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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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定休日:毎週火曜日
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「プロバイオティクス」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”プロバイオティクス”について」です。

良い感じの天気が続いていますが、今週末の3連休は雨の予報ですね。。(・・;)

そして気温が20℃前半まで下がるとのことですので、

体調管理には気をつけていきたいところです。

さて、そんな今日は「プロバイオティクス」について少しばかり。。

腸内環境を整えることの重要性は本ブログで幾度となく記してきたかと思います。

簡単に復習しますと、、

・腸は免疫の70%を担っている

・腸と脳は相関関係にある

・人間は「腸」から進化した説がある(腸が一番先輩なのかも!)

などなどの理由から、、

「腸内環境を整える」=「健康を作る」

と言えるのですが、「腸内環境」を整えるためには、、

・食物繊維を多く摂る
→腸内細菌のエサになるため腸内細菌が増える

・善玉菌系の食品を多く摂る
→納豆やキムチなどの発酵食品
→ビフィズス菌の入ったヨーグルトなど

・善玉菌系のサプリメントをとる

などなどが有効と言われています。

この「腸内環境を整える」のを手助けしてくれるのが、、

「プロバイオティクス」

です。

「プロバイオティクス」とは、、

「腸内環境のバランスを改善することによって、宿主の健康に好影響を与える生きた微生物」

のことを言います。

そして、この「プロバイオティクス」には個人差があります。

同じ微生物でも身体に合う人と合わない人がいるので、

どの「プロバイオティクス」が自分に合うのか試す必要があります。

自分にある「プロバイオティクス」を見つけて、「腸内環境」を常に良好状態に保ちたいですね。

腸


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「食中毒の予防」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”食中毒の予防”について」です。

今日も良い天気でしたね~(^^)

日向は暑いくらいでしたが、日陰は涼しく過ごしやすかったかと思います。

こういう季節にいろんな所へ出掛けたいですね。

さて、そんな今日は「食中毒予防」について少しばかり。。

6月~9月くらいまでは「食中毒」が多くなるシーズンです。

細菌の増殖に適した温度は15℃~40℃、35℃前後で最も増殖するので、

今の時期はまさに細菌にとってはベストシーズンですね。

この 「細菌を増やさないようにすること」=「食中毒予防」 となります。

「細菌」の増殖を抑えるためのポイントは3つです。

①しっかり火を通す
②お弁当などを作る際は、熱を冷ましてから入れる
③水気をしっかりとる

特に③の水気をしっかりとる事が重要で、水分含量を20%以下にすると細菌は繁殖しにくいそうです。

あともう一つ、「日本人の知恵」として、

「殺菌効果のある食材を一つ取り入れる」

という方法があります。

これを取り入れることで、細菌の繁殖を抑えてくれる「用心棒」のような役割を果たしてくれます。

ちなみに殺菌作用のある「用心棒」達は以下です。

米酢、塩、梅干、わさび、ショウガ、山椒、しそ、唐辛子、タマネギ、ねぎ、ほうれん草、ニンニク、らっきょう、リンゴ、レモン、ハーブ、はちみつ

これらのうち一つは食事の中に取り入れて「食中毒」を予防していきましょう。

中毒


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「夏から秋」へ季節の移り変わりの際に気をつけたいこと

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”夏から秋”へ季節の移り変わりの際に気をつけたいこと」です。

徐々に秋っぽい日が増えてまいりましたね~(^^)

毎年この時期に体調を崩すという方も多いようです。

春の時期をそうですが、季節の移り変わりのタイミングはなにかと体調を崩しやすいですね。

そこで、今日は「夏から秋への季節の移り変わり」の時に気をつけたいことについて少しばかり。。

これからの季節は、気温の低下や日照時間の減少、

台風による急激な気圧の変化によって、身体にさまざまな影響が出ます。

・血管収縮による血圧の上昇

・日照時間現象による睡眠の質の低下

・免疫力の低下

などなどですが、これらから派生して、、

・頭痛

・食欲の暴走による体重増加

・体重増加によるひざ痛や腰痛の増加

・感染症の流行

などなどが起こりやすくなります。

「頭痛」は急激な気温や気圧の変化で「血管の収縮と弛緩」が、

極端になると起こりやすいと言われています。

この時期は特に起こりやすいですね~。

「食欲の暴走」は「睡眠の質」と関連しています。

「睡眠の質」が落ちると、食欲を抑制するホルモンの分泌異常がおこり、

いつまで食べても満足感を得られず、つい食べ過ぎてしまうようになります。

これによって体重が増えてしまうと、ひざ痛や腰痛の引き金(トリガー)となってしまうという流れです。

この時期は特に、、

「睡眠の質を高める」

ことに注力していけると良いと思います。

秋バテ


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「内臓のリセット」のメリット

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”内臓のリセット”のメリット」です。

今日もすがすがしい天気でしたね~(^^)

