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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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人間の身体を「一つの工場」として考える ~その3~

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”人間の身体”を一つの工場として考える~その3~」です。

昨日、おとといと、、

「人間を一つの工場として考えるシリーズ」

をお送りしています。

最終回の今回は「実践編」を記していきます。

昨日、おとといの簡易復習は以下です。

人間工場の仕事は、以下の3つです。

①消化と吸収(食べ物を消化して、栄養を吸収する)

②代謝(吸収した栄養を血肉に変換する)

③排泄(余ったものを体外へ排泄する)

この3つの仕事を8時間単位で分担して行います。

①消化と吸収 → 12:00~20:00

②代謝 → 20:00~4:00

③排泄 → 4:00~12:00

そして、「体内酵素」という社員が上記の仕事を行い、

「体内酵素(社員数)」は年々減っていくというところまで記したと思います。

このことを理解した上で、実際の生活に当てはめますと、、

①消化と吸収(食べ物を消化して、栄養を吸収する)
→必要な栄養をしっかり摂る(必要な材料を仕入れる)
→「まごわやさしい」を一日の食事中でコンプリートする
→たんぱく質を「体重1kgあたり1g/日」を必ず摂る
→不足しがちな水溶性ビタミン(CとB)はサプリメントで補う

②代謝(吸収した栄養を血肉に変換する)
→20:00~4:00まではカロリーのあるものを摂らない
→水かお茶のみ

③排泄(余ったものを体外へ排泄する)
→4:00~12:00まではカロリーのあるものを摂らない
→水かお茶のみ
→特に水を多く摂り、排泄を促す

といった感じです。

当然、上記のとおり実践するのは難しいという方も多いと思いますので、

個々人で実践しやすい形に変換して行けると良いと思います。

完璧主義


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人間の身体を「一つの工場」として考える~その2~

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”人間の身体”を一つの工場として考える~その2~」です。

先日は、、

「人間の身体を一つの工場として考える」

という記事を記しました。

今日はその続きを記していきます。

先日は、人間工場の仕事として、、

①消化と吸収(食べ物を消化して、栄養を吸収する)

②代謝(吸収した栄養を血肉に変換する)

③排泄(余ったものを体外へ排泄する)

この3つの仕事を8時間単位で分担して行います。

①消化と吸収 → 12:00~20:00

②代謝 → 20:00~4:00

③排泄 → 4:00~12:00

これらの仕事が円滑の回っていれば「健康」ということだ、というところまで記しました。

この仕事を行う社員が「体内酵素」です。

この「体内酵素」が上記の3つの仕事をしてくれるわけなのですが、

「体内酵素」は加齢とともに減っていくと言われてきます。

分かりやすく考えると毎年一人ずつ退社していくイメージですね。

もともと100人社員(体内酵素)がいたとすると、20年後(二十歳の時)には80人になっているイメージです。

そうなると上記の仕事をする人数も限られてくるので、

加齢とともに油っこいものが辛くなったり、代謝が悪くなったりするわけですね。

加齢とともに「粗食」になっていくのは上記の観点からも利にかなっているということです。

自身の健康習慣を考える際の一つの考え方として頭にいれておいて損はないかなと思います。



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人間を”一つの工場”として考える

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「人間を”一つの工場”として考える」です。

朝晩の寒さと日中の暖かさで、揺さぶられ続けている今日この頃です。。

今日はそこまで雨が降らずに意外と快適でしたね(^^)

夜中に雨が降るかもですが、、。

さて、そんな今日は「人間に身体を工場に例える」という考え方について記していきます。

人間の身体を「工場」に例えると非常にわかりやすいということで、

今回はその考え方をご紹介いたします。

人間工場株式会社の仕事は以下の3つです。

①消化と吸収(食べ物を消化して、栄養を吸収する)

②代謝(吸収した栄養を血肉に変換する)

③排泄(余ったものを体外へ排泄する)

