」がなかなか解消されない方は、

応急措置として「マインドフルネス」を取り入れてみても良いかもしれません。

マインドフルネス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「健康」を「人生という単位」で捉える

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”健康”を”人生という単位”で捉える」です。

「健康まめ知識ブログ」を毎日書き始めて、もう5年半以上が経ちます。

これまでさまざまな角度から健康についての豆知識を記してきましたが、

「人生」という単位で見たときに、はたしてどれが正解なのか、

本当にそんなことが必要なのか、という疑問にぶち当たることが増えてきました。

これは「本当の健康」とは、、

「その人が”最高の人生”を送れたかどうかで決まる」

ということを意味しているのかなと最近は思います。

「人生の質」は、、

「時間」と「お金」をどれだけ自由に使えたかで決まる

と言われています。

「お金」はあっても忙しくて自由な時間がなければつまらない人生ですし、

「時間」はあっても自由に使えるお金が少ないと不自由してしまいます。

問題は「自分が必要な分のお金」を稼ぎ、「必要な分の時間」を確保する

ということを、いかに真剣に取り組めるかだと思います。

これを「健康」に置き換えると、、

「お金」や「時間」が十分にあるのに「健康」のために制限する

ということが「人生という単位」で考えたときに本当に正しいのかということですね。

当然ですが、だからといって暴飲暴食を勧めているわけではありません。

「人生という単位」で「健康」を見てみると、少し見方が変わるかもしれないという一つの提案です。

「健康」は奥が深いですね。。笑

健康2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「痛み」は「0か100か」で捉えないことが重要!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”痛み”は”0か100か”で捉えないことが重要!」です。

今日は昨日に引き続き、気持ちの良い天気でしたね~(^^)

朝晩が寒い分、日中の暖かさがありがたく感じます。

さて、そんな今日は「痛みの捉え方」について少しばかり。。

本ブログでは幾度となく「痛みの捉え方」について記していきました。

本ブログを熟読されている方には「耳タコ」な話かと思いますが、

「痛みの認知行動療法」というのがあります。

①全か無かの思考:物事を白か黒かと極端に捉える

②一般化のしすぎ:少数の事実を取り上げて、全てのことが同様の結果になるだろうと結論づける

③心のフィルター:悪い部分の情報だけ取り入れる

④マイナス化思考:「今日はたまたま良かっただけ」と、良い情報をマイナス化する

⑤結論の飛躍

a:心の読み過ぎ  メールをしたのに返信がない。「嫌われてしまったんだ」と、相手が自分のことを悪く考えていると決めつける

b:先読みの誤り  「歩いたら腰が痛くなるかもしれない」と否定的な予測を立てるため、意識が過剰に腰へ集中し、痛みの増悪を招く

⑥拡大解釈と過小評価:失敗の重要性を大げさに捉えたり、自分の長所や成功の価値については不適切に低く見積もる

⑦感情的決めつけ:否定的な感情によって現実を決めてしまう

⑧すべき思考:「べき」を自分に向けると罪悪感を抱き、他人に向けると怒りを抱く

⑨レッテル貼り:極端に抽象化して、全否定する

⑩個人化と責任のおしつけ:過剰に自己責任を意識したり、他人に責任を押しつける

上記の項目で当てはまるものが多ければ多いほど、「痛みの出やすい考え方」となります。

ここを正すだけでも「痛み」が取れたりしますので、不思議なものです。。笑

先日、ご来店頂いたお客様から、

「施術後に急に痛みが取れた!」

と喜んで頂いたのですが、実際に痛みが取れるのは日常を変えることで徐々に起こります。

「10の痛み」が施術後に「5」になって、次のご来店までに「8くらい」に戻って、

2回目の施術で「3」まで下がって、、という感じですね。

お客様の中での「痛くないライン」を今回の施術で超えたというだけで、

実際は徐々に減っていたということです。

上記の「痛みの認知行動療法」の一番上にある、

「全か無かの法則」

がまさにこれに当てはまります。

「痛いか(100か)」「痛くないか(0か)」

ではなく、一番痛かった時の痛みを10とした時に今どれくらいかで捉えるようすると良いと思います。

痛み


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ぎっくり腰」のあれこれ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ぎっくり腰”のあれこれ」です。

朝晩の冷え込みが少しずつ強まってきております。

私もいよいよヒートテックを出しまして、衣替えを果たしました。(←だいぶ遅い、、)

寒さが増すと筋肉のハリも強くなる傾向があります。

なので、今日は「ぎっくり腰」についてあれこれ記していこうと思います。

「ぎっくり腰」になって大変な思いをした経験のある方は多いと思います。

これは、「腰」という部位が、、

「4足歩行から2足歩行に進化した際、一番変化し、負担が増えた部位」

のため痛めやすいからではないかと言われています。

人間が4足歩行から2足歩行に進化した際に、

腰は負担がほぼゼロの状態から一気に何倍もの負荷がかかるようになりました。

なので、上記の説も一理あるかなと思えますね。。

「ぎっくり腰」は「急性腰痛」なので、対処法としては、、

①まずは、炎症を抑える(アイシングなど)

②2~3日して炎症がおさまったら、徐々に動きをつける

③日常生活はできる範囲でいつも通り行う

という流れが主流です。

「絶対安静」ではなく「炎症がおさまった後はできる限り動く」ということですね。

あとは、「予防」として、、

・股関節の動きを良くする

・胸椎の動きを良くする

・足首の動きを良くする

・ストレス対策を念入りに!

・入浴+ストレッチを習慣化する

などができればGOOD!ですね。

できるところから実施しましょう。

腰痛5


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「エクスポゾーム」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”エクスポゾーム”について」です。

じわじわと日が短くなってきましたね~(>_<)。。

17時半くらいには暗くなってきましたので、そろそろピークかと思われます。

ここから冬至までは日が短い状態が続きますので、

「睡眠の質」と「ビタミンD不足」には気をつけていきたいところです。

さて、そんな今日は「エクスポゾーム」について少しばかり。。

「エクスポゾーム」とは、、

個人が生まれてから現在までに体験してきた物事の合計のこと

です。

具体的には、、

・今まで食べてきた食事

・今まで吸ってきた空気の質

・今まで飲んできた水の質

・運動の質と量

・今まで築いてきた人間関係

・やってきた仕事

などなどですね。

この「エクスポゾーム」が健康に与える影響は全体の約90%を占めるそうです。

当たり前と言えば当たり前なのですが、

これと対比されるのが「遺伝」です。

つまり、健康に与える影響の90%が「エクスポゾーム」で、

残りの10%が「遺伝」ということですね。

そう考えると、、

「大人になってからの体調不良の90%は自己責任」

ということになります。

肝に銘じておかなければと思います。

体調不良


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「お金」=「信用を数値化したもの」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「お金=信用を数値化したもの」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

少しずつ朝晩の冷え込みが強まっているのを感じる今日この頃です。。

今年もあと2ヶ月を切りましたので、一抹のさみしさも感じたりしますね。

さて、そんな今日は日曜日なので今週感じたことを少しばかり。。

学生時代に「お金」について学ぶ機会はほとんどなかったと記憶しています。

大人になってから初めて「お金」と真っ向から向き合うことになり、

戸惑った経験がある方も多いのではないでしょうか。

最近では某芸人さんの所得の無申告問題が大きく報じられていましたが、

学生のころから「お金」の勉強を教わっていれば、

ここまでのことにはなっていなかったように感じます。

この「お金」は「信用を数値化したもの」と言われています。

要は「信用の数」を表したものということですね。

例えば、中国産のはちみつが1kg500円で売っていたとします。

一方で、日本産のはちみつが1kg1000円で売っていた場合、

同じはちみつでも2倍の差があることになります。

仕入れのコスト等もありますが、それは置いておくとして、

この差が「信用の差」ということですね。

自分は普通に中国産のはちみつを買ってしまいますが。。笑

と、なんでこんなことを今週感じたかというと、

最近子供が欲しいものをねだるようになったからです。

「あれ買って~!(>_<)!」

という、よくおもちゃ屋さんなどで見る光景ですね。。笑

学校ではあまり「お金」について学ぶ機会がないとすると、

親がしっかりと教えてあげなければと思うわけです。

ということで、今日の朝、一生懸命子供に上記のことを説明した結果、、

めちゃくちゃすねられました。。笑

まだ4歳の子供には早かったようです。。

とはいえ、ここであきらめるわけにはいきませんので、根気よく教えていこうと思います。

お金


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.147

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.147」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「重いものを持つ仕事が増えたことで、腰の痛みが急激に増えました。重いものを持つと腰が痛くなることはわかってはいたのですが、仕事なのでやらないわけにもいきません。何か有効な対処法はありますか?」

重いものを持ったことで腰を痛める方は多くいらっしゃいます。

「重いものを持つ」というのが、最もポピュラーな腰の痛め方だと思いますが、

これを全くしないで生活することはなかなか難しいのが現実です。

「仕事で、、」となればなおさらですよね。。

なので、「腰を痛めにくい身体の使い方」をする必要があります。

腰を痛めやすい人の特徴は以下です。

・股関節が機能不全になっている

・胸椎がかたい

・腹圧が弱い

などなどです。

なので、上記とは反対のことをすると有効になります。

・股関節の機能を高める
→特に「股関節を曲げる動き」を骨盤の代償動作がなくできるようにする
→股関節が外側にズレないようにする

・胸椎の動きを良くする
→胸椎のストレッチ
→胸郭の動きを良くする

・腹圧を高める
→お腹をへこますトレーニングや体幹トレーニング
→骨盤ベルト等を使用する

などなどです。

できるところから実行していきましょう。

参考になっていれば幸いです。

ぎっくり腰2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「潜在意識」から身体を変える!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”潜在意識”から身体を変える!?」です。

今日から11月が始まりましたね~(^^)

個人的には、今年最後の月の気持ちでラストスパートをかけていこうと思っています。

そして、12月は整理整頓と今年の感謝&来年の抱負を決めるという流れですね。

意気込みだだけで終わらないように気合いを入れていきたいところですが、

人間には、意識して行動している「顕在意識」と、無意識に行動を選択している「潜在意識」があります。

割合的には、「顕在意識」が10%、「潜在意識」が90%を占めるのだとか。。

そうなるとほとんどの行動が「潜在意識」で選択されていることになりますね。

なので、「潜在意識」を変えない限りは意気込みだけで終わってしまう危険性があります。

「潜在意識」を変えるのに有効とされているのが以下です。

・就寝前、起床後のタイミングで目標を達成したイメージをする

・紙に書く

・声に出し言う

・上記の事柄を毎日繰り返す

などなどです。

毎日繰り返すことで少しずつ「潜在意識」が変わっていくそうです。

なので、一日やっただけでは何も変わりません。

これは「身体」にも言えます。

「痩せたい~」とか「タバコをやめたい~」と思っていても、

「潜在意識」が変わらない限りは変わりません。

また、「痛みをとりたい!」と思っていても、

「必要なエクササイズ」や「生活習慣の見直し」

をしなければなかなか取れません。

当然、「毎日」です。

このことを理解するだけでも「痛み」と距離をとることができますので、

まずは「潜在意識を変える」ことを実行していきましょう。

潜在意識


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR