FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「足のサイズ」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”足のサイズ”について」です。

30℃前後ですと、過ごしやすさを感じますね。。(^^)

明日からは晴れるようなので、暑さのぶり返しに注意したいところです。

さて、そんな今日は「足のサイズ」について少しばかり。。

「足のサイズ」と聞くと「~cm」と答えると思いますが、

この「~cm」は左右で異なることがほとんどです。

左右の足で大きさが違うということなのですが、意外と知られていない事実です。

こうなると必然的に、、

「大きい方の足に合わせた靴」

を選ばざるを得ません。

そうなると「小さい方の足」に合っていない靴を履くことになるため、

「小さい方の足」に異常が起こることが多くなったりします。

「足のサイズ」は足長、足囲、足幅で測ります。
※これを荷重位と非荷重位で測定するのがポイント

これによって「サイズ」だけでなく「足の柔らかさ」もわかります。

荷重時と非荷重時の差が大きいほど「柔らかい足」ということになります。

反対に差が少ないほど「硬い足」ということになります。

これによっても選ぶ靴が変わってきますし、トレーニング方法も変わってきます。

今日は意外と重要な「足のサイズ」のお話でした。。

足3


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR