FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「秋の花粉症」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”秋の花粉症”について」です。

今日は一日パッとしない天気でしたね~(-_-;)

明日の台風直撃の被害が心配ですが、対策をしっかりとして備えたいところです。

さて、そんな今日は「秋の花粉症」について少しばかり。。

「花粉症」というと、「2月~4月」くらいのスギ花粉を思い浮かべる方が多いと思います。

しかし、「花粉」自体は一年中飛んでおり、「秋の花粉症」をお持ちの方も意外と多いようです。

約15%の方が「秋の花粉症」を自覚しているとのデータもあるようなので、

いよいよ「通年病」となりつつありますね。。

この「花粉症」は以前にも記した「炎症」と大きく関わっており、

当然、「花粉症」がある方の炎症レベルは高くなってしまいます。

なので、「たかが花粉症、されど花粉症」ということですね。

「秋の花粉症」が起こりやすい植物は以下です。

・ブタクサ

・ヨモギ

・カナムグラ

などです。

気になる方は一度アレルギー検査を受けて、原因を特定しておくと良いと思います。

花粉4


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「カタルシス効果」でストレス軽減!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”カタルシス効果”でストレス軽減!?」です。

今日は雲が多かったですが、おおむね良い天気でしたね(^^)

明日以降は台風の影響で大変なことになりそうですので、

飛びそうなものは早めに部屋の中にしまうなどの対策をしておきたいところです。

さて、そんな今日は「カタルシス効果」について少しばかり。。

「誰かに話を聞いてもらうだけですっきりする」

という経験がある方は多いと思います。

これは「カタルシス効果」と呼ばれるもので、心の内にあるさまざまな不安やイライラ、

苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現すると、その苦痛が解消され、

安堵感や安定感を得ることができるというものです。

精神分析の用語では、「心の浄化作用」と表現されることもあるそうです。

心の中にあるもやもやを言葉にして出すことで「浄化される」という表現はしっくりきますね。

これは、、

・仲の良い友達に話を聞いてもらう

・親に話を聞いてもらう

・話を聞いてくれるサービスを利用する

などなど、さまざまな方法があると思います。

特に「話を聞いてくれるサービス」というのは、「リアル」と「非リアル」で2分化されており、

「リアル」は「スナック」などが当てはまりますし、「非リアル」は言葉ではありませんが「ツイッター」などが当てはまりますね。

「とにかく話を聞いてほしい」とか「自分の存在を認めて欲しい」という承認欲求は誰しもがありますので、

この欲求を満たしてあげることも「ストレス対策」の一つになり得るかと思います。

気になる方は実施してみましょう。

カタルシス効果


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「認知症の兆候」と「予防のガイドライン」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”認知症の兆候”と”予防のガイドライン”」です。

今日は気持ちの良い秋晴れでしたね~(^^)

さすがに半袖では肌寒いくらいになってきましたので、

いよいよ「秋から冬」への移行が始まっているのを感じます。

そして「2019年のラストスパート」ですね。

残り3カ月を悔いのないように過ごしていきましょう。

さて、そんな今日は「認知症」について少しばかり。。

「認知症800万人時代」と言われて久しいですが、

「認知症」に関しては、色々な研究が進んできています。

その中で、WHO(世界保健機構)が初めて「認知症予防のガイドライン」というのを発表しました。

内容を簡単にまとめますと、、

・1週間に合計で150分以上の中強度の有酸素運動、もしくは1週間で合計75分以上の高強度の運動

・野菜や果物、全粒穀類(玄米、雑穀など)、豆類、ナッツ類などを十分に食べ、野菜と果物は1日400g以上食べる

・禁煙

・過度な飲酒をしない

などなどが有効とされています。

「認知症の兆候」は以下です。

・身なりを気にしなくなった

・怒りっぽくなった

・無気力になった

・自分が出来なかったことに対して、言い訳をしたり、ウソをつくようになった

・食べ忘れをしてしまうようになった

・探し物が多くなった

・他人の意見を聞かなくなった

・一つのことしかできなくなった

などなどです。

当てはまることが多いほど、進行度が高いことになります。

気になる方は上記のガイドラインに沿った対策を実施してきましょう。

高齢者


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「メンタル改善習慣」のまとめ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”メンタル改善習慣”のまとめ」です。

