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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「痛み」を遠ざけるために「すべき思考」をやめる

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”痛み”を遠ざけるために”すべき思考”をやめる」です。

今日は一段と気温が下がった感じがしましたね。。(^^)

9月ももうすぐ終わりますので、いよいよ2019年も残り3カ月です。

悔いのないように頑張りましょう(^^)

さて、そんな今日は「すべき思考」について少しばかり。。

「痛み」を軽減するためのアプローチとして、、

「痛みの認知行動療法」

というのがあります。

本ブログでは何度もご紹介していますが、その中の一つに、、

「すべき思考」

というのがあります。

「すべき思考」とは、、

「べき」を自分に向けると罪悪感を抱き、他人に向けると怒りを抱く

という思考パターンです。

「~するべきなのに、自分は全然できない。。」

と必要以上に落ち込んだり、

「あの人は〇〇するべきだ!」

と必要以上に自分の価値観を押し付けて、怒りを感じたりする思考パターンですね。

この「すべき思考」が「痛み」につながりやすいのは、

「怒り」につながりやすいからだと言われています。

「怒り」は二次感情と言われ、その前の一次感情(悲しい・不安など)がたまっていればいるほど、

些細なことで「怒り(二次感情)」に移行します。

前述した「すべき思考」は、まず「べき」を自分に向けることで「一次感情(悲しい・不安など)」がたまり、

その上で「べき」を他人に向けることで、ちょっとしたことでも「怒り」につながってしまうということですね。

「すべき思考」のクセがある方は、気をつけましょう。

怒り


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
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