つかの間の過ごしやすい季節を大事に過ごしたいところです。

さて、そんな今日は「内臓のリセット」について少しばかり。。

「内臓のリセット」といえば、、

「プチ断食」

が有名です。

通常は以下のように、、

→3日間、消化の良い食事をとる

→3日間、なにも食べずに一日に水を2リットル飲む

→3日間、回復食をとる

という順序で9日間かけて行うのですが、これを短縮して、、

→1日だけ、消化の良い食事にする

→前日の最後の食事の時間から24時間はなにも食べずに水を2リットル飲む

→最後の1日だけ回復食をとる

という感じで行うのが「プチ断食」です。

これによって「内臓のリセット」がかかるため以下のメリットがあると言われています。

・過度な食欲の抑制

・疲労回復

・カフェインやアルコールなどの依存度を下げる

などなどです。

食欲のリセットや依存物質への依存度を一回リセットしてくれるわけですね。

気になる方は簡易的なところからやってみると良いと思います。


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「お腹ポッコリ」になる原因

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”お腹ポッコリ”になる原因」です。

今日は比較的過ごしやすい一日でしたね~(^^)

過ごしやすい季節は短いですので、

最大限楽しみたいところです。

さて、そんな今日は「ポッコリお腹」について少しばかり。。

「ポッコリお腹」に悩んでいる方は多いと思います。

つい先日も、、

「一年間で5kg痩せたのに、お腹だけはポッコリしている、、(-_-;)」

というお悩みをご相談されました。

「ポッコリお腹」の主な原因は以下です。

・骨盤が後傾している

・猫背

・下腹部に皮下脂肪がたまっているため

などなどです。

太っていても骨格が正常であれば、

お腹はポッコリしていないことがあります。

これは上記の「骨盤」やその上の「胸椎・胸郭(猫背)」が正常のアライメントを保っているためです。

なので、いくら痩せても「アライメント」が上記のような状態では、

「お腹ポッコリ」は解消されないということですね。

まずは上記の部分を解消できると良いと思います。

ポッコリお腹


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「農場の法則」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”農場の法則”について」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日はかなり良い天気でしたね~(^^)

すがすがしい天気で、「バイオフィリア」を満たしに、

自然の多い公園に行きたくなるような日でした。

こういう日が続くとうれしいですね。

そんな今日は日曜日なので、プライベート編を少しばかり。。

9月も中盤に差し掛かってきましたので、

2019年もいよいよ後半戦に突入した感じがしています。

後半戦になればなるほど、モチベーションを保つのがなかなか難しくなります。

「夏至」~「冬至」にかけての時期ですし、「年末」も見えてきましたので、、。

こうなると、前半戦でまいた種がいかに成長しているかで後半戦の成果が変わってきます。

いわゆる「農場の法則」ですね。

春に種をまいて、夏に手入れをして、秋以降にようやく収穫できる、

といった農場のやり方が目標達成にも当てはまるというものですが、

これを考えると、春に種をまいていない限り、それ以降の収穫は見込めません。

つまり、ちょっと頑張っただけでは目標達成は難しいということですね。

ちゃんと必要な務めを正しい順番ですることで、初めて収穫が得られるので、

これからの時期は前半戦の答え合わせの時期とも言えます。

モチベーションうんぬんの話もありますが、2019年後半も楽しんでいきたいですね(^^)

農耕


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!vol.140

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.140」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「病院で処方されたある薬を飲みはじめてから腰痛が出るようになった気がします。薬の副作用で腰痛ということはあるのでしょうか?」

薬の副作用で、さまざまな症状が起こった経験のある方は多くいらっしゃいます。

なので、薬の副作用で腰痛ということもないとは言い切れないと思います。

薬には当然メリットとデメリットがあり、

「それがあるからこそ効果がある」

とも捉えることができます。

身体になんの作用もなければ意味がありませんし、裁判大国アメリカなどでは、

「薬の効きが悪い」

といって訴えを起こすこともあるそうです。

これは極端な例ですが、効き目があるのが当たり前で、

その効き目が自分の症状を改善してくれるものであるかを見極めながら、

調整していく必要があるということですね。

「薬」は反対から読むと「リスク」ですので、

少しでも気になることがあれば担当医に相談するようにしましょう。

参考になっていれば幸いです。



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「健康診断」と「健康」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”健康診断”と”健康”」です。