この3つの仕事を8時間単位で分担して行います。

①消化と吸収 → 12:00~20:00

②代謝 → 20:00~4:00

③排泄 → 4:00~12:00

これらの仕事が円滑の回っていれば「健康」ということですね。

よくあるのが②が終わる前に①を始めてしまうことです。

これは工場で入荷した材料を商品に加工して出荷する前に、

新たな材料を入荷してしまっている状態です。

当然、②の仕事が大変になり、負担がかかるためどこかで故障が起こるということですね。

また、商品に加工されない材料は倉庫に備蓄されますので、

倉庫内に材料が溢れてしまいます。

この状態がいわゆる「肥満」という状態ですね。

しっかりと「代謝(商品を加工して出荷する)」が終わってから、

「消化と吸収(入荷)」をしていれば問題なく人間工場株式会社が運営されるということです。

こういう風に考えると、どうしたら健康体になれるかがわかりやすいかもしれませんね。

是非参考にしてみて下さい(^^)

専門家


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「依存症」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”依存症”」についてです。

※日曜日はプライベートな内容です。

秋晴れの気持ち良い天気が続いております。。(^^)

明日は雨の予報ですが、これだけ気持ち良い天気が続いてくれると全然許せてしまうから不思議ですね。

やはり、「心の余裕」というのも「ストレス」と密接にかかわっているということだと思います。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編として今週感じたことを少しばかり。。

先週~今週にかけて有名人の違法薬物に関する逮捕のニュースが多かったように感じます。

何回も逮捕されてしまった方もいれば、初犯でしたが、もともと怪しがられていた方までさまざまでした。

これらの「違法薬物」による事件は後を絶ちませんが、その背景にあるのが、、

「依存症」

ですね。

一度使用してしまうとそれだけで「依存症」になってしまうくらい

強烈な効果があるといわれていますので恐ろしいものです。

「依存症」というくくりで考えると、

「アルコール」、「タバコ」、「違法薬物」、「ギャンブル」、「ジャンクフード」、「スイーツ」、「スマホ」、「インターネット」

などなども「依存症」になってしまう可能性があるもので、

「物質依存」と「行為依存」に分けられます。

この中で気をつけるべきは「健康を害する可能性のある依存症」です。

WHOが定義している健康とは、、

「健康とは、病気でないとか弱っていないということではなく、肉体的にも精神的にも、そして社会的にもすべてが満たされた状態であることをいう」

とされています。

つまり、肉体的にOKでも社会的にNGになってしまうと健康ではないということですね。。

「ギャンブル」なんかは社会的な健康を損なう可能性が高い「依存症」だと思います。

「依存症」の克服方法は以下です。

・自分が依存症であることを自覚する

・依存症になっている物質や行為の情報をシャットアウトする

・一気のやめようとせず、少しずつやらない期間を延ばしていく

・代替行為を見つける

・思考パターンを変える(「依存=快楽」ではなく「依存=気持ち悪い」に変える)

などなどです。

依存症の怖い所は「潜在意識」が変わってしまうところですので、

ちゃんとした治療が必要ということですね。

中毒


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.149

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.149」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「妊娠をきっかけに、腰~臀部にかけて痛みが走ります。骨盤が開いてきているからかなと思うのですが、一人目の時にはない痛みです。何か良い対処法はありますか?」

妊婦さんの身体の変化に伴う痛みは人それぞれです。

今回のご相談者様のように「腰~臀部」に痛みが出る方もいれば、

「下肢」に痛みが出る方もいます。

考えられる原因としましては、、

・骨盤が開くため、アライメントが一時的に崩れる

・赤ちゃんの重みによる負荷

・普段の生活による姿勢

・もともとの姿勢や身体の使い方のクセによる痛みが顕著に出る

などなどが考えられます。

「骨盤」や「赤ちゃんの重みによる負荷」は致し方ない部分なのですが、

「普段の姿勢」や「もともとの姿勢や身体の使い方のクセ」の部分は対処が可能だと思います。

「腰~臀部」の痛み言いますと、、

・座り姿勢の際に左右のどちらかに偏らないようにする

・立ち姿勢の際に左右どちらかに偏らないようにする

・股関節のトレーニング(軽い体操)

・胸椎の動きを良くする(軽い体操)

などが有効かと思います。

妊婦さんですと動きに制限があるため、なかなか劇的な改善は難しいと思いますが、

できる範囲で無理なく「股関節」と「胸椎」を動かしていけると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

妊婦2


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腸を良い状態に保つためには!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「腸を良い状態に保つためには!?」です。

今日も良い天気でしたね~(^^)

天気が良いと気持ちを少し軽くなるので不思議なものです。

さて、そんな今日は「腸」について少しばかり。。

私事で恐縮ですが、今年から子供が幼稚園に行き始めました。

4月からなので、もう半年以上たつのですが、やはり風邪をひくことが増えましたね。。

これは集団生活をおくる上では避けて通ることができないことですし、

7歳までに一通りの病気を経験することはみんなが通る道ですので。。

なので、高橋家としては「親が風邪をもらわないこと」を目標にして実行しています。

幸い自分は、年始の休みの時を除いて、一回も体調を崩さずにここまで来ています。

今年の一年間で力を入れたことは「腸内環境」です。

「腸」は免疫の70%を担っていると言われていますので、ここが良好であれば70%クリアです。

「腸内環境」を良くするためにしていることは以下です。

・「ビフィズス菌」をとる(ビオフェルミンなどを飲む)

・水分を多く摂る

・食物繊維を多く摂る(さつまいもなど)

・身体をねじるような運動で腸の動きを良くする(ストレッチ)

・うつぶせで寝てゴロゴロする

・足裏を刺激する

・お腹のマッサージをする

などなどです。

「ビフィズス菌」と「水分」と「食物繊維」は腸の中の話で、そのほかの4つは腸の蠕動運動を活発にするアプローチですね。

便の色や形をチェックしながら「まずいな」という時は入念に上記のことを行うようにしています。

今年もあと1か月半ですが、この調子で最後まで快調(快腸)で行きたいと思います。

腸


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「疲労」の番外編

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”疲労”の番外編」です。

今日は良い天気でしたね~(>_<)

日光を可能な限り浴びるだけ浴びておきたいところです。

さて、そんな今日は先日、先々日に引き続き「疲労」についてです。

ここ数日は「疲労」について連続的に記しています。

・「疲労」には大きく分けて①肉体的疲労と②精神的疲労がある

・「疲労回復」のためにするべきことは①質の高い睡眠をとる、②血流が良くなる行為を定期的に行い疲労物質を取り除く、③気分転換で精神的疲労を取る

といったところまで記したかと思います。

今日はその番外編として「脳疲労」について少し記していきます。

「脳疲労」も「疲労」の一種なのですが、意外と見落とされがちな「疲労」だと思います。

「脳疲労」が起こる主な原因は以下です。

・睡眠不足

・カフェインの摂りすぎ

・決断疲れ

などなどですね。

「睡眠不足」は人によって適切な時間が異なりますが、大体7時間くらいが目安になると言われています。

また、「日中に眠くなる」「食欲などの本能的な行動の歯止めが効かない」などがある場合にも「睡眠不足」が疑われます。

「カフェインの摂りすぎ」はカフェインによって脳の疲労を感知するセンサーが増えてしまうことによって起こります。

「カフェイン断ち」をしてイライラしたり、頭痛が起こる方は「カフェインの摂りすぎ」を疑ってみましょう。

最後の「決断疲れ」は大きな決断が立て続けにあると起こる「脳疲労」です。

なかなか取れない「脳疲労」がある場合、大きな決断があったかどうか振り返ってみると意外とあったりします。

「これか~」という感じですね。

なので、これらの「脳疲労」にも気をつけてみると「疲労」を全体的にカバーできるのではないかと思います。

「疲労」を軽減して快適な日常を送りたいですね(^^)

疲労困ぱい君


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「疲労回復」のための具体的行動

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”疲労回復”のための具体的な行動」です。

今日は寒かったですね~(>_<)

