FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「ラグビー日本代表の大活躍」と「ホーソン効果」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ラグビー日本代表”の大活躍”と”ホーソン効果”」です。

昨日のラグビー日本代表の試合はすごかったですね~(^^)

まさかまさかの大勝利で、高橋家も大盛り上がりでした。(特に妻が、、笑)

自分は恥ずかしながら、ラグビーの試合を生で見たことはないのですが、

TVの映像からでも十分に迫力が伝わってきましたね。。(>_<)

次の試合にも期待して応援したいと思います。

さて、そんな今日は「ホーソン効果」について少しばかり。。

「ホーソン効果」とは、、

治療を受ける者が信頼する治療者(医師など)に期待されていると感じることで、行動の変化を起こすなどして、結果的に病気が良くなる(良くなったように感じる、良くなったと治療者に告げる)現象。
ホーソン効果の名前の由来は、米国のホーソン工場で、労働者の作業の効率を向上目指すための調査から発見された現象であるため。

です。

要は、「関心を持たれている」とか「注目されている」と感じることで、

・体調が良い方向に向かう

・仕事の作業効率が上がる

などなど、「やる気」「モチベーション」のUPにつながるということです。

これは、芸能人やスポーツ選手にもあてはまる現象で、「TVに出る」とか「ファンの声援」などで”注目・期待・関心”されることで、

若々しくいられたり、普段の力より大きな力を発揮できてしまったりします。

まさに、今大活躍中の「ラグビー日本代表」にも当てはまるのではないでしょうか。。笑

よくスポーツ選手が勝利者インタビューなどで、、

「お客さんの声援が力になりました!」

的なことを言いますが、科学的根拠がないわけではないということですね。

ということで、来週の決勝トーナメントも「ホーソン効果」狙いで大いに、、

「注目&期待&関心」

を持って応援したいと思います!

ラクビー



スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR