FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「カタルシス効果」でストレス軽減!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”カタルシス効果”でストレス軽減!?」です。

今日は雲が多かったですが、おおむね良い天気でしたね(^^)

明日以降は台風の影響で大変なことになりそうですので、

飛びそうなものは早めに部屋の中にしまうなどの対策をしておきたいところです。

さて、そんな今日は「カタルシス効果」について少しばかり。。

「誰かに話を聞いてもらうだけですっきりする」

という経験がある方は多いと思います。

これは「カタルシス効果」と呼ばれるもので、心の内にあるさまざまな不安やイライラ、

苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現すると、その苦痛が解消され、

安堵感や安定感を得ることができるというものです。

精神分析の用語では、「心の浄化作用」と表現されることもあるそうです。

心の中にあるもやもやを言葉にして出すことで「浄化される」という表現はしっくりきますね。

これは、、

・仲の良い友達に話を聞いてもらう

・親に話を聞いてもらう

・話を聞いてくれるサービスを利用する

などなど、さまざまな方法があると思います。

特に「話を聞いてくれるサービス」というのは、「リアル」と「非リアル」で2分化されており、

「リアル」は「スナック」などが当てはまりますし、「非リアル」は言葉ではありませんが「ツイッター」などが当てはまりますね。

「とにかく話を聞いてほしい」とか「自分の存在を認めて欲しい」という承認欲求は誰しもがありますので、

この欲求を満たしてあげることも「ストレス対策」の一つになり得るかと思います。

気になる方は実施してみましょう。

カタルシス効果


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR