FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「特異性」と「優位性」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「特異性と優位性」です。

夏のような天気が続いていますが、湿度が低くカラッとしているので快適ですね。

この季節のうちにどこか自然の多いところへ出掛けたいところです。

さて、そんな今日は「特異性と優位性」について少しばかり。

スボーツの世界において、、

「スボーツ特有の特異的な身体」

になることはよくあることです。

サッカー選手に「がに股」が多かったり、

野球選手の下半身(特に臀部)ががっちりしていたり、肘の可動域が通常以上にあったり、

そのスポーツによってさまざまです。

これらの特異性によって、スボーツにおける優位性を獲得しているので、

スポーツ選手としてはOKなのですが、一般生活者としてはNGだったりします。

「がに股」は改善したほうが良いし、肘の可動域がありすぎるのであれば、それが怪我の原因になります。

しかし、スポーツ選手がそれを治してしまうとパフォーマンスに悪影響が出る可能性があるので、

あえて無理に治すことをしないケースが多いそうです。

まさに、、

「特異性による優位性」

を重視するケースが多くあるということですね。

「スポーツ選手=健康」ではないということですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「デスクワークの弊害」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「デスクワークの弊害について」です。

今日も良い天気でしたね~(^^)

台風が発生しているようなので、週末の天気は怪しいですが、

とりあえず今の天気を最大限楽しみたいところです。

さて、そんな今日は「デスクワーク」について少しばかり。。

先日、お店の事務的な仕事をまとめてやっていました。

時間にしたら90分くらいのことなのですが、身体のあちこちに違和感が出てしまいました。。笑

最初は「背中~腰」に違和感が出たので、椅子から膝立ちに変更。

その後、「背中~肩」にかけて違和感が出てきたので一時休憩。

5分ほど休憩したのち、再開したのですが、終わったあとも背中~腰に違和感が残ってしまいました。

この原因を考察しますと、、

・前かがみの姿勢で胸椎~胸郭がかたまり、腰の負担が増えた

・パソコン仕事で上腕を内側にひねったままだったため、肩甲骨が外側に引っ張られて背中に違和感が出た

・ストレスにより胸椎~胸郭がかたまった

などなどが考えられます。

わかっていても違和感が出てしまうというのは恐ろしいですね。

しっかりといたケアが必要だと改めて感じた次第です。

デスクワークで身体の違和感を感じた方は是非ペインフリーをご利用下さい。。m(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR