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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「食中毒の予防」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”食中毒の予防”について」です。

今日も良い天気でしたね~(^^)

日向は暑いくらいでしたが、日陰は涼しく過ごしやすかったかと思います。

こういう季節にいろんな所へ出掛けたいですね。

さて、そんな今日は「食中毒予防」について少しばかり。。

6月~9月くらいまでは「食中毒」が多くなるシーズンです。

細菌の増殖に適した温度は15℃~40℃、35℃前後で最も増殖するので、

今の時期はまさに細菌にとってはベストシーズンですね。

この 「細菌を増やさないようにすること」=「食中毒予防」 となります。

「細菌」の増殖を抑えるためのポイントは3つです。

①しっかり火を通す
②お弁当などを作る際は、熱を冷ましてから入れる
③水気をしっかりとる

特に③の水気をしっかりとる事が重要で、水分含量を20%以下にすると細菌は繁殖しにくいそうです。

あともう一つ、「日本人の知恵」として、

「殺菌効果のある食材を一つ取り入れる」

という方法があります。

これを取り入れることで、細菌の繁殖を抑えてくれる「用心棒」のような役割を果たしてくれます。

ちなみに殺菌作用のある「用心棒」達は以下です。

米酢、塩、梅干、わさび、ショウガ、山椒、しそ、唐辛子、タマネギ、ねぎ、ほうれん草、ニンニク、らっきょう、リンゴ、レモン、ハーブ、はちみつ

これらのうち一つは食事の中に取り入れて「食中毒」を予防していきましょう。

中毒


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高橋 巧

Author:高橋 巧
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