天気が悪いと寒さが際立ちます。。

風邪などひかないよう気をつけていきたいところです。

さて、そんな今日は昨日に引き続き「疲労」について記していきます。

「疲労回復」のためにするべきことのまとめは以下です。

①質の高い睡眠をとる

②血流が良くなる行為を定期的に行い疲労物質を取り除く

③気分転換で精神的疲労を取る

詳しい内容は以下です。

①質の高い睡眠をとる

→日中に日の光を多く浴びる

→トリプトファン(バナナなど)を摂る

→寝る3時間前までに食事を済ます

→寝る1時間前までに入浴を済ます

→寝る前、1時間はスマホ、テレビ、パソコンなどの画面を見ない

→寝れなそうな場合は、寝る1時間前に「アスタキサンチン」「亜鉛」「日本酒(60mlまで)」を摂る

②血流が良くなる行為を定期的に行い疲労物質を取り除く

→軽い有酸素運動(ウォーキングなど)を2~30分行う

→入浴時には必ず湯船につかる(コップ一杯の水を口に含みながらゆっくり飲むとなお良し)

→整体やリラクゼーションの施術を定期的(最低でも月に1回)にうける

③気分転換で精神的疲労を取る

→マインドフルネスなどを行い、気分転換を行う

→月に1回は自然と触れ合うようにして「バイオフィリオ」を満たし、ストレスを軽減する

などなどです。

最近は特に「睡眠の質」が落ちやすい時期です。

足りない部分や新たに始められそうな部分は積極的に取り入れていきましょう。

休養4


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「疲労の種類」と対処法

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”疲労の種類”と対処法」です。

最近はびっくりするくらいに日が短くなってきましたね~。。(>_<)

もう少しでまた次の折り返し地点(冬至)ですので、そこまでの辛抱です。

さて、そんな今日は「疲労」について記していきます。

「疲労」には大きく分けて以下の二つの種類があります。

①肉体的疲労

②精神的疲労

それぞれ違った原因で起こるためそれぞれへの対処が必要です。

①肉体的疲労の場合は、、

・血流の改善

・ビタミンB群の摂取

・糖質の摂取

などが有効です。

②精神的疲労の場合は、、

・気分転換

・バイオフィリアを満たす(森林浴など)

・マインドフルネス

などが有効です。

それぞれできるところから日々の習慣に盛り込んでいけると良いと思います。



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「感情コントロール」と「脳機能の低下」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”感情コントロール”と”脳機能の低下”」です。

今日は寒かったですね~(>_<)

晴れ間が少なかったのでなおさらですが、

本格的な冬が近づいているのを感じます。。

さて、そんな今日は「感情コントロールと脳機能の低下」について記していきます。

以前にも記しましたが、、

「高齢者による事件」

が近年急増しているそうで、

「10年前に比べると高齢者による暴行事件は約48倍に増えている」

というデータも出ているそうです。

高齢者全体の数が増えているので、この数値をそのまま鵜呑みにするのはどうかと思いますが、

先日、某ドラッグストアで万引きをしている高齢者を偶然見かけてしまいました。。

驚いてしまい止めることはできなかったのですが、店員さんに報告すると、、

「あの方ですね、、。良く万引きされるんですよね、、。」

とのこと。。

どうやら常習犯だったようで、店員さんも把握されていたようでした。

こうした行動は「脳機能の低下」によって「感情のコントロール」が、

うまくできなくなることで起こることがあるそうです。

特に感情を司る「前頭前野」の機能が低下すると、

「感情のコントロール」がうまくいかなくなるようですね。

これは上記のような物欲や食欲のコントロールだけでなく、

「怒りの感情のコントロール」

にも言えます。

「最近怒りやすくなった」

とか

「ちょっとしたことでキレやすくなった」

という自覚のある方は「脳機能の低下」の可能性があります。

早いうちに専門機関での検査を受けるようにしましょう。

キレる高齢者


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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