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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「腸内環境の改善」は「皮膚疾患の改善」にも有効!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”腸内環境の改善”は”皮膚疾患”の改善にも有効!?」です。

今日の夜はまた雨の予報です。

これ以上台風が来ないことを祈るばかりですが、

こればかりは仕方がないので、備えだけはしっかりとしておきましょう。

さて、そんな今日は「腸内環境と皮膚疾患」について記していきます。

夏~秋にかけての皮膚のかゆみの原因としては「コリン性じんま疹」という疾患があります。

「コリン性じんま疹」とは、、

体温が上がって汗をかくことで、その部位にできるじんま疹のこと。
発汗関わっている”アセチルコリン”が関連しているため”コリン性”という名がついている。

です。

発症の流れは以下です。

→ストレスからの一時的な開放や発汗

→アセチルコリンの分泌

→皮膚の血管周辺にあるマスト細胞を刺激する

→ヒスタミンというかゆみを促す物質が分泌される(かゆみの発生)

→血管を拡張し、血液内の水分が外にあふれ出す

→赤みのある膨疹の発生

「ストレス」が誘因となるため、ストレスをためないことが何よりの予防になります。

自分は毎年この時期なると、この「コリン性じんましん」が出やすかったのですが、今年はまったく出ませんでした。

そこで、昨年と変わったことを比較してみると、、

「善玉菌系のサプリメントを昨年よりも摂るようになった」

ということに気が付きました。

これは自分の身体を使った人体実験の結果として、、

「腸内環境が良くなる」 = 「皮膚疾患が改善する」

という可能性を示唆しています。

結果が出ると続ける意欲も出ますので、これからも「善玉菌系のサプリメント」は摂りつづけようと思う次第です。

当然、すべての方に当てはまるというわけではないと思いますが、

読者様の中で「皮膚疾患」でお悩みの方は、

今一度「腸内環境」を見直してみると良いかもしれません。

腸


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「何でもないこと」の幸せ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”何でもないこと”の幸せ」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日は先週とうって変わって平凡な週末を迎えています。

先週の台風19号で被災された方たちの一日でも早い復興を心よりお祈りいたします。

今回の台風は本当に身近に被害に合われた方が多かったこともあり、

到底他人事とは思えないものでしたね。。

今後もこういうことが起こる可能性がありますので、

しっかりと備えておこうと思うのですが、

その災害時の備えについて、お客様からさまざまな知恵を頂きました。

・避難場所の特徴

・水没する場所

・川の堤防が決壊しやすい場所

・避難した方の体験談

などなど、さまざまなことを学ばせて頂きました。

こうした知恵を次の時に活かしてこそ「実学」となりますので、

まずは足りないものの準備を粛々と進めていこうと思います。

こうした経験は今までほとんどなかったので、

「”何でもないこと”の幸せ」

を改めて感じましたね。。

このことはこれからも忘れずに過ごしていきたいと思います。

幸せ


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.145

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.145」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「五十肩などは決定的な原因がいまだに不明だと聞きました。五十肩などを予防するために普段からできることはなにかありますか?」

「五十肩」と呼ばれる疾患は、正式には「肩関節周囲炎」と言います。

「肩関節の周囲で起こった炎症」

という広い意味の言葉を使っていることからもわかる通り、

特定の原因を決めることが難しい疾患ということですね。

「腕を上げる」という動きには多くの筋肉や関節が連動して起こるため、

そのうちのどこにエラーが起こっているかを割り出すことも難しくなります。

なので、それらを総括的にみて予防法を実践していく必要があるということですね。

普段からできる予防法は以下です。

・腕を肩よりを上に挙げる習慣をつける
→「ストレッチ」や「伸びをする」など

・上腕が内側に回った状態でかたまらないようにする
→長時間のデスクワーク後などには、上腕を外側に回すストレッチなどを行うようにする

・マグネシウムとカルシウムをバランスよく摂る(1:1)、リンを摂りすぎない
→肩関節内に石灰がたまるのを防ぐ

・胸椎~胸郭がかたまらないようにする

などなどです。

できるところから取り入れてみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

五十肩


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足の親指の爪は「平らになっている」のが正常!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「足の親指の爪は平らになっているのが正常!?」です。

今日はあいにくの雨ですね。。

もうしばらく雨は勘弁ですが、そうは言っていられませんので、

雨が止むのをひたすら待つしかないと思います。

さて、そんな今日は「足の親指の爪」について記していきます。

突然ですが、みなさんの足の親指の爪はどのような形状になっていますか?

・丸みを帯びている

・両端の爪が食い込んでいる

・平らになっている

・変色している

などなど、さまざまかと思いますが、足の親指の爪の正常な状態は、、

「平らになっている状態」

です。

これは子供の足の親指の爪を見ると良くわかるのですが、

親指の爪が平らになってます。

なぜ平らになっているかというと、、

「足の親指で地面をしっかりと捉えているから」

です。

要は足の親指をしっかりと使っているということですね。

これが大人になるにつれて、足の親指を使うことが少なくなってしまうと、

足の親指に圧がかからなくなるため爪が丸みを帯びてきます。

これが進行してきてしまうといわゆる「巻き爪」になってしまいますし、

足のアーチも崩れてしまいさまざまな痛みの原因となるわけですね。

この機会に一度「足の親指の爪」をチェックしてみましょう。

爪


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「妊婦さん」が注意すべき生活習慣について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”妊婦さん”が注意すべき生活習慣について」です。

今日からまた雨の日が続くようです。。

被災された方にはつらい現実ですが、これ以上被害が拡大しないことと、

一日も早く復興することを心からお祈りいたします。

さて、そんな今日は「妊婦さんの注意事項」について記していきます。

妊婦さんの注意事項は以下です。

①日用品
→「界面活性剤」が入っているシャンプー、化粧品、歯磨き粉などの使用はさける

②食べ物
→生の魚介類、生肉、生卵はNG
→非加熱のチーズもNG
→マグロ、カジキなど「メチル水銀」が含まれる魚はNG
→カフェインはNG
→アルコールもNG

③運動
→飛び跳ねるような激しい運動はさける
→ウォーキングなどのゆったりとした運動が有効

などです。

昔に比べると情報が得やすい時代になってきましたので、

こういった情報はすぐに手に入る時代になりました。

物事は「中庸」で捉えることが重要だと考えていますので、

極端なものではなく両端を捉えた上で「ちょうど良いところ」を見極めたいところですね。

妊婦さんはまず上記のものから注意していけると良いと思います。

妊婦2


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「秋の憂鬱」を解消するカギとなるのは「ビタミンD」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”秋の憂鬱”を解消するカギとなるのは”ビタミンD”!?」です。

ここ2~3日で大分空気が変わったように感じます。

一気に秋から冬の空気になってきましたね。。(>_<)

台風がこの空気を連れてきたのかもしれませんね。。

さて、そんな今日は「ビタミンD」について少しばかり。。

この時期は「日照時間の減少」によって「睡眠の質」が低下すると言われています。

こうなると身体にさまざまな悪影響が出てしまうため、

「日照時間の減少」への対処が必要になります。

「日照時間の減少」への対処法は以下です。

・日中はできるだけ太陽の光を浴びるようにする

・トリプトファンを摂取する

・足りない場合、ビタミンDをサプリメントで摂取する

などなどです。

この中で特に気をつけたいのが「ビタミンD不足」です。

一説によると、、

・室内で仕事をしてる人の90%はビタミンD不足

・室外で働く人でも48%はビタミンD不足

というデータが出ており、不足すると、、

・細胞が増殖しにくくなる

・免疫システムに異常をきたす

などの悪影響が起こる可能性があるそうです。

この時期はサプリメント等で「ビタミンD」を補うことも検討してようと思いますね。

ちなみに「ビタミンDの摂取」についての注意点としては、、

・「ビタミンD2」ではなく「ビタミンD3」をとるべし

・一日3000IUを目安にとるべし

などがあります。

気になる方は実施してみましょう。

ビタミンD


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最近のスポーツ祭りは「炎症レベル」を下げるチャンス!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「最近のスポーツ祭りは炎症レベルを下げるチャンス!?」です。

最近は「スポーツ祭り」と言って良いほど、

「スポーツのTV放送」

が多いな~と感じます。

先日記した「ラグビー」もそうですが、少し前までは「陸上」、

「バレーボール」に「サッカー」とTVでスポーツ中継を見ない日の方が少ない感じですね。

こうしたスポーツ観戦は「畏敬」の感情をもたらしてくれるため、

「体内の炎症レベルを下げてくれる」

と言われています。

「畏敬」という感情は、、

「なにか自分の理解を超えるような対象に触れた際に湧き上がる感情のこと」

です。

例えば、、

・世界遺産などを観に行って心の底からすごいと感じる

・オリンピックで世界記録を出した瞬間を見て興奮する

・素晴らしいアートなどの芸術にふれて感慨を受ける

などなど、すごすぎて鳥肌が立つような瞬間を目の当たりにすることで起こる感情のことですね。。

この「畏敬」の感情を多く体験している人の方が、、

・体内の炎症レベルが低い

・心理的な不安が少ない

・親切行動が多い

・目の前の欲望に強い

などと言われています。

いまの時期の「スポーツ祭り」を最高に楽しんで、ついでに「体内の炎症レベル」も下げていきましょう。


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「ラグビー日本代表の大活躍」と「ホーソン効果」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ラグビー日本代表”の大活躍”と”ホーソン効果”」です。

昨日のラグビー日本代表の試合はすごかったですね~(^^)

まさかまさかの大勝利で、高橋家も大盛り上がりでした。(特に妻が、、笑)

自分は恥ずかしながら、ラグビーの試合を生で見たことはないのですが、

TVの映像からでも十分に迫力が伝わってきましたね。。(>_<)

次の試合にも期待して応援したいと思います。

さて、そんな今日は「ホーソン効果」について少しばかり。。

「ホーソン効果」とは、、

治療を受ける者が信頼する治療者(医師など)に期待されていると感じることで、行動の変化を起こすなどして、結果的に病気が良くなる(良くなったように感じる、良くなったと治療者に告げる)現象。
ホーソン効果の名前の由来は、米国のホーソン工場で、労働者の作業の効率を向上目指すための調査から発見された現象であるため。

です。

要は、「関心を持たれている」とか「注目されている」と感じることで、

・体調が良い方向に向かう

・仕事の作業効率が上がる

などなど、「やる気」「モチベーション」のUPにつながるということです。

これは、芸能人やスポーツ選手にもあてはまる現象で、「TVに出る」とか「ファンの声援」などで”注目・期待・関心”されることで、

若々しくいられたり、普段の力より大きな力を発揮できてしまったりします。

まさに、今大活躍中の「ラグビー日本代表」にも当てはまるのではないでしょうか。。笑

よくスポーツ選手が勝利者インタビューなどで、、

「お客さんの声援が力になりました!」

的なことを言いますが、科学的根拠がないわけではないということですね。

ということで、来週の決勝トーナメントも「ホーソン効果」狙いで大いに、、

「注目&期待&関心」

を持って応援したいと思います!

ラクビー



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「体験」して初めてわかること

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”体験”して初めてわかること」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

昨日の台風はスゴかったですね~(-_-;)

改めて自然の恐怖を感じさせられました。

今回初めて体験したのが、、

・近隣店舗がほぼ閉店して、大型のショッピングモールまでしまっていた

・近隣の学校へ避難した

ということです。

近隣店舗がしまっていたこと自体はそこまで影響がなかったのですが、

学校への避難は生まれて初めての経験でしたね。

実際に体験して見ないとわからないことが多くあることを改めて実感しました。

・教室で過ごすためレジャーシートなどが必要

・学校内は土足禁止なので、スリッパなどがあると良い

・集団で同じ空間に長時間いるため、マスクなどが必要

・室温の調整が難しいため上着などを多めに用意すべき

・避難場所でも洪水OKのところとNGのところがある

などなどですね。

もうちょっと具体的に災害時のプランを立てて置かないといけないと感じました。

役所が近いので役所に逃げればイーや、くらいに考えていましたが、

実際の避難場所は学校だったりしたので、見立てが甘かったなという感じです。

どの道を使ってどこに逃げるか、何で逃げるか、何を持っていくか、その他もろもろ、

今回のことをきっかけにしっかりと考えようと思います。

最後に、、

同じ教室で避難していた小さいお子さんをお持ちの方が、

うちの子を見つけるとすぐにゼリーを分けて下さいました。

こういう時でもやさしさを忘れずに助け合える人はすごいなと、

自分もそうありたいなと思わされましたね。。

ゼリーをくださった方本当にありがとうございましたm(__)m

助け合い


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.144

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.144」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「”腸内環境が重要”という話を聞いて、色々とサプリを試してみたのですが、なかなかお腹の調子が良くなりません。すべての人に当てはまるということはないと思いますが、腸内環境を良くする方法はありますか?」

お腹の調子がなかなか良くならない方は多くいらっしゃいます。

これは、その人の身体に合う「菌」がそれぞれ違うことや、

先天的な要因が原因とされています。

なので、根気よく自分に合うものを見つけていく必要があるということですね。

「腸内環境を良くする」=「健康を作ること」

と言っても過言ではないくらい、「腸内環境」は大事な要素ですので、

ここは頑張りどころとして根気よく取り組めると良いと思います。

上記を踏まえた上で、「腸内環境を良くする」には以下の段階があります。

①「腸内細菌」を増やす

②「腸内細菌のバランス」を「善玉菌優位」にする

どちらが先というよりはどちらも並行して行う必要があるという感じですね。

上記の①②を行うのに有効なのは以下です。

・食物繊維を多く摂る
→腸内細菌のエサになるため腸内細菌が増える

・善玉菌系の食品を多く摂る
→納豆やキムチなどの発酵食品
→ビフィズス菌の入ったヨーグルトなど

・ポリフェノールを多く摂る
→赤ワインやベリー類、コーヒー、緑茶など

・善玉菌系のサプリメントをとる
→自分に合うものを根気よく見つける
→「ビオフェルミン」が最もポピュラー

などなどです。

こうした体内から変化をもたらすためには最低でも「3~6カ月くらい」は続ける必要があります。

普段の食生活の中に「食物繊維」と「善玉菌系の食品」と「ポリフェノール」を増やして、

3~6ヶ月地道に続けて行くことで「健康の地盤」が整うということですね。

まずはここからやってみましょう。

参考になっていれば幸いです。

腸


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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