今日は一日雨でしたね~。。

週末には大きめの台風が上陸する予報ですので、気を付けたいところです。

さて、そんな今日は「メンタル改善習慣」について少しばかり。

昨日は「メンタルに良い食事と悪い食事」という記事を記しました。

メンタル改善について栄養面からのアプローチを記したのですが、

もう一つ補足すると「発酵食品」もメンタル改善に有効です。

「発酵食品」がメンタル改善に良いとされている理由は以下です。

・リーキーガットの改善効果があるため、腸壁から毒素が入り込む量が減るため

・血糖値のコントロールが改善されるため

・神経伝達物質の生産量も増えるため、脳とのコミュニケーションが改善される

などなどですね。

これを踏まえて「メンタル改善習慣」は以下です。

・メンタルに悪い食事を避ける

・メンタルに良い食事を積極的にとる(発酵食品など)

・質の高い睡眠

・リズミカルな有酸素運動

・反すう思考をしない

・マインドフルネスや注意訓練で嫌なことを考える時間を減らす

などですね。

気になる方は、日々の生活習慣の中に取り入れていきましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メンタルに「良い食事」と「悪い食事」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「メンタルに”良い食事”と”悪い食事”」です。

あとといとは明らかに空気が変わりましたね~(^^)

上着がないと寒いようになってきました。

季節の移り変わりを実感する今日この頃です。。

さて、そんな今日は「メンタルと食事」について少しばかり。。

10月もあっという間に1週間が経過しましたが、大分日が短くなってきましたね。

18時には暗くなりますし、朝も5時半くらいまで暗いです。

こうなってくると気になるのが「睡眠の質の低下」による「メンタルの悪化」です。

「メンタルの悪化」は「睡眠の質の低下」からも起こりますが、

「食事」の影響も大きいと言われています。

「”メンタルに良い”とされる食品」は以下です。

・にんじん

・バナナ

・リンゴ

・葉物野菜(ほうれん草、レタスなど)

・みかん

・ベリー類

などです。

「メンタルに悪いとされる食品」は以下です。

・アルコール全般(ワインのみ1週間に300ml以内であればOK)

・精製された炭水化物(白米、パスタ、パン、など)

・お菓子

・揚げ物

・ファストフード

・加工肉(ハム、ソーセージ、など)

・清涼飲料水

などなどです。

特にこの時期は「メンタルを悪化させる食品」は避けたいところですね。

この機会に、今一度「食事」を見直してみると良いかもしれません。

食事2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「運動会でケガをしたくないお父さん」の結果発表

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”運動会”でケガをしたくないお父さんの結果発表」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日は昨日とうって変わって涼しかったですね~(^^)

昨日の暑さはなんだったのかという感じですが、

まさにその昨日が子供の運動会でした。。(>_<)

10月なのに33℃という「なんて日だ!」という気候でしたが、

さすがに日陰は涼しかったので、まー良かったかなという感じです。

さて、そんな「運動会にケガをしたくないお父さん」の結果は、、

「無傷で生還」

でした。。笑

というのも、参加した種目が「玉入れ」のみだったので、

ケガのしようがありませんでした。。笑

どうやら「障害物競走」や「リレー」などは来年、再来年のようで、

今年はほとんど見ているだけでしたので、単純に楽しめましたね。

半年間でこんなに動けるようになるんだな~と感心しつつ、

少し緊張した表情で一生懸命やっている子供を見て感動した一日でした。

子供2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.143

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.143」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「ふとももの後ろに違和感があります。数か月以上違和感が取れないのですが、なにか緩和する方法はありますか?」

ふとももの後ろに違和感が出た経験のある方は、

意外と多いのではないかと思います。

特にランの多いスポーツをやられている方に多い印象です。

サッカーやラクビー、マスターズ陸上などなどですね。

これらの違和感が起こるのは主に「ハムストリング」という筋肉です。

いわゆるふとももの後ろ側にある筋肉ですが、

大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の3つの筋肉から成り立っています。

ハムストリングスは大臀筋とともに「走る」という動作に大きな役割を果たしています。

速く走るためには股関節を大きく動かさなければいけませんが、

ハムストリングスはこの股関節および膝関節の動きに関与しています。

なので、速く走るため、長時間走るためには、

ハムストリングスは欠かせない筋肉の一つということですね。

簡易的なケア方法としてはストレッチが有効かと思います。

→座位で片足を前に出して、もう片方の足を曲げる

→前に出した方の足の方向へ身体を倒していく

→前に出した足を外側に回した状態と、内側に回した状態、真ん中の状態の3方向伸ばす

という感じです。

お風呂上りなどにやってみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

サッカー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「腸内細菌」のあれこれ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”腸内細菌”のあれこれ」です。

今日はあいにくの雨でしたね。。(・・;)