今日は昨日に引き続き秋らしい天気でしたね。。(^^)

大分涼しい風が吹き出していますので、「秋が来たな~」と感じた方も多いと思います。

この感じが数週間続いてくれるとありがたいですね。

さて、そんな今日は「健康診断と健康」について少しばかり。。

今日は年に一回の健康診断に行って参りました。

特に異常がないけども、義務なので受けておこうという感じで毎年受けているのですが、

「もっと簡易的になって欲しいな~」

と毎年のように思っています。。笑

ちなみに「健康診断」と「人間ドック」には以下の違いがあるそうです。

①法的な義務付けがあるかどうか
→「健康診断」は労働安全衛生法で一年に1回以上受けることが義務付けられている
→「人間ドック」は特に法的な義務はない

②検査項目や検査目的の違い
→「健康診断」は検査項目が少なく、病気を特定するものではない(生活習慣病や病気のリスクの有無を調べる)
→「人間ドック」は検査項目が多く、病気を特定するために行われることが多い

③費用の違い
→「健康診断」は、会社は加入する健保組合での受診の場合は無料~1万円の間で受けることが出来る
→「人間ドック」は、一般的なもので2~5万円、専門的な検査を追加すると10万円を超えることもある

といった感じですね。。

「健康診断」にしろ「人間ドッグ」にしろ、「血液一滴」ですべてがわかる時代が早く来てほしいものです。

「健康診断」のストレスで病気になってしまっては本末転倒ですので。。笑

人間ドック 健康診断


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「肩甲骨の安定」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”肩甲骨の安定”について」です。

今日はすがすがしい天気でしたね~(^^)

日向は暑かったですが、日陰に入ると涼しいという感じで、

気持ちの良い天気でしたので、メンタル的にも良い日だったのではないかと思います。

こんな日が続くと良いのにな~と感じた次第です。

さて、そんな今日は「肩甲骨の安定」について少しばかり。。

「なんだか肩が挙げにくい、、」

「腕を上げると肩に痛みが、、」

という方は多くいらっしゃいます。

その原因の一つとして、、

「肩甲骨が不安定」

というのがあります。

女性に多いのですが、背中側から見たときに、、

「肩甲骨が浮き出ている」

方がいたりします。

「翼状肩甲骨」と言いますが、この場合肩甲骨が不安定なことが多いです。

なので、そういう場合は肩甲骨を安定させる必要があり、

それによって上記の悩みが解決されることがあるということですね。

気になる方は、まず「翼状肩甲骨」になっていないかどうか確認してみると良いと思います。

肩甲骨


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「血圧改善」には葉物野菜!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”血圧改善”には葉物野菜!?」です。

今日の夕立はすごかったですね~(・・;)

残暑厳しい今日この頃でございます。。

さて、そんな今日は「血圧改善」について少しばかり。。

なかなか聞きなじみのない方も多いと思いますが、

「一酸化窒素」

という成分が高血圧などの血管系の疾患に有効と言われています。

この「一酸化窒素」は血管を拡張してくれる働きがあり、、

・心疾患の予防

・脳卒中の予防

・全身の血流改善による疲労軽減

などなどの効果があるとされています。

この「一酸化窒素」は「硝酸塩」を含む食材(葉物野菜に多い)を摂ることによって、体内で作り出されます。

「一酸化窒素」が体内で出来上がる流れは以下です。

→硝酸塩が含まれる野菜を摂る

→硝酸塩が亜硝酸塩に変換される

→亜硝酸塩が一酸化窒素に変換される

という感じです。

「硝酸塩」を多く含む野菜は以下です(100gあたりの含有量)。

・ルッコラ : 328.4mg
・レタス : 189.3mg
・大根 : 186.8mg
・キャベツ : 138.8mg
・ケール : 137.5mg
・ほうれん草 : 127.3mg
・セロリ : 112.2mg

加熱調理してしまうと「硝酸塩」が失われてしまいますので、

非加熱でサラダなどにして食べられると良いと思います。

気になる方は実行しましょう。

野菜


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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