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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「太ももの前の筋肉」を柔らかくするには

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”太ももの前の筋肉”を柔らかくするには」です。

今日は一日雨模様でしたね。。(・・;)

気温的には大分過ごしやすくなったと感じます。

あと少しで8月も終わりですので、最後まで頑張っていきましょう。

さて、そんな今日は「太ももの前の筋肉」について少しばかり。。

以前にも記しましたが、「太ももの前の筋肉」は「大腿四頭筋」と言います。

「大腿四頭筋」は、「内側広筋」「中間広筋」「外側広筋」「大腿直筋」の4つの筋肉から成っており、

この筋肉の柔軟性がないと、、

・ひざ痛

・股関節痛

・腰痛

などなどになりやすくなります。

ちなみに「大腿四頭筋」の柔軟性の目安は以下です。

①うつぶせで寝る

②足を曲げて、かかとがお尻につく→○、かかとがお尻につかない→×

という感じです。

この柔軟性チェックが×の方は「大腿四頭筋の柔軟性」を上げることで、

痛みを緩和できる可能性があります。

「大腿四頭筋」を柔らかくするには、、

・足首を柔らかくする(背屈20度が目安)

・スウェーバック姿勢を改善する

・股関節の動きを良くする

・腸腰筋と臀筋の出力バランスを整える

などなどが有効です。

柔軟性チェックが「×」だった方は積極的に上記の改善策に取り組みましょう。

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高橋 巧

Author:高橋 巧
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