明日は晴れて暑くなるようですが、暑くなるのも、、う~ん、、という感じです。。笑

日曜日からは涼しくなるようですので、それを待ちましょう。

さて、そんな今日は「腸内細菌」について少しばかり。。

今朝の「特ダネ」に元浦和レッズの鈴木啓太氏が出演していました。

たまたま見たのですが、3年半ほど前に本ブログでも取り上げた、

「腸内フローラを解析する事業」

を現在も行っているとのことでした。

「腸内細菌のバランスを整える」

ということが健康体を作る上で重要である旨は、

本ブログで幾度も記してきたとおりです。

簡単に概要をまとめますと、、

・日本人は唯一、海苔から栄養を吸収できる腸内細菌をもっている

・「パプア高地人」という「タロイモだけで生きていける部族」がおり、腸内細菌が作り出す「腸内酵素」の働きで、タロイモをさまざまな形に変換し吸収することができる

・「腸内環境の良い人の便」を「腸内環境の悪い人の腸」に移植する「便移植」という治療法がある

・腸内細菌を増やすには食物繊維を摂ることが大事

・「ビフィズス菌」を摂ることが大事

などなどです。

この機会に一度「腸内環境」について見直してみると良いかもしれませんね。

腸内細菌


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~pain freeだより~ 2019年10月号

☆☆~pain free だより~☆☆ 
2019年10月号



 高橋店長 ごあいさつ
ore
おはようございます!

ペインフリー店長の高橋です。

あっという間に10月ですね~(^^)

2019年も残すところあと3ヶ月です。

悔いのないように最後まで駆け抜けたいですね。

さて、これからの季節は、気温の低下や日照時間の減少、

台風による急激な気圧の変化によって、身体にさまざまな影響が出ます。

・血管収縮による血圧の上昇

・日照時間現象による睡眠の質の低下

・免疫力の低下


などなどですが、これらから派生して、、

・頭痛

・食欲の暴走による体重増加

・体重増加によるひざ痛や腰痛の増加

・感染症の流行


などなどが起こりやすくなります。

全体に共通する問題点として「睡眠の質の低下」が挙げられます。

これからの時期は特に「睡眠の質」に注意していけると体調を崩さずにすむ可能性が高まります。

まずは「睡眠」から見直すようにしましょう。

今月もみなさまのご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



 painfree NEWS


消費増税に関するお知らせ

10月より消費税が10%になりましたが、当店では価格の変更等は一切ありません

今まで通りの価格でお利用頂けますので、ご安心ください(^^)


※「消費増税分(2%)」は当店にて負担いたします。


プレミアム商品券ご利用頂けます!&キャッシュレス消費者還元事業です♪

10月より発行されております「プレミアム商品券」がご利用頂けます(^^)/

施術料金のお支払いにご利用ください♪

さらに!「キャッシュレス消費者還元事業」に登録しています~(>_<)

「ペイペイ」&「各種クレジットカード」でのお支払いで「5%還元」!

是非この機会に当店をご利用くださいm(__)m


定休日変更のお知らせ

9月より定休日が毎週火曜日に変更となりました。

それに伴いまして、日曜日も営業しております(^^)

是非日曜日もご利用くださいm(__)m




今話題のスマホ決済サービス!「paypay(ペイペイ)」ご利用頂けます♪

今話題のスマホ決済サービス!

「paypay(ペイペイ)」

がご利用頂けます~(^^)

詳しくはこちら↓↓↓
https://paypay.ne.jp/

是非ご利用ください(^^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「なぞの体調不良の原因」になる「慢性炎症」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”なぞの体調不良の原因”となる”慢性炎症”について」です。

いや~残暑が続きますね。。(>_<)

どうやら土曜日まで続いて、日曜日からガラッと涼しくなるようです。

今週末にかけては、体調管理に気をつけたいところです。

さて、そんな今日は「慢性炎症」について少しばかり。。

「なぞの体調不良の原因」として考えられているものの一つとして、、

「慢性炎症」

というのがあります。

これは、ケガをした際に起こる炎症や風邪をひいた際に起こる炎症とは異なり、

じわじわ炎症が起こり続けている状態を言います。

ケガや風邪の症状を「強火」だとすると、慢性炎症は「とろ火」という感じでしょうか。

この状態になるとじわじわと身体にダメージが蓄積され、

血管や細胞にまでダメージを受けてしまうことがあるそうです。

こうなると「体調不良の原因」になるのも理解しやすいですね。

こうした「慢性炎症」が起こる原因としては、、

・肥満(内臓脂肪のの慢性的な燃焼)

・アレルギー

・慢性的な感染症

・ストレス

などです。

これらはある程度予防が可能な項目です。

肥満の解消、アレルギー検査でアレルギー物質を把握して避ける、感染症の検査と治療、ストレス対策、

などなど。

気になる方はできるところから対策をしてみると良いと思います。

すい炎


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR